※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆つくね☆
家族・旦那

ご主人が寝坊しそう‼︎という時、みなさんは起こしますか⁈起こしませんか…

ご主人が寝坊しそう‼︎

という時、みなさんは起こしますか⁈起こしませんか⁈


私は、起こしません💦
理由は、自己管理をきちんとしてほしいからです。

主人の職場は歩いて15分程の距離にあり、基本朝の起床は遅いほうです。
仕事で帰宅は遅く、疲れているのは分かりますが、子供達が寝た後は夜更かしてパソコンでゲームやTVに没頭。
気分転換するのはいいですが、朝寝坊に響くまでするのはでうかと…💦
職場が近いからと気が緩むのは見え見え。しかももうすぐ私は里帰り出産で帰省。自分の事をしっかりしてもらいたいと思っています😫💨

また、私自身、昔から寝坊したときも、母に起こされたことはありませんでした。
なんで起こしてくれなかったの?と責められたくないし、自分のことは自分でやらないと将来苦労するのは私だと言われて育ちました。


その意味は、十分身をもって理解し、母は間違っていないと今ではそう育ててくれたことに感謝しています☘



理由が長くなってしまいましたが💦
みなさんのご家庭はどうですか⁈

気になったので質問させていただきました☺️

コメント

らり

あたしは起こします(´•ω•`)
たまに俺の寝坊は嫁の責任とかふざけたこと言うので腹が立ちますw

  • うどん( ˙꒳​˙  )

    うどん( ˙꒳​˙ )

    ウチも起こさずキレられた事ありますー
    嫁の責任!って!
    その後、起こすと機嫌悪いから2度と起こさないし、私のせいじゃないし、起こしてほしいなら機嫌よく起きろ!と言ったら、自分で起きる様になりました(笑)

    • 11月28日
  • らり

    らり

    本当嫁の責任と言われたら起こすしかないし会社に響くから寝坊は避けたいんですが(´•ω•`)
    寝起き悪いとイラッとしますよね(´•ω•`)

    • 11月28日
  • ☆つくね☆

    ☆つくね☆


    こんにちは✨
    嫁の責任…私はあなたの母親でも責任者でもないといって、ぶっ飛ばしたくなりますねw💦
    口が悪くてすみません💦

    • 11月28日
  • ☆つくね☆

    ☆つくね☆


    こんにちは✨
    キレたいのは起こす私だー‼︎と叫びたくなりますね💦
    それでもご主人、自分から起きるようになって本当に良かったですね(*^ω^*)✨

    • 11月28日
deleted user

何があっても起こしません。
つくねさんと同じ理由で、自分がシングルで働いていた時は特に誰かに起こしてもらったり等は一切無いですし寝坊したら学生であっても自己責任となっていたので😊

それぐらい自分で起きろと思います(笑)
私も働いていたら自分で絶対起きるので😞

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに主夫だとして、妻を起こすのが夫の役目というのも凄く違和感があるので共働きだろうが専業だろうが大人であれば既婚でも自己責任と捉えています😊
    夫もそれで納得はしているので夫婦で納得しているのであればOKですね☺️

    • 11月28日
  • ☆つくね☆

    ☆つくね☆


    こんにちは✨
    共感してくださる方がいて嬉しいです😂✨
    起床くらい、頼むから自分でなんとかしろと思います…職場に迷惑がかかっても、ぶっちゃけ私は知ったこっちゃないし、私の仕事は家で朝早くから子供達が寝るまで育児家事をすること☘朝から主人の寝坊で余計な気遣いとか、バタバタに巻き込んで欲しくないと思っているので基本、放置、ノータッチです!✨

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当にそう思います!

    職場で夫を起こすのが妻なんじゃないのって言われたと夫から聞きましたがいくら夫婦でもそれが当たり前だとは思われたくなくてお互い平等なので遅刻しても私に文句を言われても自分なら遅刻しない様に努力をします(笑)
    夫も同じ様に夜更かししたりするのでそれは自己責任にしています!

