※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫は優しく、協力的だが、出産後イライラしてしまい、感情のコントロールが難しい。自分の言動に悩んでおり、どうすればよいか相談したい。

結構深刻に悩んでいるので厳しいお言葉は控えて頂けると嬉しいです。

私の夫は一回り年上で、地域のスポーツサークルで出会って2年後に結婚しました。(当時24歳)
とても優しい人で、一人暮らし歴も長い為家事や料理など身の回りのことは全て自分でできるし率先してやる人です。

妊娠中も悪阻でしんどい中仕事に行く私の為にお昼のお弁当、朝ごはん、夜ご飯と食べれそうなものを何も言わずとも買ってきてくれて準備してくれて心からこの人と結婚して良かったと思っています。

ですが出産を終えてからそんな旦那になぜかイライラして辛く当たってしまうのです。

我が子が生まれても今まで通り、それ以上に仲の良い2人でこの人となら協力して楽しい家族を築けるだろうと心の底から思っているのに、キツイ言い方をしてしまってきっと傷つけているだろうと自分でも思います。

別に子供が生まれてから協力してくれないとかじゃないんです。むしろ協力的だし子供のことも可愛くて仕方ないみたいで仕事が終わったらすぐ飛んで帰ってきてくれます。

本当にいい人なんです。 私がおかしいんです。
なぜなのか自分でもわからないし、辛く当たってしまったあとはひどく反省し次からは子供が生まれる前の自分に戻って優しく話そう、楽しく話そう、そう思えば思うほど分からなくなります。

子供が可愛いし、夫のことは変わらず私の中ですごく大切な人には変わりありません。
年が離れてる分自分より先に逝ってしまうかもと考えると涙が出るくらいには大好きです。

それなのに、私の言い方や態度が原因で最近喧嘩ばかりです。
前はなんとも思わなかったちょっとしたことに目クジラを立てて責めてしまうのです。

その度に仲直りをしてくれる夫を見て、申し訳ない気持ちでいっぱいで毎日泣いています。 いい加減に怒ってばっかじゃダメだよと先日ついに言われてしまいました。

その言葉にもその時はイラッとしてしまいまた喧嘩。
私が100%悪いのは自分でもわかっているのに感情のコントロールができません。

子供を2人でかわいいねと見つめている時だけは前のような穏やかな雰囲気になれます。

どうすれば自分の感情をコントロールできるのか、いい方法が有ればアドバイス頂けないでしょうか?

コメント

ママ🔰

ガルガル期だと思います!
ホルモンのせいなので、
本やサイト読んで自分でも理解した上で、
旦那さんにもよければ読んでほしいと伝えたら理解してくれる旦那さんかと思います!

私も初めての育児に頑張ってる旦那に強くいったり、色々細かく難癖つけてました😖
今でも覚えてるくらい、何であんな事言ったんだろ…
よく怒られなかったなぁ…と思ってましたが、
産後鬱に私はきっとなるからサイトとか見ててね。出産前には伝えてました😅

ママ友にも旦那大好き💕だったのに、産後近くに居るのも嫌だったって人いました!
本人も当時はビックリした💦と言ってました😂

後、産後はあまり酷くならないですが生理前のいイライラで八つ当たりが凄かったので始まる前にも旦那に伝えてました!
感情は私はコントロール出来なかったので、もう相手に仏の境地になってもらうしかないな。と私は思ってました😖🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガルガル期聞いたことがあって自分には無縁だと思い込んでました。。
    産後ホルモン恐るべしです😢
    自分でも調べて旦那にも今までの感謝の今の自分の状態をしっかり伝えてみようと思います。

仏の境地!🥹 ちょっと元気が出ましたありがとうございました!!

• 6月26日
  • ママ🔰

ママ🔰

私は産後クライシスか鬱に絶対なるからフォローしてね‼️と言ってました💦
    ガルガル期の事は知らなかったです😂
    自分じゃない、自分がその当時居ました😅

旦那に、
    こうやって色々乗り越えるんやねー。と言われました😂

ほんと、産んだ瞬間から母乳出なくても胸張るとかホルモン凄いですよね😳

• 6月26日
えんがわ

時間が必要かと!
わたしも産後里帰りから帰ってきて旦那にめちゃくちゃ八つ当たりしてました!
離婚離婚とすぐ言ってました!
別におらんでも生きていける!
1人でも育てれる!とか
散々言ってました!
まだ産後2ヶ月なので、そんなもんですよ!
赤ちゃんもまだこっちが何かして笑うわけでもなく、わたしは日中ずっとそんな赤ちゃんと2人きりで、大人と話したくて病んでました!笑
もー少ししたら赤ちゃんも笑ってくれるようになったり、夜寝てくれるようになったりで心にゆとりができますよ!
そしたら自然と喧嘩や邪悪な気持ちも減りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

八つ当たりしてしまいますよね!!
    私もそんなこと本気で思ってないのに離婚という言葉を初めて口にしてしまいました😢

そうなんですまだそんなに反応もない赤ちゃんと日中2人きりでおむつ交換や授乳、寝かしつけ以外何をしてあげればいいのか本当に分かりません! 結構ストレスです😢
    旦那にも今の私の状態を説明して素直に謝って、元の私に戻るまで少し待ってもらう事にします! ありがとうございました!

• 6月26日
まいまい

ママリさんはおかしくありませんよ☺️
女性は出産すると、子供を守るためにキツく怒りっぽくなるそうですよ!(個人差はありますが)

なので、ちょっとの事で言い方がきつくなったり、あるあるです!

まだ出産されて2ヶ月ですね!夜も寝れなくて大変かと思います☺️
旦那さんに、感情がコントロールしにくい時期だと言うことを理解してもらい、尚且つ、自分が言い過ぎた時は素直に謝ってください😆
そして、旦那さんにはあなたのことは大好きなんだという気持ちをなるべく伝えるようにするのがいいと思います!

これからどんどん育児は大変になり、カリカリすることが増えます…🤣笑
時々きつくなってごめんね☆って可愛く言えるようになるといいなーなんて思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかしくないと言っていただき救われました。😢

素直に謝るのとても大事な事ですよね。 最近そんな当たり前のことも出来なくなっていて、反省です😢
    今の私の状態を伝え、感謝の気持ちもしっかり伝えた上で、様子を見て欲しいと相談😌

もっと大変になる前に解決したいです🥹 頑張ります! ありがとうございました!

• 6月26日
あんず

私も1人目の産後そんな感じでした!
すっかり忘れていましたが、ママリさんの文章読んでいて凄く思い出しました!
とりあえず私は一人で心穏やかな時にツラツラとLINEを書いて、本当はいつも感謝しているという気持ちと自分のその不安定な気持ちを全部旦那に伝えるようにしていました😌あと産後ホルモンの話なども合わせて伝えて甘えかもしれないけどごめん少し見守ってもらえたらありがたいというような事も言ったと思います。

産後は突然新しい生活になるしホルモンが安定せず気持ちも不安定になるので自分でもどうしようもない事も多いと思います。
素直に旦那さんに全て話される方が良いと思いますよ☺️