※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

年間100万の貯金で困りますか?

年間の貯金額が100万って少ないですかね…
家を購入しました。
ローンを払い、家計の計算、交際費、税金等全て計算したところ、年間ボーナス込で100万しか貯金できません。

これでは困りますか😢?

コメント

はじめてのママリ🔰

年齢やお住まいの地域、世帯年収、子供の学費の考え方などによって全然変わってくるので一概には言えないです。ご自身が何歳までにいくら貯めたいか、そのためには1年間にいくら貯める必要があるか計算するとそれで困るかどうか出てくるかなと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    今32で、世帯年収は450万(住んでいる地域では普通くらい)程度です。
    子どもは高校までは公立、習い事は1~2個(1.5万以内)、もう一人子どもができても二人とも大学まで行かせられ、夫婦二人贅沢はしなくても普通に暮らしていけるくらいのお金がほしいです。。
    それがいくら位なのかわからなくて…💦

• 6月26日
ミク

何年でいくら貯めたいかや教育費の考え方で変わりますよ🎵

ゼロよりましと考える方法もありますし✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️

今32で、世帯年収は450万程度なのですが、
    子どもは高校までは公立、習い事は1~2個(1.5万以内)、もう一人子どもができても二人とも大学まで行かせられ、夫婦二人贅沢はしなくても普通に暮らしていけるくらいのお金がほしいです。。
    それがいくら位なのかわからなくて…💦
    このままでも大丈夫なのか、このままだと今思っている生活はできないのか、不安です😢

• 6月26日
  • ミク

ミク

FPへの相談とかされてみるといいかもですね🎵

うちは私が同じ32です!!
    教育費だけですがうちは子供2人予定で小中は公立、高校、大学は私立予定で18歳までに1200万貯まるように保険などで強制的に貯めてます😆笑

そう考えるとざっとですが
    1200➗18年=約70万/年
    になりママリさんの毎年100万で考えると残りの30万が教育資金代外の貯金となり心もとないかなーって感じます✨

こんな感じで自分で目安作るのもありですよ✨

• 6月26日
わんこ

世帯年収450万で年100万って十分すぎると思いますけど💦
あとはどのくらい収入が今後増えて、そのまま100万を保てるのか、年間貯金額が増えるのか、とかですかね💦
私なら、不安だったら自分がもっと稼ぐところに転職するとか収入を増やすことを考えます

はじめてのママリ🔰

地方住み、32歳、子供一人で
世帯年収750万くらいですが、年間貯金100万です💦(児童手当、積み立てニーサは除く)

私は困ると思ってないです😊

うちは年収700ですが貯金は年間150くらいです💦
なので個人的にその世帯収入では年間貯金額多いほうだと思います✨

ただ一般家庭の高校生ひとり、教育費月に6万前後かかるそうです😱
学費や部活費?やら塾やら参考書やら特別講習やらで。
中学生で塾とか行き出せばそれなりにかかりますし、子供2人教育費に月10〜15かかる未来があるとすればそのころは貯金は難しいですよね💦
シティ雑誌で読んだだけですが。
てことは小学生の11歳くらい?までに子供2人の大学資金までは貯めておかないと食費も上がるし、かなり厳しくなると思ってます😓
年収は上がると思いますが。

ママリには高校生くらいのお子さんがいるママかなり少ないので、Yahooとかのほうが参考になるかもです!

むーむー

450で年間100万
住宅ローンありだとそんなに貯められないですよね
世帯収入増やして理想は、年間200万くらい目標にしたいところです!
我が家の目標は年間300です
世帯収入は共働き800くらいです