    仕事や資格の勉強や残業で遅くなる場合はまだ分かるにしてもそうで無いのに起こすのは早く寝た方が良いよと言った私を無視したので責任は夫にあると考えます(笑)
    その旦那様の状況で変わるのかもしれないですが😭

    • 11月28日
  • ☆つくね☆

    ☆つくね☆


    こんばんは✨
    妻が夫を起こすのは当たり前でもあり、そうでない家庭もあるのだと、周りのひとにも少しは理解してほしいですよね^_^

    むしろ、起こしてもらうより自分から目覚めたほうがすっきりするのに…。奥さんから起こしてもらうのを世の中の男性は待っているのか⁈と。それこそ、私としては面倒くさいですw💦

    寝坊遅刻していいから一度痛い目に遭って、堕落した自分をリセットしてほしいなと💦その方が主人にとってはいい薬になるかなと😭

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんばんは😊
    色々な考え方があって夫婦でそれで了承しているのであれば認知されても良いのかな?と思いますよね!

    それは私も少し思います(笑)
    寝坊して怒られたとヘラヘラして言う夫は多分これ治らないなぁと(笑)
    ただ、起こす奥様もいてしっかりしてらっしゃる旦那様だと全然良いと思うのですがね☺️

    • 11月28日
  • ☆つくね☆

    ☆つくね☆


    理想の朝は…むかし某テレビのコーナーでやっていた、世界の朝ごはんの新婚夫婦のように、奥さんがご主人にキスして起こす…なんて💦無縁の我が家ですが、毎日起こしてもすんなり起きてくれたら、私も優しく叩き起こしてあげられるのですがw✨

    • 11月28日
deleted user

起こします!

私自身が会社の先輩たちで、遅刻してくる人を見ると
「独身でもあるまいし、奥さん起こしたりしないの?まさか奥さんも普通に遅くまで寝てるの?」って思ってたからです。

自分で起きるのは大前提として、それでもそれを放置するって嫁としてどうなん?って会社でみんなとも話してたので私は起こすのが普通と思ってます!

  • ☆つくね☆

    ☆つくね☆


    こんにちは✨
    職場でそんな風に言われるのは悲しいですね😢
    こころに留めておきます💦

    • 11月28日
ゆたん

私はギリギリで起こしてます😊

遅刻をすると会社での夫の評価に繋がってしまうので
そこは妻としてサポートするのが役目だと思っています。

うちの夫も仕事で朝は早く夜は遅いので毎日疲れが溜まっているんだろうなとは思いますが、
私の考えでは、社会人として寝坊はあり得ないので
少しでも焦らせてやろうという気持ちで、ギリギリに起こします😎
そもそも夫はアラームすら私が言わないとセッティングしないので
本当、困ったものです😓😓

入院中や里帰り中は1人で起きれるか不安だったので、一応起きる時間に連絡がきていなければ電話をしていました💦
甘やかしすぎかなとも思いますが、そんな男を夫として選んだ自分にも責任があるんだと自分に言い聞かせてます😫

私自身、もし職場の既婚者男性が遅刻すれば、本人がだらしない事は承知の上で
奥さんは起こしてくれないのかな?と思ってしまいます😅

子供が寝坊して学校に遅刻するのと、大人が会社に遅刻するのとでは重みが違うと思うので、
ここは内助の功ということで私は起こしてあげますね😊

  • ☆つくね☆

    ☆つくね☆


    こんにちは✨
    内助の功‼︎まさに私に欠けている事です💦
    そんな風に考えて行動できたら…😭
    少しずつ、歳を重ねるうちに自分の考えを自然と変えられたらいいなぁと思います☘

