※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

藤枝市の保育園について相談したいです。下の子が受かった保育園に不安があり、他の保育園への変更が難しい状況です。詳しい方のアドバイスが欲しいです。

静岡県藤枝市に住んでいる方
保育園のことで教えてください。🥺🙏

上の子⇒
小規模保育園に通っています。
3月までです。

下の子⇒
認可の保育園に一歳から通う予定で受かってます。
お兄ちゃんとは別の園です。

下の子が妊娠中に保育園の申し込みがありましたが、
出産予定日が1月予定だったので
ほぼほぼ落ちると役所から言われていたので
そのつもりで申し込みました。
そしたら、まさかの受かってしまい…😞💦

落ちるつもりだったので、妊娠中やコロナのこともあって園の見学とかには行かずに申し込みしてしまいました。

先日下の子が受かった保育園に見学に行きましたが、
主人と私、何だかちょっと雰囲気が微妙で
子供たちを通わせるのが少し嫌になってしまって…💦

役所から、基本的にキャンセルは不可。
受かっている保育園をキャンセルして、他の保育園の希望を申し込んだとして、そこの保育園に入れなかった場合、お兄ちゃんも退園対象になってしまうので、
仕事復帰できない&育休延長できない&2人日中面倒を見なきゃになるので
かなり賭けですよ。と言われました。。

あまり考えずに申し込みしてしまった自分が悪いのはわかってますが、ずっとモヤモヤしてどうしたらいいのか…😭😭

他の市役所の児童課とかにお勤めの方で詳しい方いたら、なんでも良いので何か教えてほしいです。
藤枝の方も、そういった経験された方いましたら教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

藤枝市は市役所の児童課が一括管理してしまっているので、今から保育園変更は厳しい気がします💦

希望園への転園は結構多いので、
①とりあえず決まっている園に入れて転園希望を出すか、②小規模園なら入れると思うので決まっている園はキャンセルして、お兄ちゃんは希望園メインで進級先の希望を出して2人別々で当面は通わせるか、
③認可外にするか…
かなと思います。

他の市だと園ごとに裁量があったりするみたいなのですが、藤枝市は市役所管理だから…と先生も何も分からないと言っていました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🌼
    そうですよね…😞😞💦
    分かっていながらも、子供のこととなるとどうしてもモヤモヤしてしまって。。どうにかしてもらえないのかなぁって考えてしまいました🥺🥺

• 6月28日
のんちゃん

絶対教えられないと思いますが、その微妙な園、どちらの園なのか気になりますw

以前藤枝の保育園で少し働いてたことがあるんですが、わりと転園する方いらっしゃいましたよ。
お兄ちゃんと一緒のとこはダメなんでしょうか??
うちも前に小規模通わせてましたが、すごく良い保育園でした。わざわざ何箇所も見学するのって大変だから、正直な口コミとか見れたらいいのにって思っちゃいます😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

教えられませんが、(笑)
    微妙というか、息子の性格に合ってないような方針だったので、親としてちょっとなぁ…と思ってしまったんです🥲過保護かもですが😔

お兄ちゃんとおなじ小規模に入れるのが一番良かったと後悔してます😢
    そこの園はもう埋まってるので転園は厳しそうです😢

ほんとですよね、しかも妊娠中の申し込みだから、日中働きながら見学なんてとてもいけないです。。

とりあえず12〜3月までは2人別々の園で通って、
    4月からお兄ちゃんを下の子の園でという希望で申し込みする予定です❣️
    受かればいいのですが🥺

• 7月3日