※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
お仕事

育休中の勉強方法や復職後の勉強時間確保について相談です。

ワーママ、いつ勉強してますか?
あと、育休中に何か勉強してた(してる)ママさん!

子ども2人(1歳、4歳)でフルタイム勤務。
もうすぐ3人目の産休に入ります。

仕事辞めたくて資格を取ろうと、産休に入るタイミングで勉強を始めます。

自己啓発に厳しい会社なので、毎年何かしらの資格を取得してるのですが、だいたいどれも1ヶ月〜2ヶ月睡眠時間を削れば合格してきました。(AWS認定、簿記、銀検、MOS、ビジネス実務法務検定等々、雑食です。)

今回の資格はそんなやっつけでは無理なので、2年計画です。
あまり睡眠時間を削るわけにはいかないw

育休中おすすめの勉強方法、復職後も勉強は続くので、長期的に勉強されてるワーママのみなさん、どのようにして勉強時間を確保されてるか教えてください!

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

働いているときは通勤時間は全て勉強時間、
たまに仕事の休憩時間も勉強時間に充てていました!
帰ってからは寝かしつけをしてから少し起きて勉強していました🐻
子供が起きてきてしまう場合は夫が対応してくれました!

産休中の今は子供が起きる前に少し勉強、昼寝のタイミングで少しと言う感じです💦

• ちか

ちか

コメントありがとうございます!
    仕事しながらだとやっぱり寝かしつけの後ですかね…

休みに入ったら、昼寝中かなぁと思ってました!
    様子をみて進めてみようと思います💪

• 6月27日
K

子供のお昼寝中はとにかく勉強してました!(育休中は数分うたた寝してしまうことはあっても自分がお昼寝することは一度もありませんでした)
復帰してからは通勤の時間と朝早く起きて家事がおわった後を勉強の時間にあてていました😃

• ちか

ちか

やっぱり昼寝中ですかね🙌
    これまでの育休では一緒に昼寝してたので不安ですが…w

勉強するなら朝がいいって聞きますし、復職後見越して計画たててやってみます!

• 6月27日
はる🌼

暗記系はトイレとかキッチンに表を貼り出して覚えたり、通勤時間に覚えたりしてます!
実技系(パソコン系)は仕事を時間休もらってパソコン教室通ってます💦
子どもいると睡眠時間削るしかなくなりますよね😓2年計画の資格、尊敬します!私も今している勉強とは別途、今年から1年計画の資格取得に向けて頑張ります!一緒にがんばりましょね✊🏻

• ちか

ちか

仕事しながら勉強するのホント大変ですよね😭
    こんなの、落ちる人いないよ、と独身男性社員に言われても😂
    1年計画もすごいです!頑張りましょうね💪

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

私も細かいものは1ヶ月単位で、子供が寝たあとに小一時間ほど勉強をして取りました。あとは、移動中のアプリです。

私も業務上欲しいと思っている国家資格は、難関なので毎日3,4時間勉強時間を確保しても、少なくとも3年は掛かるかなと思ってます。

産休、育休の時に勉強しようと思ってましたが、休み中は完全に育児脳になってしまって私は駄目でした😅

私の場合、今やっても中途半端になりそうなので、子供が多少手が掛からなくなってから本腰入れてやろうと思ってます。

長期決戦になる場合は、モチベーションの維持が大事だと思うので、転職の目標があるのなら頑張れるかもしれないですね!応援してます😊

• ちか

ちか

アプリ便利ですよね。起き上がる気力がない時は寝かしつけしながらそのままベッドで勉強してましたw

育休中、私も勉強できるか自身ありません😭
    でも早く辞めたいので頑張ります💪

• 6月27日