※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
子育て・グッズ

子供が食事中に食べ物をこぼす悩みについて、対策を知りたいです。

次男の遊び食べに悩まされる日々です。
毎日1日4食、毎回片付けがしんどくて😅
お食事エプロンと裏に吸盤がついた食器をつかっていて、以前はシリコンのランチョンマットを使っていましたが洗い物が増えただけの気がしてやめました。
椅子の下に新聞紙を敷いてみましたが、こちらはイスのキャスターが噛んでしまうので撤退。

熱くなってきたからいつでも水分補給できるようマグに飲み物を入れて、手の届く所に置いてみるものの、一度持ったら離さない(笑)
あちこちに飲み物が飛び散る飛び散る…

食中毒やカビの気になる季節なので、毎食ちゃんとキレイにしなきゃ!と思ってたら疲れてきてしまって😂😂😂

皆さん、食べ汚しや飲みこぼしの対策って何をされていますか?

コメント

なかむら

月齢にもよりますが、1歳過ぎた頃からは、遊び食べが始まったら早々と片付けちゃってます😂
食べたい気持ちがある段階では、散らかしながらもちゃんと食べるので、それが遊びにシフトし始めたら泣こうが騒ごうが「はーいお終いでーす」とお皿下げちゃってます。
食べこぼしの対策は、上の子たちの頃は色々やりましたが今はゼロです😂スタイも嫌がるので無し、食べ終わったら着換えです。そもそも今の時期はシャツ1枚で食べさせるようにしたら洗濯も減りました😂
飲みもは蓋付きのものにしたらどうでしょうか?うちはサーモスのストロー付き水筒を使ってます。

むーむー

うちダイニングのところは子供の椅子の下にだけ一人用のレジャーシートすいてました!
床が汚れるのが嫌で子供が食べたあとは椅子(木製でクッションなし)をよくふいて椅子どかしてレジャーシートごとゴミ箱にもってってバサバサしてゴミを落としてからレジャーを水拭きできれいにふいてました!たまに洗濯機に丸入れして洗濯したりして

はじめてのママリ🔰

うちは椅子の下にレジャーシートを敷いています😃
食後拭き取る手間はありますが、新聞紙よりは使い勝手いいと思います👍
あとうちの子も飲み物は飲み干すまで離さないのでこぼしたりして大変でしたが、逆さにしてもこぼれないマグ?みたいなのを今は使っています😊