※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ子
家族・旦那

今は旦那の両親と同居しているんですが、義母が全てやってしまいます。…

いつもお世話になっています。

今は旦那の両親と同居しているんですが、
子供のお世話以外することがありません。
義母が全てやってしまいます。
そんな方いらっしゃいませんか?

毎日なにをして過ごしてるか
教えて欲しいですか(TT)

コメント

ラバ

ウチもですよー!なので、すっごいお気持ちわかります!なんか、自分、下宿してるただの人になってる気分ですよね(T_T)
ありがたいし助かるんですがね💧
一応、子供の食事と、全員の皿洗い、米とぎ、自分らの洗濯、掃除はしてます(;^_^A
キッチン使うのかぶらないように気を使いますー!!

• ぽ子

ぽ子

あたしは本当なにもしてません。。。
    下宿状態です。
    出産前はバリバリ仕事していた為、
    暇すぎてヤバイです…

• 11月28日
  • ラバ

ラバ

義母さんの行動を先読みして、やっときます?と聞いてみたりしてはどうでしょう?
    やることなくてただいると、気が滅入りますよね(T_T)
    それかお散歩にでてみたりとか……

• 11月28日
  • ぽ子

ぽ子

秋田なのでさむくて散歩はできないです(TT)
    なんか手伝うことが迷惑な気がしてなにもできない状態です。。。

• 11月28日
ゆり

私の家も義母がやってくれます(;_;)自分たちの掃除洗濯は同居当初からしてましたが、あまりにもやることが無さすぎるので、最近は旦那と私の朝、昼ごはん作りと風呂掃除と週に2〜3回夕食後の皿洗いをしています。

午前中に掃除洗濯が終わるので、午後からは映画を見たり、お散歩やお買い物に行ったりしています。

やることがなさすぎて義母に申し訳ない気持ちになってしまいますが、子どもがまだ3ヶ月と小さいため、なかなか夕飯作りなど手伝えずモヤモヤしています😭

• ぽ子

ぽ子

洗濯もしてもらってます。子供のことも、義母のペースでやられて嫌な気分になります。

• 11月28日
  • ゆり

ゆり

一度義母にやってもらうと、自分の分は自分でやりますって言い難くなりますよね。

私は洗濯だけはどうしても嫌だったので、自室に洗濯かごを置いて、そこに洗濯物をためています。

私も結婚して子供まで産んだのに、負んぶに抱っこの生活が嫌です。旦那に、今日は何食べたい?って聞いて夕飯を作りたい。普通の主婦がしている普通のことがしたくてたまりません。また、生活のペースも義母たちと違いすぎて辛いです。贅沢な悩みなのかもしれませんが、辛いので私は旦那に頼み、将来的には別居にしてもらう予定です。いつになるかはわかりませんが…。

• 11月28日
  • ぽ子

ぽ子

そーなんです。最初にやってもらって、あとから自分でやりますは気まずいです。来年家を建てることになっていて、別居はたぶん無理です。家を建てることも知らないうちに決まっていました。今も義母が子供をおぶって料理しています。ジェラシー。

• 11月28日
  • ゆり

ゆり

家事を沢山押し付けられるのも辛いだろうけど、何もできないのも辛いですよね。

義母さんはなんでもやってあげたい人なんですね。だからと言って子どもをおぶって料理とは一体…。

piiiさん無理をしないで、たまには家族水入らずで出かけたりしてリフレッシュしてくださいね。お互い似た環境でつらいですが、頑張りましょう😭

• 11月28日
まぁちゃ

私も似たような感じです!
義父と義兄がわがままで食事は作らないって条件で同居しました。
私たちは2階が生活スペースなので自分たちのところは自分で掃除します。

毎日、掃除洗濯して子供とテレビ見てますね…。
元々、調理の仕事をしていたので料理好きだし、お菓子作るのも好きで義家族が仕事に行ってる間にキッチン使って色々してます。
車あると出かけることもありましたが今、車ないので本当何していいのか…。

• ぽ子

ぽ子

私の場合、朝起きたら居間にいる感じで、ずっと義母と一緒に一日をすごします。ストレスです(TT)

• 11月28日
  • まぁちゃ

まぁちゃ

そうなんですね…
    それはやばい!!!
    ストレスたまりまくりですね😱
    義母と1日を過ごすなんて…
    piii♡さんたちの部屋にいるってことはできないのですか?!

• 11月28日
@みんちゃんまま

うちは初めはお母さんがいろいろしてくれていましたが、だんだん別々になってきました。
洗濯物は一緒なので、私が干した衣類を場所変えたりされるのは凄くストレス溜まります,,,😰
子供が小さいときしか別居できないと思うのでアパートに出る準備をしています。うちは生き物の自営業で毎日義理姉も来てそれもストレスです(笑)

• ぽ子

ぽ子

そうなんですね。なんかただいるだけで、楽しくないんです。洗濯も自分でやりたいです(TT)うちも義理姉毎週来ますよ笑

• 11月28日
  • @みんちゃんまま

@みんちゃんまま

お母さんに洗濯物は私がします!って何か提案してみたらいいんじゃないですか?(笑)
    上の子が小さいときは義理姉家族と三世帯同居だったので、本当に私はなにもする事なくて,,,たまに(義理姉の機嫌の良いとき)夕飯のお手伝いをしただけでした(笑)今は炊飯器が別々になったので、自分達のご飯は作って食べます!洗い物はお母さんが食洗機に入れるのでお母さんがします。私がいじるとなんか物言いたそうに見ているので私はいじりません(笑)

• 11月28日