    • 11月28日
deleted user

起こさないです。
最近は私の方が寝坊したりしてますが…まだ育休中なので起こされませんけど、そうじゃなかったときも、起こされたことないです😂

だから、というわけではないですが起こさないです。

  • ☆つくね☆

    ☆つくね☆


    こんにちは✨
    ご主人も、今は子育てに忙しいユカさんを気遣って寝かせてくれているんだとおもいますよ😊
    まだ夜泣きがある時は、寝不足だとカラダが辛く、どうにもなりませんもんね💦子供が寝ている時に一緒に眠りたいです☘✨

    • 11月28日
ふみころん

私なら起こします。
普段から自己管理出来ている、しっかりした旦那なので、
そういう人が寝坊しそうなら起こしてあげますね。

でも、つくねさんのご主人は夜中までゲームやら何やらしていて、朝起きれないのは自己責任と思いますので、
起こさないよ?ちゃんと自分で起きてね!と毎日伝えます。

  • ☆つくね☆

    ☆つくね☆


    こんにちは✨
    しっかりしたご主人、羨ましいですが😭✨
    以前、寝坊しそうな時に叩き起こして次はないからねと注意をしてもダメ。
    明日は朝早いからと言われ、いつもより早めに起きて配膳や朝の家事を済ませてもなかなか起きず、結局いつも通りに出勤したことも…。私のやる事が空回りしたように思え、それ以来放置してます…💦

    • 11月28日
deleted user

起こします。
働いて、稼いできてもらわないとこまるので。

  • ☆つくね☆

    ☆つくね☆


    こんにちは✨
    働く、稼ぐという立場のなら、もっとシャキッと起きてくれと思います💦
    自分も仕事をしていた時は寝坊が怖くて寝起きは早かったです💦

    • 11月28日
deleted user

主人はちゃんと起きて来るのでもし起きなければ心配になって私は起こします。

例えば、遅刻したりシャツのシワだったり旦那さんの身なりだったり、ちゃんとしていない=奥さんの不出来。だと思われることもあるので。。。

ただテレビ見てたりスマホいじったりしてなかなか寝ない時は『寝坊しても知らないよ!もう止め!』と注意もするし、無理矢理寝かせます❗

  • ☆つくね☆

    ☆つくね☆


    こんにちは✨
    もし主人が普段からちゃんと起きる人であれば、万が一寝坊しそいな時は私も起こしますきっと☘✨

    現実は、夜に早く寝るように促しても、たいていはうんわかったと上の空。私は眠くて先に寝るので、いつも主人がいつ寝ているのかまったく分かりません(^ω^)

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    こんにちは✨
    お子さまが二人もいてもうすぐ三人目が生まれるんですよね??
    旦那さんがいつ寝たかなんて気にしてられませんよね😰
    ☆つくね☆さんは頑張ってますよ、起こさなくていいです!笑

    毎日ご苦労様です✨
    元気な赤ちゃん産んでくださいね☺♥

    • 11月28日
  • ☆つくね☆

    ☆つくね☆


    ありがとうございます😭✨
    頑張ってると、暖かいことばにウルっときました💦✨
    どんなに育児を一生懸命にやっても、母だからやって当然‼︎私しか頼る人が子供にはいないからつらくてもしっかりしないとと、弱音を吐いても共感してくれる人がいなかったので本当に嬉しいです😊✨

    寒い時期の出産になりますが、体調を崩さずにお産頑張ります(*^ω^*)

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私はまだ子供がいないので偉そうなことも言えないし、ママさん達をほんとに尊敬します!!✨私は年下の主人の世話で手一杯なのに😅😅😅笑
    弱音はどんどん吐き出していきましょ!
    共感してくれる人は必ず居ますしね😊わかってくれる人が1人でも居てくれたら救われますもんね💓

