※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minion
妊娠・出産

3人目の赤ちゃんの母乳が十分でなくて悩んでいます。母乳が増える可能性や体重増加についての経験を教えてください。

完ミにしようか悩んでいます。。
3人目出産して12日たちました。
まだ12日目なのですが、今回は母乳がなかなかでません。1人目、2人目は完母だったのですが、3人目は測定しても、40-50グラムしかでておらず、はやくも母乳育児に苦戦しております。頻回授乳をしてますが、こんなに大変ならミルクにしちゃおうかな?と。

これから母乳が増える可能性はあるのでしょうか。

一人目も二人目も1ヶ月検診で、1日あたり40グラムくらいずつ体重増えていたのですが、3人目はいまの時点でぎりぎり30グラム増えている計算です。

経験お聞かせください!

コメント

Yu-u

私は母乳が出るけど、娘を産んだ後2週間コロナで会えず、哺乳瓶慣れをしてしまい吸うのが下手っぴで2ヶ月目にやめました!やめたらぐずぐずがおさまったり、私も穏やかにストレスなく過ごせるようになりました!

はじめてのママリ🔰

これから増える可能性は大いにあります!
ですが、ストレスならミルクに切り替えた方が楽ですしイライラもしないです!
いつ、母乳育児の軌道に乗れるかもわかりません。
増えはするけど、混合になるかもですし、
初乳あげてるし、
完母にしなくても変わりないです。
上にお子さんいると睡眠時間も取れなかったり体も辛いので
楽になる方法を選択したほうが良いです!

• minion

minion

ですよね!!!
    ストレスが一番良くないですよね。どうしても上の子のときと比べてしまって、人それぞれちがうのはわかってるんですが、3人目にしてこんな苦戦すると思いませんでした。。

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児は初産の人と比べたら確かにプロではありますが

その子、その子によるし
    体もその時の場合にもよりますので
    全く同じってのはないと思います!

私は上2人は母乳出なかったですが、3人目だけでました!
    その時その時によって違うと思います!

• 6月27日
  • minion

minion

なるほど!!!1人目、2人目はスムーズに出たのに、なんで!!ってなって意地を張ってました😫頻回授乳もきついのに、母乳母乳!!のようにストレスになっていました。
    一人ひとり違うということを頭にいれ、混合でもいいや。という気持ちに切り替えていけたらなと思います。

• 6月27日