※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

育児休暇終了後、保育園入所と仕事復帰について、入所日と仕事開始日のずらし方や有給の使い方について教えてください。

育児休暇終わりと保育園の入所に関して

仕事復帰する際に、保育園は1日入所。なものだと思っています。 仕事は1日からしなければいけませんか??
慣らしがあると思うので、仕事開始日は10日や20日など、会社の締め日にしてもいいのでしょうか??
有給を使わずにうまく働きたいと思って質問しました。
調べた?サイトにもうまくずらして...と書いてあったので、できるのかな?と思いまして....
わかる方や実際入所日と、仕事開始日が違っていた方教えてください☺︎

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は4月1日入園で、復帰は5月でした!
うちの場合は12月生まれで一歳の誕生月の入園はできず、育休を半年延長して4月入園になりました。
うちの自治体では入園の翌月1日までに育休を短縮して復帰すればいい決まりなのでギリギリまで休んでました!

• ままりん

ままりん

ありがとうございます!!
    4/30まで育児休暇手当もでている。という事ですよね??
    わたしの区でも2.3月は募集すらしていないので4月になりそうです。

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月30日までの育休手当は出てましたよ♪
    なのでゆっくり慣らし保育ができました。
    いつまでに職場復帰しなければいけないかは自治体の決まりがそれぞれあると思うので、それを確認してみてください!
    わからなければ電話で聞いてみるのもありがと思います😊

• 6月26日
たまごのきみ

生後4ヶ月ということは、お子様が2月産まれだと仮定します。

例えば…
お子様が2/1産まれだった場合
育休は延長してなければ、1歳の誕生日前日までなので、育休期限は1/31までだと思います。
その場合、1月入所で申し込みして、1月1日(年明け)に入所して約1ヶ月間慣らし保育して、1月末とか復帰するのはできます。
育休期限と自治体の「いつまでに復帰してね」の期限を守れば、慣らし保育中も育休期間で休めると思います。

• ままりん

ままりん

ありがとうございます!!
    よく隅までみたら、月末までに復職すること。と書いてありました。

• 6月26日
  • たまごのきみ

たまごのきみ

4月入所の場合、まずは、11月とか12月入所とかで保育園申請して不承認通知をもらうの必要ありますねー
    育休を1歳半まで延長するには不承認通知(保育園に入れませんでしたの証明)が必要なので。
    それで、育休を1歳半まで延長かつ、保育園が来年4月できまれば、4/1で入所して仕事は4/30復帰とかにすると、最長約1ヶ月は育休取りつつ慣らし保育できますねー😄

ちなみに私なら、4/30で復帰するけど、2〜3日有給使って4/30とかGWの間の日とかも全部休んで、仕事復帰をGW明けからにすると思います😁
    復帰早々、GWでみんなが休みなのに出勤したくないですからね😅笑
    それでも、会社的は4/30で復帰したという勤務証明書書いてくれるので、退園にはならないと思います。

• 6月26日
  • ままりん

ままりん

くわしくありがとうございます!!
    春までと会社には伝えてますが、秋には戻ろうと悩んでたところです。
    だとしても、そのような使い方いいですね!!こっちも人間界にシフトしていく時間が必要そうですし...
    とりあえずまだ0歳児がちょろちょろ開いていたので、間に合えばいいのですが...夏休み明けに埋まるのかとヒヤヒヤしてます。

• 6月27日
  • たまごのきみ

たまごのきみ

多分、慣らし保育期間中に熱出たり、体調不良で休んだりがあるので、慣らし保育は1ヶ月とるのがおすすめですよー‼️
    結局途中で復帰しても熱出て早退&休みが続く可能性あるので、慣らし保育を長めに取っておくと少し気持ちに余裕出ますよ😆

• 6月27日
  • ままりん

ままりん

ですよね。今も鼻風邪でグズグズして医者がよいです....
    そのように事務の人にかけあってみます!!わたしは1歳まで日中2人きりはむいてないみたいなので...
    アドバイスありがとうございました☺︎

• 6月27日
ママリ

保育園は1日に入園し、慣らしが終わった頃、次の半ば頃に復帰しました。

• ママリ

ママリ

次の、ではなく月のです。

• 6月26日
  • ままりん

ままりん

ありがとうございました!!
    慣らしがが終わって一日預けれる時はゆっくりできるのかな??と少しだけウキウキしてしまいました。
    締切合わせて戻れたらな。と思いました。

• 6月26日