※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社をうつ病で1ヶ月休んで傷病手当を申請する際、自宅で業務連絡ができると不正受給になるかどうか。

私の話ではないのですが。
会社をうつ病で1ヶ月近く休んでいて、傷病手当を申請する場合、例えば自宅で休んでいて同僚と業務に関するメールやLINEのやり取りが普通に出来る場合、不正受給になりますか?

コメント

その方の症状がどんなものか分からないので、はっきりとは言えませんが…

うつ病とはいっても、LINEで業務のやり取りができる方もいると思います!
相手をうつ病の原因だと思ってたら、返信すらできないかもしれませんが、、、私の前の職場の方はLINEで業務関係の質問をすると返してくれましたよ!

ただ、そのLINEしている時の相手は分からないので…
泣いてたり震えながら無理して返してくれてるかもしれないですよね💦

朝起き上がれない、家から足を出せない、電車に乗れないなどうつ病にも色々な症状があるので、一概には不正受給とは言えないと思います。

ならないと思いますよ。
病院で診断書が出ているので休んでいると思いますし。
症状も軽いとか人それぞれだとおもいます。

はじめてのママリ🔰

ぽん様
はじめてのママリ様

ありがとうございます😊
知人に相談され、全然わからなかったので、安心しました。