※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

上司からの既婚者同士のLINEが困っています。拒否できず悩んでいます。会社を辞めたくない。どうしたらいいでしょうか。

助けてください🙇🏻‍♀️
私は32歳で会社の34歳の男性上司に連絡先交換させられました。
上司は日頃から良くしてくださり上司のおかげで昇給もスムーズだし子供の風邪で仕事を休む時も嫌な顔ひとつせず快諾してくださりしっかりカバーしてくれ本当に助かっています。
たまにお昼休みに外にご飯を食べに連れていってくださる事もあります。(二人ではなくもう一人の男性上司も一緒です)

ある日聞きたい事があると言ってプライベートの番号を聞かれてそのままLINEに追加されて毎日LINEが来ます…
スタンプで終わりにしようとしても朝にはおはよう☀とまた始まります。
私はもちろん既婚者だし上司も既婚者でお互いその事実を知っています。

LINEの内容は本当にくだらないです。
昨日はゴルフに行ったらしく自分のゴルフ姿の動画を送られてきました。
ほかは暑いので身体に気をつけてとか兄弟構成聞かれたりとか…
不快になるような内容や男女の色っぽいLINEは一切来ないですがやっぱり既婚者とのLINEは罪悪感が凄いです。
かといってこちらから拒否したりしたらその後の仕事が気まずすぎます😱
万が一奥様がLINEを見ても変な勘違いをされないよう1つ1つ返信に気を遣い本当に疲れます…

もう毎日が憂鬱で悪夢まで見るようになりました。

私の旦那には上司から連絡先を聞かれLINEが来る事も話してあります。
多分上司は私に気があるから気をつけた方がいいと旦那に言われました。

LINEを断ったり拒否したりなんか絶対出来ないです。
上司は嫌いな人間には容赦ないので多分会社に居られなくなります😭

どうしたらいいかアドバイスいただけるとありがたいです💦

コメント

ゴーヤママ

返さない選択が無いのであれば、
返信を1日1回
文面は簡潔に絵文字なし
何通届いても1日の最後に開いて続かないように返さない。(相手の奥様も携帯が何度も鳴っていたら不快だと思うので)
頻繁にやり取りをするという事は相手方にそういった不安や疑惑を持たせるという事を認識されてやり取りされた方が良いですよ。
私はそんな気なかった!と言っても向こうの上司は毎日やり取りしていれば気があるようなもん!と言ってくるでしょうし。
それか、ご主人がヤキモチ妬いちゃって連絡のやり取りは仕事のみお願い出来ますでしょうか。とそのまま伝えるかですね。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    文面はこちらからは絵文字無しで、。!しか使わないように気をつけています。
    私は下心全くないので旦那に上司とのLINE見せています。
    確かに何度も鳴っていたら不快ですよね💦
    そこには気が回っていなかったので気をつけます!
    昇給にもかかわるのでLINEを断る勇気は出ませんが回数に気をつけるようにします💦

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

難しいところですが、相手の方は下心があり、このままだといけないので、返信や既読をすぐにはせず、徐々に間を開けていく→普通の方なら脈なしと気づくかな…

どうですかね😅

• ままり

ままり

私自身上司のおかげで異例の昇給が出来ているので嫌われる事は避けたくて💦
    なるべくそのように返信の間隔を開けて最低限にするようにします😭

• 6月26日
ルミ子

それは毎日ストレスですね😣💦
例えば、ゴルフの動画の返信には「主人が『ゴルフウェアが素敵だね♪』と言ってました〜」とか「主人が、そのゴルフウエアはどこで買ったのか知りたいそうです〜」など、主人と一緒にあなたからのLINEを見てますよ〜といった感じをさりげなく伝えていけば、さすがに送ってこなくなるんじゃないでしょうか?🤔

• ままり

ままり

デスクも隣にさせられたので本当にストレスです💦
    それ凄くいいですね!!!
    その案すぐにでも使わせていただきます🥺✨

• 6月26日
みっちゃん

職場の人からそういった態度とられるの、こっちも変に気を遣うしもの凄くストレスですよね😔💦

私も職場の同僚(男性、こっちが既婚者だと知ってる)からどうでもいい内容のLINE送られたりしてストレスになっていた時期あったのですが、

・わざと会話の中で「この前夫とここに出かけた」とか「夫が料理作ってくれて美味しかったんですー」とか、夫と仲良しアピールしまくる

・LINE送られてきても丸一日未読無視してから返信、わざと話が発展しないように短文&質問しない

↑これを繰り返してたらだんだんLINE送られてこなくなりました!

ままりさんの場合、相手が上司で既婚者ということなので、

・既婚者というお互いの立場を強調する会話を何度かしてみる

・友達の旦那さんが職場の部下の女性にしつこくアプローチしていた、という作り話を上司の前でわざとして、「私だったら夫がそんなことしてたら軽蔑しちゃいますね〜!」と釘を刺す

↑こういったジャブを打ってみるのもアリだと思います!

あくまでも職場の同僚としての友好的な雰囲気を崩さなければ、相手から嫌われることはないかと思います。
(極端にプライドが高いタイプの人だと話は別になっちゃいますが…😖)

昇給の決定権をその上司に握られているとのことなので、念の為、上司のさらに上の上司か、社内のハラスメント相談機関に一度相談してみるのをおすすめします。
万が一上司の態度が豹変した場合、100%上司が悪いのに、何も悪くないままりさんが泣き寝入りして辞めるのは勿体ないと思うので…!

• ままり

ままり

小さな会社なので相談出来る人もいないしハラスメント機関がないんです😭
    上司は社長の愛息子で次期社長なので上司に嫌われたら私はもう本当に終わりです😱
    上司を怒らせな程度に旦那の話題出すようにします!!!

• 6月26日
トマトゼリー🐱&🐭

それはストレスですね…

質問の限りだと、下心ありか、ただ単に誰も相手してくれないから。

どちらにしても、パワハラに近いですね!

然るべき機関に相談して、ブロックしましょう。

• ままり

ままり

会社が小さく家族経営に近い形なので相談出来る相手がいないんです😭
    席もわざわざ上司の隣に変えられ家に帰っても上司と糞つまらないLINE。
    一日中一緒にいるみたいな感覚でもう本当に頭がおかしくなりそうなほどストレスです😱

• 6月26日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

労働監督基準所も、限界あるので、弁護士も視野に入れた方がいいかもです。

• 6月26日