※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩で計画無痛を勧められていますが、促進剤や血圧のリスクが心配です。経験者の意見を聞きたいです。

うまく文章がまとめられず長くなってしまいます💦
無痛分娩希望で病院からは4人目ということと診察時間以外は無痛対応できない為計画無痛分娩を勧められています。
計画無痛だと、促進剤スタートで途中から麻酔をいれる感じで、普通の無痛だと陣痛スタートで病院に行きそこからは促進剤をしながら麻酔をする感じで、診察時間内が条件です。
3人目を促進剤の普通分娩で産み、子宮が破けそうな痛みに感じたので促進剤に抵抗があるのと、無痛分娩のリスクの欄に血圧低下と書いてあり、元々血圧が低いのでさらに低くなったらと思うと心配です💦
計画無痛だと無痛は確実にできますが、促進剤をしてる時間をなるべく減らす為に陣痛がきてからある程度して促進剤をしたいんですが、そうすると診察時間に陣痛が来なければ普通分娩に🥲
促進剤、血圧の不安があるなら計画無痛はやめて、賭けで無痛分娩希望で診察時間内に陣痛くることを願って、もし時間内にこなければそれは運命だと思って普通分娩頑張るか、せっかく無痛ができるんだから計画無痛で確実に無痛分娩で出産するのかまだ先ではあるんですが、答えが出てきません🥲

無痛分娩経験されてる方の意見を参考にさせていただいて自分の中で決断したいなと思うので、計画無痛、普通の無痛等の経験がある方、どんな感じだったのか教えていただきたいです。よろしくお願いします🥺

コメント

にゃにーママ🐰

先日、3人目出産の際に無痛分娩した者です!

私は自然陣痛→麻酔の普通無痛分娩希望で通しました。
理由は
・促進剤が怖かったこと。←促進剤経験なくてビビってました。
・なんとなくお腹の赤ちゃんに産まれるタイミングを任せて自然陣痛を待ちたかった。
などです!

病院側からは、
・3人目でお産のスピードが早いと麻酔が効く前に産まれるかもしれない。
・計画無痛分娩の方が確実に無痛が出来る。
・出産日が決まってるので家族も計画が立てやすい。
と、説明を受けました。

ギリギリまで悩みましたが、結果的に自然陣痛を待つ前に39週の平日昼間に急に破水。
(上2人はおしるし→自然陣痛の流れでした)
そのまま入院して、なかなか陣痛が追いついてこなかったので、そのまま運良く?無痛分娩を行うことができました。

せっかく無痛分娩希望なら確実に無痛にしたい気持ちと、人工的な促進剤嫌だな….の気持ちで悩むのすごいわかります!

答えになってないかもですが、私の場合…とのことでコメントさせていただきました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭私も計画的なのもその子にとったら運命かもしれないけど自分で出たいと思った時に出してあげたいという気持ちもあり、促進剤の恐怖もあり悩んでしまってます💦
    正直私的には陣痛はいいんですけど産む時に挟まる瞬間が激痛でそのために無痛にしたいので陣痛は耐えるからいきむ時までに麻酔が間に合ってほしいと😫
    子宮口の柔らかさと開き具合みながら確実に土日被りそうってなったら計画にしてもらおうかとか、まだ性別が分からず男の子だと骨格で産む時大変って聞くので男の子だったら計画にしようかななど優柔不断になってしまいます😩
    やっぱり理想は普通無痛分娩ですよね😭

• 6月26日
  • にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

すごいわかります🤣💦

でも、無痛分娩は本当に産む瞬間冷静でいれて、お股も裂けずに産めて、無痛にしてよかったー!が感想です!
    痛みもないのにうまくいきめたのは、自然分娩経験者だからだよ!と助産師さんに言われました😆

まだ出産日までお時間あるのでしたら、ギリギリまで悩んでいいと思います👍

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく無痛は冷静でちゃんと産まれる瞬間を味わえると聞いていて多分これが最後になるかと思うので、その瞬間も経験したいなと❤️
    やっぱり無痛魅力的ですよね✨

なかなか先生がクールで無痛について深く聞きにくく、無痛の説明も紙渡されてこれ読んでまたわからないところあれば言って〜ってくらいだったので、経験者の方の声を聞けて良かったです♪
    参考にさせていただいた上で、計画無痛、自然からの無痛にしようか考えたいと思います🥺ありがとうございます😊❤️

• 6月27日