※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お金・保険

家計の負担が公平か不安です。旦那の収入が多いのに支出が同じなのはおかしいでしょうか?

愚痴にも近いですが、相談です。
家賃6万 その他光熱費18000円位、食費、保育園代合わせて50000円を、旦那と半分ずつ払ってます。
旦那64000円+15000円(ガス代)
私64000円+日用品(シャンプーや、子供用品)位です。

旦那の収入は残業なしの場合15万程ですが、毎月残業などはしてます。
私は15万前後です。(副業含め)

分からなくても大体男の人の方が収入多いと思うんですが
負担額が同じくらいなのっておかしくないですか?

それとも男の方が多めってゆー考えの私がおかしいですか?

お金問題でモヤモヤしたくないですが、イライラしてしまうので、教えてください。

コメント

ママリ

極端な話ですが、
私はどちらがたくさん稼いでもいいと思っているので、妻側が多く負担すること自体は何とも思いません。
ですので、同等でもなんとも思いませんが、
残りをどうしているか?ですね。個人のお金にしているのか、どうか…。

後は家事育児も同等やって欲しいと思います‼︎

  • M

    M

    そうなんですね
    残りは私は残らないですね。
    子供のものや食費がオーバーしたりが多いので全て出してます

    家事育児は、どちらかといえば私が多いです

    • 6月26日
  • ママリ

    ママリ


    よくわからないのですが、
    お互いに6.4万円+1.5万円程度で8万円(合計)くらいで、
    家賃や光熱費、食費や保育園代などを賄っているのではないのでしょうか?

    主さんやご主人は、
    15万円から8万円ほど使っていて、
    残りの7万円は何に使っているのですか?
    それぞれの携帯代や保険とかですか?

    • 6月26日
  • M

    M

    私はその7万のうちから携帯代、保険代、車代、食費足りない分を出してます

    • 6月26日
  • ママリ

    ママリ


    ご夫婦ごとに考え方が違うので、納得いくまで話したいですね😊

    私は一時、私の方が年収高い時がありましたが、
    なんとも思わなかったです🙆‍♀️
    (夫は私が仕事好きなのを知っているので)

    一番は、主さんご夫婦がちゃんと納得して出し合えてないことですからね。

    • 6月26日
ママ

だいたい男の人のが収入多いかもしれないけど職業とか副業等で収入同じ位になる事はあるんじゃないですか

  • M

    M

    明細見た事ないのでわからないです。
    私副業なければ13万ほどですし、副業は月によって変わるので

    • 6月26日
はじめてのママリ

mさんは64000円だけで日用品は旦那さんが払えばいいのになとは思います。
うちは小遣い制にしてますがそっちの方が楽なのでおすすめです!

  • M

    M

    最初お小遣い制にするって言ったら嫌って言われて
    もう自分の負担額が大きくなる月もあるので、旦那の親に相談しようかなっても思ってるんですが、恥ずかしい内容だなって思うとできなくて。

    • 6月26日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

家事も完全に半分なら文句ないですね!!
残業なしで15万で同じくらいなら
残業分は旦那さんが頑張ったと見なせるので。
ただ、Mさんの方が家事負担が多いなら
その分に見合った支払額に
してもらいたいですね(*'-'*)

  • M

    M

    完全に半分じゃないです

    なんか男が多いって考えの自分がおかしいってことがハッキリしました

    • 6月26日
  • にゃぁฅ^•ω•^ฅ

    にゃぁฅ^•ω•^ฅ


    私は、そういう愚痴がこぼれないように
    旦那のみお小遣い制で
    私はお小遣いありません。
    そして、お小遣い制にするなら
    旦那と同額希望です。
    旦那より稼ぎは少ないけど
    家事はほぼ負担してるので(´∀`*)
    その逆で、それぞれ必要経費出すなら
    家事をしてる側は
    負担を減らしてもらいたいと思いました。
    なので、旦那に多く出してもらいたいと思うのは
    ぜんぜんおかしくないと思いますよ✨

    • 6月26日
  • M

    M

    旦那さんのお小遣いっていくら程にするのが普通ですか?
    また、旦那の通帳から下ろされる車代とかのを除いた金額で、お小遣い決めてますか?

