※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CHA
家族・旦那

義母の愚痴です。私の器が小さいのでしょうか。うちの長男は割とシャイ…

義母の愚痴です。私の器が小さいのでしょうか。

うちの長男は割とシャイです。普段慣れたところ(家、幼稚園)ではお調子者なんですが、初めて行くところや人がたくさんいるところになると途端にすねる?しょげる?とりあえず大人しくなります。私自身も人混みはそんなに好きじゃないし、初めての場所で気後れする気持ちはなんとなくわかるので、まだ4歳だし、嫌なところに無理して行かせることないでしょ〜というスタンスでいます🌼

ただ、その様子を見た義母が「長男ちゃんはもっといろんな経験させないといけないわねぇ〜〇〇(旦那)が小さい頃はもう〜すぐ親元離れたキャンプに行かせて、社宅のみんなと好きに遊ばせて、ボーイスカウトにも入れて〜ごにょごにょ〜」
と、しきりに『男の子はある程度目を離して好きにさせないと自主性が育たない』的なことを言ってくるんですが、 
うちの子、年少さんになりたてなんですよ。4歳になりたて。お義母さんの話って、明らかに小学生か早くて年長さんくらいのことじゃないですか?と最近思って。

まぁン10年も前の子育ての話なんで子どもの年齢なんか詳しく覚えてないのかもしれないですが、正直うざくて。🤣笑

他にも、「長男ちゃんは〇〇(旦那)の子だからね、ボール競技は苦手でしょ〜」とか、「走るのも鈍臭いかもねぇ」とか、要らん未来予想してきます。うざ。書いただけでうざいのが蘇ります。

最初は「そうですね〜あはは〜」と流してたんですが、あまりにその話を繰り返すので
「そうですか?遺伝で全てが決まるわけじゃないし、そんなことわかんないですよね〜😊」
「まだ年少さんで親のところ離れて色々やらせる必要、私はないと思うのでぼちぼちやります〜😊」
としれっと言いました。その後もその話が出る時は子供と話すふりして無視してます😊
やな嫁ですかね?笑 気にすることないのかもしれないなぁと思いつつ、つい言い返してしまう、私って器小さい?と少し気になっています。

コメント

PIPI!(30)

うちも同じです🤣
旦那に似て可愛いね〜!とか(たしかにわたしには似てません。)旦那の子だから、賢くなるね〜!とか🤣でも私に対してもとても労ってくれる為、悪意はないんだなと思ってます😗言われた時は、え?と思いますが😅

• CHA

CHA

返信ありがとうございます😊
    褒める感じで旦那を引き合いに出してくれるといいですね!うちはディスってくるので私もイラッとくるのかも😅笑 確かにうちの義母も私には労ってくれます🌸付かず離れず、うまく付き合ってくようにします笑

• 6月27日
‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

まぁ1つ目の男の子はある程度〜ってやつは義母さんの話も分かるのですが……
行動を縛らない=目を離して自由にさせる
とは違うと思います🤨

遺伝の話でネガティブな方向へ話を持っていくのはやめてほしいですね。
それなら親バカでいいから、旦那に似て足速いかも!運動神経いいかも!と舞い上がっててほしいです笑

嫌な嫁かどうかは向こうが決めるとして、私は器小さいと思いませんでしたよ🤔

• CHA

CHA

返信ありがとうございます😊
    まぁ話はわかるんですがね😅まだ正直幼稚園に慣れてるとこなので、そんなに焦らせないでよ!って感じです😅

ほんと、舞い上がり系ならこちらも乗っかるんですが笑 

器は小さくないですかね、よかった😊ありがとうございます😊

• 6月27日