※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

男の子が色弱になるかは遺伝子によります。娘は色の区別がついているようです。

私自身が遺伝による色弱なのですが、次産まれてくる男の子は
必ず色弱なのでしょうか?

調べたのですが、難しくてよく分かりませんでした…😭
娘は色の区別がついているようです。

コメント

ぴよこ

おそらく男の子の場合は色覚異常が現れる可能性は高いと思います。
色覚異常の遺伝子は、Xという性染色体にあります。
女性はXX
男性はXY
です。
主さんの場合、主さんのX染色体は二つとも異常があるということなので(劣勢遺伝のため)、息子さんはママからX(色覚異常あり)、パパからYをもらうため、遺伝子的には色覚異常あり、となります。

でも、男の子は20人に1人は色覚異常である可能性があるので、全然珍しくないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり可能性では高いですよね😭

私のおばあちゃん、お父さんも色弱で、
    私も色弱で色弱が当たり前のような感じで私は育っていて、生活にめちゃくちゃ不便な所は私は感じないのですが、なりたい職業等で将来弾かれてしまうのは可哀想だなとおもっていて😭

色弱専用のメガネ等もあるみたいですが💦

• 6月27日
  • ぴよこ

ぴよこ

教員してますが、やはり困るのは就職の時ですよね💦
    でも、よほど狭い職業でなければ、以前より色覚についての項目は削除されているものも増えています。
    ほとんどの職業で問われることは少ないですし、学校生活や日常生活ではほぼ困ることも少ないと思いますが、低年齢の時は色々教えてあげないと難しいかと思いますが…その辺はご自身の経験がおありなら、安心ですよね😊
    色覚異常がない人は、ある人がどのように見えているのか、何がわかりにくいのかわからないので教え辛いと思います💦
    私はいつも「色のシュミレーター」というアプリを使って教材作ってます😊

• 6月27日
くま

私の旦那も色弱なので色々調べた時期ありました。
私に色弱はありませんが、娘は保因者です。
ネットに説明されてるものがありましたので参考にしてください!
上の方もおっしゃっているように男の子の色弱は多いです!でも免許も取れてますし、日常生活に支障はないみたいですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子だと100%なのですね😭
    娘は色が分かってるみたいでほっとしましたが、孫が男の子だと怪しいですね😭

父も祖母からの遺伝だったので、そうなるんだろうなと思ってはいたのですが…😇

私も色弱なので色弱の不便さ等は分かる分、息子にごめんねって感じです😭

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

先生だったのですね😃❗

実際に専門学校の友達で色弱の男の子がデザイン事務所に、就職後にやっぱり色の問題で退職したのを知って男の子の色弱は大変だなと少し感じる事があったので😱

主人は色覚異常ではないので、主人と私で協力して教えてあげられたらとおもいます☺️
色のシュミレーター知りませんでした。

学校で先生が工夫してくださるのはとても助かります🙏

私の話ですが小学校のころ、黒板の赤色のチョークの文字が黒板の緑にまざり、すごく見にくくて(蛍光灯や、太陽の光でもかわります)赤は大事な所なのに、書ない時もあり、言えなかった記憶があります😅