    他の方の回答見ると、私がおかしいような感じだったので、、

    • 6月26日
  • にゃぁฅ^•ω•^ฅ

    にゃぁฅ^•ω•^ฅ


    ママリでよく見るのは1割ですね(*'-'*)
    うちは、旦那の希望で1割越えですが💦
    引き落としされるものは、除いてます!!
    お給料は家族のお金と言う考えで
    旦那はお小遣い制
    私は浪費しないのでなしで自由
    引き落としをそれぞれ分ける
    (旦那は、旦那関係、家関係の支払い
    私は、自分関係、子ども関係の支払い)
    残りは貯金
    って感じですね(´∀`*)

    • 6月27日
  • M

    M

    なるほど、、
    少し考えてみます!

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

負担額が同じであれば
家事・育児を同等にするなら納得です🤔💦

  • M

    M

    出勤数も旦那は週5、私は週6で睡眠時間も2.3時間短く、って感じなので、家事、育児はちゃんとやって貰った方いいですよね。
    皆さんからの返答を見て、自分がおかしいって思いました

    こんなとこで愚痴ってもなんも意味なかったんですが。
    すみません

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同等に出来ないなら多く負担してって思いますね😂

    残りのお金はそれぞれ使ったり、それぞれ貯金したりする感じですか?

    共通の貯金をしてないと
    家族で旅行とか大型家電が壊れた時とか、便利家電を買いたい時とか、何かと割り勘するのがややこしいなぁと思いました🤔💦

    • 6月26日
  • M

    M

    私は欲しいものを買える時はそうそうないです😔
    お金も余らないでキツキツなので、副業して楽になりたい!って思っても、その副業分も食費などで無くなってしまいます。

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お金が残らずキツキツなのは辛いですね😥
    旦那さんが残りのお金をどう使っているのか、余裕はあるのかによって負担割合を変えれたらいいのですが💦
    収入を合算してお小遣い制が一番シンプルに家計全体を把握できるかなとは思いますが、旦那さんが嫌がる家庭もありますもんね😢

    • 6月26日
  • M

    M

    お小遣い制は、いくらほどって教えていただけますか?

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫手取り24万、私手取り18万で
    夫お小遣い4万5千円(昼食代込み)
    私お小遣い2万5千円(昼食代は給料から天引き)
    って感じです🤔

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、家事は収入の割合で6:4くらい。私が多く担っています🤔

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

収入や負担額についてどっちが多いとかなんとも思わないですね💦
それもより残ったお金をどう使うかの方が問題だと思います。
2人とも自由に使えるお金が一緒ならいいと思いますが、
Mさんはほとんど残らないで、ご主人は7万全て自由に使えるのならおかしいと思います。

  • M

    M

    7万の中から車代とかは出してるみたいです。
    全然把握出来てないのにこんな投稿したのが間違いでした。

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お互い収入と支出を話して、再度負担する金額を考えた方がいいかもしれませんね💦
    副業までしてもMさんが自由に使えるお金がないとなるとしんどくなると思うので😢

    • 6月26日
  • M

    M

    考えてみます
    ありがとうございました

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

私も旦那も手取り20万ほどなのでちょうど半分ずつ出しています!でも今は育休中で手当てが14万ほどなのですが、それでも共働きの時と変わらず半分ずつ出しているので納得いかないですが、旦那は奨学金の返済などで多めに出せないので諦めています😭家事はほぼわたしです💦

  • M

    M

    同じ状態です
    出産前は同じくらいか私の方が多かったりとかでしたが、今は少ないです
    不満に思うことないですか?

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ不満です😭でも旦那は結婚前から金遣い荒く貯金もゼロで、今も奨学金と結婚前の車のローンと親への仕送りとかで給料全部なくなっていて、多く貰いたくても無理なので我慢しています😭お金残らないなら転職しろとも思いますが、本人がやる気ゼロで、それもまたイラッとしますが…😂笑

    • 6月26日