※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子がママを嫌がり、ママは疲れて関わりたくない。最低限の育児方法を教えてほしい。

3歳の息子に、「ママは嫌、パパと下の子だけがいい」と言われました。
私も面倒見たくないです。離れたいです。
今週は高いお金出して一時保育に下の子を預けて、息子と2人だけの日々を過ごしました。
下の子が産まれてずっとママと遊びたくて我慢してるのかなと思って…。
でもママといるのは嫌みたいで、つまらなさそうにします。全力で一緒に遊具で遊んだり、ママ〜と話してきたことには全部相槌打ったりしてるのに…。

今日ついに「ママが家にいない方がいい、ママが死んでずっと会えなくてもいい」とまで言われてしまいました…。
確かにパパよりよく怒るし、マナーなど厳しくすることもあるので、嫌われてもしょうがないのかなーと。

もう疲れたので、最低限これしといたら育つよ!を教えていただけませんか?
幼稚園の送迎、身の回りの世話、食事さえしとけばいいですか?もうしんどくて関わりたくなくて。
夫は多忙、両親は他界してます。
たまに一時保育は預けますが、毎週だと保育代に数万円かかってしまって…。
息子には申し訳ない気持ちはありますが、何度も限界がきてます💦

コメント

🍮

子育てってほんとに難しいですよね〜 息詰まりますよね😂😂
世の中にはお子さんを違うところに預けて好きなことしてるママさんもいたり、親居なくとも子は育つという言葉もあるくらいなので
最低限身の回り(食事あげたり、オムツ替えたり)の世話出来てたら十分ですよ〜☺️
保育代は高くても自分が苦しくて子どもに手を出してしまうかもしれないと考えたら必要経費!とわたしなら割り切ってもいいかなとは思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    本当そうですよね😅本人が楽しそうにしてるのが1番な気がします。
    必要経費、そうですよね!今だけと割り切りたいと思います😊

• 6月26日
まぬーる

ん?わがままに育ってます?

死とか言ってきたらブチ切れて喧嘩します。

育児はメリハリが大事だから、叱るのと褒めるのはいいバランスはとりたいですがね。ずる賢いからなー子供は。言葉だけ大人っぽくて、わかったふりして上手い子もいますから、折れないでくださいね。

しかしながら、満たされていない理由はなんなのかーですよね本題は。
どこか寂しいんじゃないですかね。4人で揃いたいのかな。母親といることは当たり前だけど、家族のあり方のバランスが崩れているのかな?

就園はしてるんですよね?
友達や先生との関係性も不安定なんですかね?

• まぬーる

まぬーる

なんとなく、だんなさんと会話させることがいいのかなと思いました。最低限。

• 6月26日
  • まぬーる

まぬーる

旦那さん多忙なら、メールを打つとか!音声入力できるし。

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    わがままな方だと思います💦こちらが強く叱るとメソメソ泣いて、その場ではごめんなさい、という感じです。
    分かったふりしてるのかもしれないですよね😢

私ももう少し夫に仕事減らしてもらって、4人で過ごしたいです。
    夏休みは夫も休めるので、それまでの辛抱なのですが…長い😭

幼稚園は楽しいみたいで、毎日行きたいと言ってます。特にトラブルもないです💦

• 6月26日
  • まぬーる

まぬーる

お返事の中で、ママでごめんみたいなことを言ってしまっていると書いてあるのをみてしまいましたが、そういう言動は子供は真に受けるし、
    親子の主従関係が逆転するキッカケを作ってしまいます💦

私のこと嫌だよね〜と母親の存在を無くしていいのだと、肯定してしまうような言葉のシャワーは、親に対する愛情や好意を薄れさせ、自己中な考え方を持つようになります。

お子さんの良いところ、あるはずです。笑顔が増えるといいのですが!

褒められたいのに褒めてもらえない状況が続いているとしたら、そこは変えないといけないと思いますよ。褒めるタイミングを忘れずに。

自分横に寝ながらでも、声かけながら褒められるし、手は抜きながら褒めるのもありです!

外出先でのマナーはうーん、
    家でできれば外ではあまり困らないけど、外では興奮しちゃうんですかね💦

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子の長所は沢山あり、我が家も褒めて伸ばす教育方針なので共感できます!
    あまり感情を出す子ではないので、毎日笑顔なのですが、私に似て完璧主義なのかなと😔

私の母からも同じように言われて育ったので、無意識に出てたかもしれないです😨
    思っても口には出さないように気をつけます🙇‍♂️

マナーに関しては、幼稚園でも注意されてるみたいで、毎日言っても中々直らないです💦

• 6月26日
  • まぬーる

まぬーる

ですね!前向きに✨

ちなみに、
    完璧主義だと、人に注意されることをわりと嫌いますし、結構人の顔を見て行動しがちになりますね。

マナーが悪いとなると、なんでしょう。離席ですか?