    なるべく睡眠取って体調整えて万全体制でお産に挑んで下さいね🍀
    旦那さんがちゃんと起きれますように✨笑

    • 11月28日
  • ☆つくね☆

    ☆つくね☆


    こんばんは✨
    愚痴弱音は、里帰りしたら友だちに聞いてもらいます(*^ω^*)♪

    主人は今日は飲み会です🍻明日はどうなるかな…とりあえず、明日だけは寝坊しそうなら久々に叩き起こしてあげます💕
    愛のムチもたまには必要かなとw👌✨

    • 11月28日
まあに

私もギリギリに起こします!
遅刻して職場の方々に迷惑かけさせたくないので。(私も同じ職場で働いてた為尚更。。)

  • ☆つくね☆

    ☆つくね☆


    こんにちは✨
    同じ職場だったのですね😊それだと、周りに迷惑をかけたくない気持ちがわいてきます…💦
    話がそれますが💦まあにさんのプロフィール写真、ふなっしーとなめこですか⁈
    私、なめこが大好きなので思わず反応してしまいました😊💦

    • 11月28日
ぐでたま

自分が起きてるなら起こします。
自己管理は当たり前ですがそれで遅刻して笑いものになるのも嫌なので。
会社の人も奥さんが起きてるなら起こしてあげてもいいじゃんって思うかもしれませんし。

ゲームしてたりして夜更かしして朝起きれないなんて子どもてますが、私は何回も早く寝なよ!って言ってます。

  • ☆つくね☆

    ☆つくね☆


    こんにちは✨
    遅刻ギリギリ寝坊や忘れ物、けっこうやらかすので…💦
    忘れ物はさすがに毎朝コレコレ持った⁈と確認はしますが、今晩は早く寝るように強めに言ってみます😭

    • 11月28日
deleted user

今は子育て始まってないので、起きてなかったら遅刻するよー!と言って起こします。
でも子供産まれて朝大変だったら放っておくかなと思います笑
うちも職場近いので、旦那は余裕こいていつもギリギリなので…笑

  • ☆つくね☆

    ☆つくね☆


    こんにちは✨
    子供が産まれたら、私の場合、忙しくときは主人の事は放置です💦
    あれもこれもとなっても器用ではないので、上手く処理できずにパンクしてしまいます😭

    • 11月28日
ポチ子

しっかり、起こします!目覚ましなるごとに何時だよー、大丈夫ー?って、声かけながらコーヒー入れるのが日課です。
週一の休みの中、朝早くから遅くまで頑張って働いてくれてるので、夜のプライベート時間は、有意義に、朝は、ギリギリまで寝かせてあげたいので(*´-`)
体調的に行き過ぎる時は、もう寝ないと明日辛いよ?と注意するくらいです(*´-`)

  • ☆つくね☆

    ☆つくね☆


    こんにちは✨
    素敵な日課で憧れます😊♪
    目覚ましがなっても直ぐに止めますが二度寝。子供達もそばで寝てるので何度も声をかけに行くにも起こしそうで、難しいです💦

    • 11月28日
ママリ

旦那が本当に起きない人で、目覚まし2つかけても声かけても叩いても起きないです。
でも起こしてと言われても起きないので、最近は諦めてもう起こしません。一回だけ「起きてー」って言いながらカーテン開けるくらい。
出張で飛行機に乗る時だけ、乗り遅れたら恥なので、必死に叩き起こします!!

  • ☆つくね☆

    ☆つくね☆


    こんにちは✨
    飛行機、新幹線の時はさすがに私も起こします✨

    以前、新幹線の時間を間違えた事があり、しかも駅で慌てて走りエスカレーターでつまずいてヒザを怪我してきた事があります…
    なんかもう、哀しくて叱る気力もわきませんでした💦
    それ以来、チケットの確認点呼は前の晩と起床後、すぐにやるようにしてます😭

    • 11月28日
deleted user

私は起こします😀起こさなかったら責められるのもありますが、寝坊して会社に迷惑かけるのは違う気がするので😅💦
でも翌日仕事だって分かっててのゲームとかで起きれないのは自己管理できてないと思います。明日起きれないけん早く寝た方がいいんじゃない?って言って寝るよう促しますね😅

