※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜泣きや寝つきについて相談です。3ヶ月の息子は夜は授乳後すぐ寝付き、寝かしつけに苦労なし。夜泣きもないかも?と期待中。授乳で寝かしつけるのは問題?

夜泣きと寝つきの良さについて、先輩ママさん聞かせてください。

夜泣きが始まった時期ともともとの寝つきの良さなど参考に教えてください。
夜泣きがなかったお子さんの場合も寝つきの良さがどんな感じだったか教えてください。

生後3ヶ月の息子がいます。日中はほとんど寝ない子です。
夜の就寝時はお風呂の後に授乳したらそのまま寝付くので寝かしつけに苦労したことがありません。
本当にたまーに30分で起きてしまったりすることもありますが1〜2分トントンしたらまた寝ます。
基本は20〜21時に就寝し、2〜4時まで寝ます。その後はやや眠りが浅く起こされることも多いですが、最近は2〜3時間空いてきました。基本授乳すればすぐ寝ますが授乳で寝かしつけるのは良くないでしょうか?

よく寝かしつけが大変と聞きますがうちは今のところ全く苦労しないので、夜泣きももしかしたらないかも?と期待してしまってます。笑

コメント

かえで

もうすぐ9ヶ月です!
今のところ夜泣きらしい夜泣きは片手で足りる分しか経験してないです。たまに寝言泣きはしてます

うちの子も寝かしつけに月齢が低い頃は困ったことなほぼなかったです。最近は体力もついてきたのでお昼寝のリズムが狂うと中々寝ません…

はじめてのママリ🔰

夜泣きなかった組です!
しかし、寝つきは最悪でした🤣
1時間以上かかることが余裕でありました…🥹
でも、寝つき悪くなってきたのは寝返り、ハイハイするようになったぐらいからで、体力尽き始めた頃からでした。
それまでは、寝つき良くなる曲でスッと寝れてました!

ママ

娘が2ヶ月から8時間くらい寝てくれる子で一切起きずに寝付きも超良かったですが、
5ヶ月~6ヶ月睡眠退行、一旦終わって7ヶ月睡眠退行、1歳~1歳1ヶ月夜泣き、1歳半~2歳夜泣き
半年前に夜泣きようやく終わって多分もうないだろうと信じてます😂😂寝つきはずっといいです!
2ヶ月~5ヶ月がいちばんお利口に寝てました、笑
2人目1ヶ月で10時間くらい寝てくれますが期待しないようにしてます🤣

はじめてのママリ🔰

投稿主です。
寝つきの良さと夜泣きは関係なさそうですね。あんまり期待しないようにします笑

ここ2日、新生児期に戻ったかのように夜起きていて参ってます😂
これも成長の段階ですね…