※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

30歳女性が、2年後に車を買い替える予定。家族4人で、SUV車を希望。予算は中古で350万円以内。車の選択に悩んでいる。

身の丈に合った車とは……?

旦那(36):年収700万
私(30)扶養内100万、いずれはフルタイム希望

貯金700万+貯蓄300万
マイホームなし💦ローンなし。
子ども2人(5歳7歳)。

2年後(貯金1000万になった頃)に車買い替え予定です。
車いくらが身の丈に合ってるんでしょうか🥹

理想は6~7人乗りのSUV車。
マツダのCX-8かな……て感じです😂
本当はTOYOTAのプラドが好きで、無理だからRUV4かな!!あ、でも5人乗りか……て感じでCX-8にたどり着きました😂

3年落ち以内2万キロ以内で探して中古で350万以内で買えそうなんですが、やっぱ身の丈に合ってないですよね😅

ルーミーとかにするべきなのか悩みます😂😂
買うなら一括購入です。

コメント

はじめてのママリ🔰

身の丈は年収の半分までと言われていますよ💡
SUVなら、ライズどうですか?✨5名乗りですが運転しやすいです。しかもSUVなのに税金安いです🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年収の半分!😳
    旦那の年収だけで考えたら350がギリって感じですね🥺
    RISE、1000ccくらいですよね!
    それも考えたんですが、SUVだけどコンパクトすぎかもなと思って😂
    ただ私の欲が出てるだけなんですけど😂

    とりあえず貯金頑張ります🥺

    • 6月26日
chaan

貯金もありますし、ローンもないなら身の丈にあってると思いました‼️
プラドでもいけるかなと思ってしまいました…😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家もまだ買えてないから将来が不安で😅
    身の丈に合ってるならこのまま車買うことを楽しみに貯金頑張りたいと思います🥹

    ありがとうございます!

    • 6月26日
あいり

一括で買っても、十分貯蓄が残っている(年収分ぐらい)程度の車が身の丈に合ってるかな?と思います。

額だと年収の半分ぐらいかな~と感覚的にですが。

私は650万円ぐらいの年収の時に今のヴォクシーを315万円でキャッシュで買って、年収分以上の貯蓄を残しました。通勤で使ってます。

世帯年収ではなく私個人の年収の半分です。
夫は電車通勤でサンデードライバーなので軽に乗ってて年収の1/3以下の車です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🥺
    やっぱりギリギリラインってとこですかね😩
    私がバリバリ働いてれば……とよく思い知らされます😅

    ありがとうございます!

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

うち世帯年収700ぐらいですが450(未使用車)のを買いましたよ笑
一括で買えるならいいかなーと思って買いました☺️

私的には一括で買って、まだ預貯金あるならいいと思いますよー?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなもんですかね🥺
    貯金減るの嫌ですよね😭
    我が家の場合、350万を2年くらいかけて貯めるので、この2年を捨てることに……とか思っちゃってなかなか踏み出せず😂
    欲を捨てるか理想を買うか…でここ1年悩んでましたが、皆さんのコメントで踏み切れそうです!
    もうちょっと貯金ペースあげて頑張りたいと思います☺️

    ありがとうございます!

    • 6月26日
ママリ

年収の半分と言われてますよ😊
ですので400万円程度かなって思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️
    参考にします!

    • 6月27日
deleted user

マイホームは買わないんですか?今後買う予定がない(実家をもらえるなど)なら350万の車でもいいと思います。マイホーム、これからローン組んで買うなら350万は出せないので予算を下げます(200万くらいに)。

  • deleted user

    退会ユーザー

    350万の車を買うなら奥さんは扶養を出て年収200万くらい稼がないと車の維持費で家計が圧迫しそうです。車検、税金、ガソリン代、タイヤ交換、オイル交換など車が大きくなるほど高額になります。

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現実的なご指摘ありがとうございます!
    その通りなんですよね😂
    マイホームはまだ予定なくて、老後に現金で小さいの買うか、、て感じです😅
    転勤族なもので💦
    税金やメンテ料も計算して家計も一緒に見直したいと思います🙌

    • 6月27日
NA23

身の丈というか結局、使いやすさだなって思います😂
一括で購入できるのであれば、自動車税、車検、壊れた時の修繕費など考えてそれでも大丈夫そうだったら購入された方がいいかな?って思います😊
外車乗ってても車検通してくれるとこがめちゃくちゃ高かったり、パーツ届くまでめっちゃ時間かかるとかあったので😭
今VOXY乗ってますが運転もしやすいし機能面でもとっても好きです😊笑
お子さん大きくなってから、いい感じの乗るのもありかな〜って私は思います…
私もセダン系乗りたいんですが子供達乗せるのめんどくさくてって感じなので🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ヴォクシー実家で乗ってました🙌
    乗りやすいですよね☺️
    子供いると尚更!
    スライドにするべきなんだろうと思いつつも、SUVが好きで…😂
    かれこれ10年以上購入欲我慢してます🤣
    ありがとうございます!

