※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の男の子が、朝から夜まで父親を求めて泣きわめき、母親を拒否する悩み。保育園や保健師に相談したが、甘えていると言われ、困惑している。

本当に悩んでいます。

2歳3ヶ月の男の子がいます。私と夫は日曜日だけ休みが合うので子供と3人で過ごせるのは日曜日だけです。
なのですが3人で仲良くは過ごせません。

まず朝起きてからは私にべったりで、夫に対して凄く嫌がり完全拒否で大泣きします。
夫がリビングに来ただけで
「お父さん来ないで!ずっと2階にいて!嫌だ!」と言って突き飛ばしたり、夫が用意した子供のお茶を投げつけて「お父さん嫌なの!お母さんが用意して!」と言ったりとにかく存在を嫌うというか本気で怒って嫌がります。

そこからしばらくすると急に変わって今度は私を嫌がります。
「お母さん来ないで!嫌だ!お父さんと2人なの!」と言って泣いて突き飛ばしてきます。
そこから1日夜までずーっと夫しか受け入れません。
私が近づくのもだめで、ちょっと夫が抱っこからおろすと「お父さん抱っこ〜!!!」ととにかく抱っこされるまで永遠泣きわめきます。
「お母さんのところにおいで」と言っても嫌がられとにかくずっと泣いています。
日曜日に私が抱っこできるのは朝だけです。
3人で仲良くお出かけとかもあまりできません。

たしかここ1年ほどこんな感じです。
嫌がり方が異常でとにかく泣きわめくので、朝は旦那がイライラして昼間は私がイライラするようになりました。

今も3人で出かけているのですが、私がいるとダメなので私はひとりで駐車場に座っています。
私は一体なんなんだ。と思うし、出かけた先で私が隣にいるのに「お父さん抱っこ〜!」と泣きわめかれて周りに見られるのも悲しいし、本当に辛いしイライラします。

保育園の先生や保健師に相談しましたが、甘えてるんだろう。という答えでした。
本当に参っています。なにか些細なことでもアドバイスやコメントをいただけたら嬉しいです。

コメント

ママリ

うちの3歳もこっちじゃなきゃ嫌!があって、無理してでかけてないです。家の中でもハイハイ〜って感じで聞き流しています😅
なにか原因があるとかではなく、イヤイヤ期みたいに成長の過程のもので、私も甘えてるのだと思っています。
ヘトヘトですが、夫の休みの日は指名制にのっとって交代交代で休んでなんとか日々乗り切ってます😑

ぽん

それは大切ですね😭
唯一の日曜日、家族で仲良く過ごしたいですね😂
1人1人を独り占めしたいのかな?
うちも4歳の息子も、今お母さんと遊んでるからとうちゃんはあっち!とか、今とうちゃんと遊んでるからお母さんはあっち!って言いますよ😂
ずっとじゃないだろうし、本人が気がすむまで本気に捉えず、でも受けとめてあげて乗り越えるしかないですね😅

mama

そこまで強くはありませんが、娘も『パパが良い、ママが良い、自分でやりたかった、パパにやって欲しかった、ママにやって欲しかった』はありますよ( ¨̮ )
イヤイヤ期でもあり、自分でやりたい期でもあり、成長過程で必要な事なのかなと思います(o´〰`o)
元幼稚園教諭、保育士ですが、園でも『〇〇先生じゃなきゃ嫌!』みたいな子沢山いましたよ💦

そんな状態なのであれば、無理に3人で出掛ける事はないんじゃないでしょうか?うちはパパと2人で出掛ける事もあれば、私と2人で出掛ける事もありますよ!むしろ休日に2人で出掛けてくれると助かります笑。
せっかくのお休みを3人で過ごしたい気持ちはとても良く分かりますが、それぞれがストレス抱えてイライラしてたらもったいないなと。。
この先ずっと続く訳ではないと思うので、今は全てを受け止めながらも流すように割り切って、それぞれの時間を過ごしてみてはどうでしょうか??

はじめてのママリ🔰

3人で思い出作りたいどこか出かけたい気持ちすごくわかりますが
お子さんが3人で出かけられるようになって連れていけばいいんじゃないかなー?と思います^^
正直2、3歳の時に親とどこに行ったとか覚えてませんし💦笑
確かに写真とかあれば「へーこんな所行ったんだ」と思いますが家の近所の公園だって変わりないです
私なら大人になって「あなたがこの頃こんなだった、だからどこへも連れて行けなかったわw」と話すかもしれません🤣
一緒に行けるようになったらたくさん連れて行ってあげれば皆で楽しめると思いますよ!

六花❄️

うちの子ども達もそんな感じですよ😂
「今ママ無理!」って言えば渋々諦めはしますが🙂
2人そろって「ママが良い!」と言ってくるので、1人パパに行きなよ〜って感じです😇
ただ、うちは2ヶ月に1度程しか旦那と休みが合わない&旦那は週1帰ってきて、帰った日はほぼ寝ているので子ども達とあまり遊べないんです😅
なので、家族4人になると大体子ども達がパパにベッタリになるので、私は「いえーい!ずっとパパにひっついてろー‼︎」って感じでテンション上がります😂
4人で買い物に言っても2人が「ママがカート押す」「ママが抱っこする」「ママとトイレ行く」など私1人に言ってくる時が多いですが、最近下の子がじゃんけんを覚えたので、何でもじゃんけんさせてます😂