※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

広場恐怖症でヘルプマークを持つべきか悩んでいます。

ヘルプマークについて…。
先日、心療内科でパニック発作を伴う広場恐怖症と診断されました。
外出に抵抗がありますが、保育園の送迎などもあるため、引きこもりにならないよう家の近所を散歩するようにしています。
数日前散歩をしていると急に呼吸が苦しくなり、
吸っても吸っても空気が入ってこない感覚になり、
手も痺れ硬直し始め、過呼吸になりました。
視界に入るところに二人、人がいましたがそこそこ距離があり叫べば聞こえたかもしれないですが、呼んだところで状況を説明できないかもと思い、自分でなんとか呼吸を整え、家まで帰りました。

ヘルプマークの存在は知っていましたが、付けるほどではないだろうと思い用意はしていませんでした。
ですが、今回このような状況になり、自分で説明できないとなった時やはり持っていた方が安心なのかなと思い始め、カバンに付けることを検討しています。
広場恐怖症でヘルプマークは大げさでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

いえいえ!
周りからするとやはり付けておいてもらえると、ただ単に具合悪そうな人よりもより緊急性を感じるので早く行かなければ!!という気持ちになります。
万が一意識がなくなったり、声も出せない状況になったときにそれを見て対処してもらえる方が大事に至らないケースもあると思いますし、ヘルプマークに遠慮はいらないと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ヘルプマークに遠慮はいらない、素直に付けようと思えました!
    ありがとうございます😊

    • 6月26日
かなた

ぜひ着けてほしいです。
具合悪い人見かけても声かけていいのかかなり悩んでしまうので😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マークが付いていれば助けてほしいと分かりますよね💦
    用意しようと思います!

    • 6月26日
より

自力で説明が不可能な場合もあるなら、助ける側は何かわかるものがあった方が助けやすいと思います。大袈裟ではないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、自分が助ける側なら、分かるものが付いていた方が助けやすいですね!
    これから用意しようと思います。

    • 6月26日