    • 6月27日
ママリ

私はよく分からないんですが、主人が「我が家の収入に大して身の丈のあった車」といって、ソリオ購入しました!当時230万くらいだったかな?😂年収は同じくらいで賃貸ですが、家賃補助ありです!

主人が言ってたのでふと思い出しました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も本当は我慢してルーミーやソリオを見てたんですが、最近欲が出てきて😂
    そのくらいにするのが絶対余裕でるんですよね😭
    ありがとうございます🥺

    • 6月27日
ママリ

身の丈にあってるか、あってないかで言うなら大丈夫だと思います🙆‍♀️正直もっと年収低くて、もっと高い車乗ってる人もたくさんいるので🤭💦我が家は年収が1馬力1000万ちょいの時に250万で5人乗りの中古SUVを一括購入しました。3年落ち1.8万キロ、車検通したあとのものです。もっと高いのぜんぜん買えましたが、教育費早く貯めたいなーと思っていてここに落ち着きました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1馬力1000万!素晴らしいですね👏✨
    私も教育費とか考えたらまだまだ節約のためにも車は安いのにするべきなんですよね😂
    ありがとうございます!

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

主人は今までの車全て投資利益で購入しています。回答になっているかわかりませんが、投資してみて利益で購入するのもありなのかなと思います💡
貯金を元手にするだけなので、貯金が減ることもないので🌟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね!
    投資は、積立NISAしてるくらいで全然です😩
    でもその、購入の仕方は理想的です!

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

世帯年収、資産が同じくらいです。
年齢は38歳でマイホームありです。
身の丈ってわかんないですが、ずっと軽自動車に乗り続ける予定です😆
同じくらいで中古アルファードの友人もいます。
500万円越えてくると、すごいなぁって思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんやかんやで軽自動車も小回りきくしわるくないんですよね😂
    軽自動車専用の駐車場も停めれるし😁
    ありがとうございます!

    • 6月27日
鬼のパンツ

うちも共働きで世帯年収同じですが、中古でコミコミ350が限界と思います💦

プラドいいと思いますよー
リセールいいですし、乗り換えありならプラドですが
乗りつぶしなら中古で全然いいと思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱそれがギリですよね!
    2年後、購入するときにしっかり計算して、そのときに見合ったものを購入したいと思います😊

    • 6月27日
ママリ

うちは世帯年収もっと少ないですけど、cx8乗ってます😅(ローンです)
貯金もそんなにありません…
マイホームのローンもあります💦

でも今、車を買い替えたくてあちこち見積もってもらってるところです🥲うちは子供がまだ小さいのでちょっと不便で🥺(下の子たちを授かる直前に契約しました)
2年半落ちの19000kmなので、お探しの条件にピッタリ合いますね🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりお子さんいるとドアパンチとかもあるし、あまり便利と言える車ではないですよね😂
    売る時、そのくらいだとおいくらになってるんですか🧐

    • 6月27日
  • ママリ

    ママリ

    見積もってもらったのは230〜250くらいですね🥹

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ買取額も高めですね

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    !😊
    新車で買うと売る時に良いですよね🥺

    • 6月29日
mamami

うち世帯年収主様より少ないですが
現行のプラドに乗っています🚗
軽に比べるとどうしても維持費は増しますが😂
乗り潰す予定とのことですし
プラドも夢ではない感じします🧡
ただプラド馬力の割に車体自体が重いので
案外CX8などの方が運転は楽かもです🤫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ブラドいいですね!
    私は勇気が出ず、、
    2年後の私と相談ですね😂

    • 6月28日
なお

うちはこどもが小さいうちは駐車場での隣の車へドアアタックが怖いのでスライドドアのワンボックスしか選択肢がありませんでした苦笑
お住まいの地域や使用頻度にあった利便性ある車がいいと思いますよ。