  • ☆つくね☆

    ☆つくね☆


    こんにちは✨
    夜のゲームを控えたり、余りに酷ければやるのは週末だけとか、提案してみようかと思います💦子供じゃないのに、子供並みに気を使うなんて…😭

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    男性はいくつになっても子供ですもんね😁

    • 11月28日
  • ☆つくね☆

    ☆つくね☆


    おっしゃる通りです✨
    我が家は主人と13歳離れてますが…歴代付き合った人の中でいちばん子供っぽいですw💦

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😀うちは同い年です😁
    年齢関係ないですもんね😅💦

    • 11月28日
  • ☆つくね☆

    ☆つくね☆


    こんばんは✨
    同い年ですか〜😆♪羨ましいですね✨

    休日はわりと本人なりにオシャレに気をつけてはいるのですが…風呂上がりにパジャマの上着をズボンの中に思っ切りINし、ハイウエスト状態で現れると、あぁオヤジなんだなぁwとしみじみ憂いの目で見てしまいます(^ω^)

    • 11月28日
necoQ

起こします。誰かや会社に迷惑かけてまで、旦那さんをしつけようとは思いません。
自己管理は大切ですが、家族であって夫婦であって、全くの個々という訳では無いと思っているので。それにお互いに支えあっていくものですから、必要なときもあるかと。
親子と夫婦はまた違うかな、とも思いますし、個人の価値観なので質問者さんのやり方は否定しません。

  • ☆つくね☆

    ☆つくね☆


    こんにちは✨
    私にも主人を支えるという考えが足りないのだと思います💦
    普段、帰宅後や休日は育児に協力的な方なので、むしろ感謝しないといけないのに、私の方が主人もやって当然という硬い頭になっていると思います💦
    今後のために、話し合いの機会をもってみようと思います☘✨

    • 11月28日
  • necoQ

    necoQ

    内助の功ですね!あたしはなかなか感謝の気持ちが伝えられてないと最近反省しています。
    良き妻になれるよう、お互い頑張りましょう♡

    • 11月28日
☆まめた☆

あまり起こしたという記憶がないですが…
心配で
「時間、大丈夫?」
と一度声をかけたことがあります。
「うん…大丈夫。」
と。
自分で起きる時間に合わせアラームセットしているようなので、起こす必要はないなとおもっています。
リズムがあるみたいです。

  • ☆つくね☆

    ☆つくね☆


    こんにちは✨
    リズム、あるのかもしれませんね💦
    何時までならギリギリ大丈夫とか、自分にしか分からない、変えられない事はありますよね…😭

    • 11月28日
かぼちゃすーぷ

起します(´・ω・`)
職場は実家で義理父や義理弟さんやその他諸々身内がいるので起こさないと私の印象がもっと下がっちゃうのでwww

  • ☆つくね☆

    ☆つくね☆


    こんにちは✨
    それは嫁の立場として、必死にご主人をおこしますね💦
    寝坊の責任転嫁をされて、いろいろまわりからも言われたくないですし😭

    • 11月28日
Y

旦那の会社によく寝坊してくる人いるみたいなんですが、その話聞くたび、また!?奥さん何してんの?まさか寝てるの?😒ありえねー!と思ってしまいます💦なので今うちの主人が寝坊したら起こすと思いますが、夜更かししてゲームやテレビに没頭とかそんな感じなら起こしたくもないですよね、そもそも社会人でいい歳なんだし遅刻とかありえないから✋🏻って感じですよね😂自己管理くらい自分でしろよ、とゆうのには納得です!!

  • ☆つくね☆

    ☆つくね☆


    こんにちは✨
    社会人経験も私よりうんと長く、歳も離れているからしっかりしてよ〜と、うんざりです💦
    介護じゃないんだからと言うとすぐにひねくれますw

    • 11月28日