※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー©
子育て・グッズ

母乳が出るのに身体が辛くなり、完ミに変えたいけど言いづらい。断乳経験や完ミに切り替えた方のアドバイスを求めています。火曜日に検診があります。

母乳がしっかり出てたのに完ミにされた方いらっしゃいますか??
母乳の出は凄くいいのに生後1ヶ月経って身体が辛くなってきてます😖
火曜日に1ヶ月検診なのですが完ミに変えたいなぁと思いながらも産院が桶谷式母乳外来を併設してるので言いずらくもあります😅
勝手に断乳してトラブルもなく母乳止まった方とか、こうして完ミに以降したよ!など教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

辛いの分かります!
2人目からは母乳出てましたが完ミにしましたよ!
トラブルとかはなってないです。
今回も退院したら徐々に母乳辞める予定です。

• あー©

あー©

トラブル無かったんですね!
    少し安心しました🥹

• 6月26日
mimura

母乳出すぎて退院する時も「これなら心配ないね~!」って言われるぐらいでしたが同じく体が辛く混合から2ヶ月ちょっとで完ミにしました🍼
だんだんミルクの回数を増やして母乳の回数を減らす、張ったら完全に抜き切るのではなく張りが収まる程度に搾乳器で搾乳の繰り返しで止まりましたよ😳

• あー©

あー©

私も産後1時間分娩台の上で助産師さんにマッサージされてからピューピュー出てて出産当日しかミルクあげずに入院中完母でした!
    初日から全く吸わせないのは難しいですかね🥲🥲

• 6月26日
美園

仕事復帰が早いこと(今月から復帰)と、赤ちゃんがうまく乳首を咥えられなかったことで退院と同時に完ミにしました!
うちの産院も母乳推進の病院でしたが理由が理由なのでなんなく伝えました😅
いきなり止めるとカチコチになりそうで怖かったので、自宅で手で搾乳してほぐしながら、絞ったやつもちょいちょい混合であげながら徐々にやめたら張りとかなくすんなりやめられました!

• あー©

あー©

私の場合授乳間隔が開かなくて身体が辛いだけなので…🤦🏻‍♀️
    初日から全く吸わせないのはリスク高いですかね😖

• 6月26日
  • 美園

美園

いきなりだと赤ちゃんも戸惑いそうですし、お母さんのおっぱいもカチコチになっちゃいそうですよね😢
    思い切って火曜の検診で打ち明けてみてはいかがですか?

• 6月26日
  • あー©

あー©

退院後は完母よりの混合で沐浴後と夜中〜朝方に1回の計2回ほどはミルクを飲んで寝てもらってます!
    3時間授乳しなくてもおっぱいが張って痛いとかも全然無いのですが赤ちゃんに吸ってもらってないのに急にピューピュー吹き出たりします😅
    やっぱり言うしかないですかねぇ😭

• 6月27日
  • 美園

美園

検診の時にすごく細かく今の状況を聞かれたりしましたよ。何時ごろはミルクで、とかもきっと細かく聞かれると思うので話すしかないかもしれないですね😣

• 6月27日