※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

130万円を越えたら国保に切り替わります。給与が130万円を越えた場合、国保に切り替わる手続きについて教えてください。国保の保険証が届くまでどれくらいかかりますか?

パート代が130万円を越えて国保に入る場合、どういう手順で手続きにどれくらいの時間がかかりますか?詳しい方、教えてください。

今は夫(別居中、連絡つかず)の扶養に入っています。今年パートを増やしたので130万越えるかもしれません。越えたら国保です。

夫の会社には「扶養内の配偶者が130万越えているから扶養を外すように」と手続きをすすめられるとはききました。その他どのような流れなのでしょうか?

1・2022年12月末までの給与が130万円をこえたら、おつ、どのようにして国保に切り替わりますか?
2・どこから連絡がきますか?
3・国保の保険証が届くまでどれくらいかかりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

国保は最寄りの役所に行き自分で手続きをするので連絡とかは来ないので
130万超えるのであればいまの旦那さんの社保ですかね?扶養を外れる手続きをし
扶養を外れたとゆう証明を役所の国保の窓口に持って行って手続きをするかんじですかね?( ´ ・ω・ ` )

扶養が外れる連絡がくるとしても旦那さんの会社からですかね?

国保はその場で保険証がもらえるはずです✨

ちなみにご自身のパート先で社保に加入することは難しいでしょうか?
国保だと毎月の保険料が全額自己負担、社保だと会社と自分で折半とゆうかたちになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    こちらからは自分で手続きなんですね😊

パートのかけもちをしており、メインの方では社保の加入条件を満たさないので、扶養を抜けたら国保一択です!

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国保だと自分で手続きになってしまうんですよね😭

もし旦那さんと連絡が繋がらないようで旦那さんの扶養を抜けるのが難しい場合
    国保の役所の窓口にどうしたらいいか相談するのが良いかと思います✨
    あとは旦那さんの社保の方にも相談できたらいいですね🌷

• 6月26日