※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

5月に3人目出産して、4歳、1歳、1ヶ月の子供がいます。1番上の子は環境…

5月に3人目出産して、4歳、1歳、1ヶ月の子供がいます。
1番上の子は環境の変化に敏感で、2人目を妊娠した初期から精神的に不安定で、更にママ!ママ!になっていました😖
その後は大丈夫ですが、3人目を妊娠中も2人目のときほどではないですが、不安定になっていました。出産して入院中も面会出来ない為、ママに会いたい!と泣いたりしていました。退院してからは、そのようなことはないですが、2番目、3番目に手が掛かっていたり遊んでいると、◯◯(名前)も〜!とか!もういい!と怒る時もあります。
買い物などで外出したり、実家や義理実家に行くと、怒られないのを分かってか、グズグズしたり、わがままを言ったり
泣き叫んでいたりもう疲れます。
今は◯◯だって不安定だから仕方ない。と両家の親は言います。でも私なりに1番上の子との時間作ったりはしています。でも言う事聞かない事も多い為、めちゃくちゃ怒ったりしてしまいます。
毎回妊娠出産するたびに、不安定だからと言われけど、私だってケアするために色々考えてる。
それに妊娠出産、関係なしに日頃からグズグズして大変。
私だって出産後、退院してから普通に夕飯作ったり子供達の面倒見たり、産褥期だからゆっくりなんてしてない。それに夜間授乳だったりミルクだったりで全然寝れてない。なのに子供たちの送り迎え。夕飯の準備。お風呂など毎日やることだらけで、自分1人の時間なんてない
ドライヤーも半乾きでボサボサ。スキンケアも出来ずに顔もカサカサ。お昼なんて抱っこしながらおにぎりをやっと食べられる。
私の方が不安定だわって言いたい。
子供優先なのは分かってるけど、私だって母親から?大人だから?そんなの関係なしに疲れてるんだよ
夫だって、やってくれるけど、それでも私の方が比率は多くなる。産休中って言っても休みじゃない。24時間休めない。仕事なら休憩はあるし、赤ちゃん泣いたからって何回も中断しないで、仕事できるじゃん。時間になれば終わって帰れるじゃん。実親は産休中なんだから、仕方ない。◯◯君(夫の名前)だってちゃんとやってるでしょ!同じぐらいにやってるでしょ!そんなこと言ってるんじゃない!だから子供が不安定になるんだ!って言います。
あんたらも、私が小さい時から姑と怒鳴り合いして、何回も私はその場面見て来たよ。毎回仕事、姑の小言聞かされたよ。今だって実家行けば姑(私の祖母)にグチグチ言ってるのは私の両親(若い頃から姑が悪かったので、言われても仕方ないとは思いますが、雰囲気が悪くなるのでこっちも嫌になります)それが原因だと思いますが、うちの子供たちは私の祖母には寄り付きません。
もう疲れます

コメント

♡5kids mama♡

うーーーん難しい問題ですよね💦
まず4歳の上の子ですが、うちにも4歳いますが普通でも反抗期?プチ反抗期に突入する時期ですしただでさえブスーッとしたり謎にキレてたりします💦
なのでイライラするよりもはいはい嫌なんやね~でスルースキル身に付けるほうが手っ取り早いかと🤣!!
ママが不安定になると子どもにも伝染していきますから、上の子を優先にすることは頭に入れつつも考えすぎず順番にとらわれすぎずのんびりでーんと構えてるほうが子どもも安定します✨

で、夕食ですがヨシケイとかワタミの宅食とかおかずだけとか頼めないですかね?🤔
家事の手抜きはかなり重要なので今だけでもお金で解決できることはサボってするほうが良いです!!

私はですが、スキンケアもドライヤーも、泣いてるの放置してでもしてます🤣!!
そんな1時間も泣かしてるわけではないのでちょっと泣いといて!ぐらいで!🤣

そうしないと、何もかも子どものせいにしてしまうのが嫌なので多少泣いてようがひっくり返ってようがスルーしてます!
別にご飯あげてないとか子ども置いて遊びに行ってるわけじゃないので!!

ママも一人の人間、スキンケアで日々モチベーションを保ったり、おいしいものを食べたりは必要ですよ!!

子どもは安全確保してれば数分泣いてても死にません!!