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに注意するとテンション下がってますね💦
    人によって行動も使い分けてるようです。

そうですね…元々食に興味ない子なので食事中ウロウロ、遊び始めたりです。箸の持ち方とか細かい所は今は目を瞑ってます💦
    外でも寝転んだり、あちこち触ったり、誰にでも話しかけたり…挙げればキリがないですが😅

• 6月26日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね。実は保育関係者でもありますが、
    口は立つお子さんのようですが、気持ちに抑揚があるようですし凸凹がちょっとあるのかなぁとも思いました。

2歳児の学年は不安定なので凸凹しやすいですが、3歳半にはだいたいみんな落ち着きます。

HSC要素もところどころあるのかもしれないのですが、
    約束をとりつけてみて、できたら褒めるみたいな、
    簡単なミッションを守らせて結果を出していくほうが子供さんには合うのかもしれないですよ✨

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育関係者の方なんですね、参考になります🙇‍♂️
    発達は凸凹あります。幼稚園では特に問題ないそうで、検査はしてませんが😅
    確かに最近落ち着いてきて、ようやく癇癪はおこさなくなりました。

スモールステップで、褒める、を意識してみます✨

沢山相談に乗っていただき、ありがとうございました😭❤️

• 6月26日

面倒見たくない
離れたい
が滲み出てしまってるのでは??

あと、下の子と上の子で接し方が全然違うとか。

子どもはそういうの感じ取ります。基本、お母さんが嫌いな子どもはいませんよ、

何か理由があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに疲れて横になってしまうことが増えたし、何か感じ取ったのかもしれないです😢

基本上の子優先で、下の子は数十分泣かせっぱなしのこともあります。。

出来る限りはしてるつもりなんですが、やはり理由がありますよね。反省です💦

• 6月26日

退会ユーザー

ままでごめんねって言葉も

自分の大好きなお母さんなのに
    それすら否定されたような気持ちになると思いますよ。

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

子どもは親の鏡ですからね。
子どもが親を否定するということは、親が子どもに否定する言葉をよく使ってるんじゃないかと思います。
長年の積み重ねだと思うので、根気強く、たくさんたくさん誉めてあげて欲しいなと思いました。
一時保育に預けてもすぐには子どもは変わりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思い当たるのが、ママでごめんね、嫌だよね、とよく言ってるからだと思いました💦💦
    あと外出先でマナーに厳しすぎたのかなと。
    意識して褒めたいと思います🙇‍♂️

• 6月26日
マまリ

家にいない方がいい、死んで会えなくていいなんて言われたらめちゃくちゃ怒ります!
言っていいことと悪いことがあるので。
お母さんが腹立つ気持ちよく分かります💦

自宅で見てるんですよね?満3歳児保育してくれる幼稚園とかないですか??私立の幼稚園なら結構あると思います
3歳なら無償化になりますし、幼稚園入れて少し離れるのはどうでしょうか?💦
お互いのために良い気がします(><)

下の子もこれから離乳食やハイハイなど、もっと目が離せなくなるし時間もなくなると思うので、お互いもっと余裕なくなってしまう気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園には通ってますが、休みの多い園で自宅保育が多いです💦
    もはや余裕はないです😭

• 6月26日
  • マまリ

マまリ

ごめんなさい本文に幼稚園行ってるの書いてありましたね😱

私も下の子産まれて余裕なくなってしまって、似たようなことがありました。
    延長保育お願いして離れたこともありました💦
    多少お金かけてもお母さんの心の余裕のためにも必要経費だと思います!
    気楽にやれるといいですね(><)

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえありがとうございます😊

通ってる幼稚園が、母親が子どもを見るのが1番!みたいな所で、預け辛くて💦
    下の子がいて余裕ない、の理由でも預けていいんですね☺️
    でももう少し気楽に出来ないか、夫とも話し合おうと思います😅

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

お母さんには何しても
嫌われないと安心して甘えて
言いすぎると聞きますけど流石に
言葉がキツすぎてこれは同じ母親として
辛いです😭💦

触れ合う努力もきちんとされてるのに
こう言われたらもう一旦
そっとしておきましょ!大丈夫です!
私は必要最低限のお世話で健康に
育てる事だけでも母親って
偉いと思ってますよ!笑
お母さんが傷ついてる事わからせた
方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…さすがに心が折れました😅
    本気ではないと思いますが、お互い少し離れた方がいいのかなと思いました😂

• 6月26日