※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

お隣さんの子供の名前が自分の子供の名前と似ていて、少しモヤモヤしています。同じような経験の方、気持ちを理解してくれる方のアドバイスを求めています。

お隣さんの3人目が先月生まれ、昨日たまたま隣の奥さんに会えて名前を聞いたんですが、うちの3人目の長女と名前がかなり似てました😅

仕方ないと思う反面、私だったら絶対つけないと思うとちょっとモヤッとします💦

「○のか」というかぶりで、○の一字だけ違うだけです。
うちはまだ誰とも被ったことのない名前なんですが、お隣さんは芸能人にもいる名前で、今はそこまで珍しい名前ではないとは思います。うちは「○の」と上ふた文字をとって呼ぶことが多いんですが、昨日お会いしたらそれすら同じでした😅前にうちの長女の名前がすごく可愛いって褒めてくれたことがあったので、余計に真似されたのかな?とモヤモヤです😭

名前なんて誰かしらと被るのは仕方ないけど、わざわざよく会う隣の家の子と似た響きの名前にするって、私ならちょっと考えられないなと思い、発散する場所がなくこちらで吐き出しました😭名前って難しいですね💦
まぁまぁ仲良くてLINEも知ってる仲なので、一言くれたらもぅ少しモヤッとしなかったんだろうな〜と思ったりもします😭😭
同じようなことがあった方は、どう割り切りましたか?
そこまですごくやだ!!と思ってるわけではないけど、モヤッと感が拭いきれません🤣

朝から単なる愚痴ですいません🙏

少し落ち込み気味なので、同じ状況を経験した方、気持ちを理解していただける方のみお返事希望します🙏

コメント

ほのか、ののかみたいな感じですかね?
呼び方まで一緒は私もモヤモヤします😣

うちは真似される(する)のも嫌だし似てるのも嫌だからとノートにお互いの知り合いや家族の名前書き出して読み方、呼び方、漢字など同じにならないように名前つけました😌
だからこそ余計真似されたら気分悪いです😮‍💨

会わないことも難しいと思うので、お隣さんに伝わらなさそうな自分の親とかにコソーっと愚痴ります😂😂
旦那様は気にしてない感じですかね?
私なら旦那に愚痴りまくります笑

• しっぽ

しっぽ

まさにそんな感じです😅

もともとつけたいと思ってたのかもしれないし、似た名前なんて世の中にたくさんある…と比較的割り切って考えるタイプではあったんですが、3文字の名前で2文字同じって…💦とやっぱり思ってしまいます😭

漢字にもよるのかもしれないですが、感じにも限りがある名前なので、きっと下2文字は同じような漢字になってるんだろうな〜と思うと更にモヤッと感が強まります🤣🤣

でも同じ気持ちと言っていただけて少し救われました😭ありがとうございます✨

• 6月26日
リトルミィ

8月に4人目の子出産予定で名前を考えていましたが、息子の転園先の幼稚園に同級生でもしかしたら同じ名前かも?という子がいて、その子のお母さんがどんな気持ちになるかなと思ったら「この名前しかないと思ってたけどつけられないな…」と思いました。
結果同じなのは5文字ってだけで全然違う名前だったんですけど😂
違ってよかったーと思いました。少しでも似ていると、躊躇します💧
なので、逆のパターンでご近所さんや上の子達の友達のご家族でうちの子達と似た名前をつけていたら、私も気になると思います。
お隣さん相当その名前にしたかったんでしょうかね😓
しっぽさんのもやもやのお気持ち凄くわかります😣

• しっぽ

しっぽ

前に長女の名前を褒めてもらった時に、「上の子の名付けの時に、うちの子に使っている漢字が好きで使いたいと思ってたんです!しかも私の名前が○乃だから乃もついててすごく可愛いって思いました〜✨」みたいな感じで言われたので、だいぶ前から「○のか」という名前をつけたかったわけではないと思うんですよね…😅

正直名前って早い者勝ち的なところがあるので、身近な人がつけると付けづらいしずるいというのはわかるし、ずーっと前から付けたかった名前で…とかなら仕方ないなとも思うんですが絶対そうじゃないし…というところが私のモヤッとを掻き立てます🤣🤣

リトルミィさんはお名前被らずでよかったですね😍❤️

• 6月26日
つぶあん

そのモヤモヤすごくわかりますーーーーー‼︎うちは、義兄が
子どもの名前をかなり似せてきましたよ💦事前相談もなしです。ほんとにモヤモヤします😭!!

• しっぽ

しっぽ

ほんとモヤモヤしますね!
    私初めての経験で、こんなにモヤモヤするんだって初体験でした😅

そんな頻繁に会うわけじゃないけど、お隣だったり、義兄だったり…きれない縁だからこそ余計会うたびにモヤりますよね🤣💦

• 6月27日
  • つぶあん

つぶあん

そうですそうです、かなりのモヤモヤですよ💦😢
    義兄は、次男の名前がうちの次男とそっくり、漢字も一字同じです。

自分の長男次男で名前を似せたくなかったと言ってたらしく。え?それならうちとも似せないでよって思いましたもん😢
    まだ私もモヤモヤしてて、解決方法見当たらなくてごめんなさい‼︎😭💦
    意識して楽しいこと考えましょうね✨

• 6月28日
  • しっぽ

しっぽ

え?義兄さん意味不明ですね😱💦

我が家も週末はよく家の前で会うので、一生モヤモヤしてそうです💦そして赤ちゃんには何の罪もないし、大人気ないけど、名前をなるべく呼ばないようにしちゃいそうです🤣🤣

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

我が子の名前と被るとモヤモヤしますねー。
まったくの他人だったら、被っちゃったねー素敵な名前だもんねー程度ですが。
まぁでも兄弟や義兄弟、従兄弟など近い親戚に被されるのはどうなの?ってなりますが、お隣さんだったらモヤモヤしつつも仕方ないよねーと思います。他人ですし。
お相手もお隣とはいえ他人だし気にしたら負け〜って感じかも?
うちは実弟の半年早く産まれた娘ちゃんに、下の子につけようと思ってた名前と被ってしまってこっちが変えました😇相手には言ってなかったし仕方ないと諦めたけど、近い親戚で名付けでモヤモヤするの疲れます。

• しっぽ

しっぽ

私は逆にあまり会わない親戚よりも、週末とかに度々会うお隣さんと名前が似てる方が気になってしまって😭💦

でもたしかに他人ですからね😭
    名前が似てるってことすら気づいてないというか気に留めない人も中にはいますよね😅

あまり気にしすぎないようにしようとは思いますが、しばらくは会うとついつい頭をよぎりそうです💦

• 6月29日
こは

モヤモヤするお気持ち分かります。

私のいとこが2人目女の子を出産し、うちの長女と1文字違いで響きが全く同じ名前を付けました。
祖母はよく呼び間違えますし、いい気はしませんでした💦

• しっぽ

しっぽ

漢字が似てるならまだしも響きが同じとか似てるってホントやですよね😭💦

週末よく家の前で会うので、こちらからは赤ちゃんの話題避けてしまいそうですし、正直しばらくは会いたくないです🤣🤣

• 6月29日
つぶあん

ほんとですよね😇
義兄、最強にKYで自分勝手だなぁと密かに思ってたんですけど、こんなことが起こるとは。って感じです😢

私もですよ😂🤣複雑な心境すぎて、たぶん、うまく呼べません😂そのあたりが、じぶんの中の良心とせめぎ合っててつらいです😂

🫧

モヤモヤしますね🥹🥹
私は義兄の子と最初の字1字被ってるんですがそれすら間違えやすいし呼びにくいしで嫌です😂笑