※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aioママ
子育て・グッズ

母乳育児についての質問です。母乳+ミルクを与えていますが、母乳不足で悩んでいます。続けるべきか、保護器を使って直接授乳できるか、片乳だけでも大丈夫か悩んでいます。ありがとうございます。

母乳育児について。

母乳について分からないことが多くいくつか質問です😣

今は母乳+ミルクなんですが、産院で左右5分ずつを2セットして足らない分をミルク。と言われたのですが、これはいつまで続けるべきなんでしょうか?(上の子がいるので母乳にそこまで時間もかけれず2セットはほぼ実践出来ていない状態です。母乳の出をよくするには2セット頑張った方がいいのか…)

短乳頭で保護器使ってるのですが、今後直接吸ってもらうことができるのか。短乳頭の方で保護器なしの直母は無理だった方はいますか?またどれくらいで直母出来る様になりましたか?

左の母乳の出が良くなく、右はまだ出てくれています。なので今は左から母乳吸ってもらってるんですが、完母でほぼ片乳だけ吸わせてた方はいますか?

1人目は完ミだったので、2人目は母乳育児を頑張ってみようかな?と思い一旦1か月間母乳の出を様子見中です!
また短乳頭で保護器を使ってるんですが、保護器の消毒、装着。などの手間を考えるとやっぱりミルクの方がいいのかも悩んでいます。

コメント

ママちゃん

今どれくらいのお子様でしょうか?🥺

私は入院時に5分ずつ1セット+ミルク20ml(退院時は+40ml)をあげていましたが、退院後から母乳が出るようになって、どれくらい出てるかは検診までわからなかったですが、母乳飲んだあと泣いて欲しがることがなかったので、頻回授乳にはなりましたが生後1週間ごろから母乳のみでやっていけるようになりました!

私も乳首が全然出てなくて、母乳実感を乳首につけて飲んでもらってましたが、少しずつ伸びて生後2週間になる前くらいから直母で吸ってくれるようになりました!

私は左の出がよく、右の方が良くない気がしてますが、どちらもあげてます!左の方が出がいいので張りやすいですが、なるべく均等になるようにあげてます!

• ママちゃん

ママちゃん

確かに今は装着、消毒、など手間がありますが、直母で吸ってくれるようになると、おっぱい出すだけでいいので、とっても楽です!

• 6月26日
  • aioママ

aioママ

今まだ生後1週間ちょっとで、母乳のみで行ける時もあれば泣いてしまう時は母乳+ミルク(30〜40)、1日で2回はミルクのみ時がある状態です!

同じく母乳実感つけてるんですが、母乳実感でも乳首少しずつ伸びてきますか?
    あと先をつけてる分母乳の溜まってる感じが見えるので左が明らかに出ていないのが分かるんですよね🥲🥲
    母乳のみの頻回授乳になってからもずっと左右5分を1セットあげてますか?今は張りが楽になったらやめるという感じでしょうか?

そうなんです!
    私の母も完母だったようで、おっぱい出すだけでいいし、ミルク代も掛からない。荷物も少なく済むから、母乳はいいよ!と言っていて、友人も母乳は楽だよ!と言っているので、
    もし直母でいけるようになるなら頑張りたいなぁと思ってるんです😣😣

• 6月26日
  • ママちゃん

ママちゃん

1日2回ミルクの時があるなら、可能であればその時も母乳の出が安定するまで2-3分でもおっぱい吸わせてあげた方が分泌は良くなると思います😢

母乳実感で乳首伸びてくれました!最初は全くでしたが、徐々にあれ、伸びてない?ってなってから、最初2分くらい母乳実感つけて、そのあと外してちょっと引っ張られて伸びた状態で直母にしてみたら吸ってくれて、だんだん直母のみでいけるようになったって感じです!

母乳のみになってからは、10分×1セットをあげてました!が、途中で疲れて寝ちゃったりすることが多くなってきて、2週間検診で7分×1セットで両方吸ってもらえるようにやってみて!と言われ、そのようにしてました😊1ヶ月検診で、いつから授乳時間増やした方がいいのかと質問したら、もう赤ちゃん吸う力強くなってるから5分くらいで十分な量飲めてるから今の7分×1セットでちょうどいいと思うと言われ、今も大体そんな感じです!

もう既にやられてるかもしれませんが、左の出が悪いのであれば、両方吸わせるけど左から吸わせるようにしたら、お腹空いてて吸う力も最初の方が強いだろうし、左の出がよくなるまで左からあげるっていう感じだとどうでしょうか🥺

• 6月26日
  • ママちゃん

ママちゃん

ちなみに今は、ちょうど7分くらい吸ってくれると張りがなくなってやわやわになるので、張りが無くなるというよりかは一応7分意識してます!

• 6月26日
  • aioママ

aioママ

やっぱりそうですよね😣上の子の赤ちゃん返りが結構大変で、どうしてもミルクのみの時が出来てしまって🥲🥲なるべく短い時間でも吸わせれるように頑張ってみます🥺

母乳実感伸びてくれるんですね!分かります、外した時少し伸びてる感じ!私もその方法でトライしてみます☺️

助産師さんからも言われて左から吸ってもらってるんですが、ほとんど出てないんじゃないかな?くらい出ないんです🥲
    分かります!途中で寝ちゃうんですよね😣私も次の2週間検診で体重の増えなどみてもらって相談してみます🥺

• 6月26日
  • ママちゃん

ママちゃん

そうですよね😭上のお子さんがいるとなかなか時間を使ったりが難しいといいますもんね🥲

早めに軌道に乗ってくれますように🥺✨

• 6月26日
  • aioママ

aioママ

詳しく教えていただきありがとうございました🥺💗
    母乳のみで疲れて寝てしまうことがあるんですが、私も頻回授乳に移行していけたらなぁと思います!

ありがとうございます🥲✨

• 6月27日
Yu-mama

体質もあるかもしれないですが、母乳量が安定するのは3ヵ月と言われてるので安定すれば赤ちゃんがミルクを嫌がるので大丈夫です。
保護器なしでなるべく直母のほうが刺激されるそうです。
あと片乳ばかりあげてると後々おっぱいの形に左右差がでてくるのでなるべく両方あげたほうがいいですよ。

• aioママ

aioママ

3か月かかることもあるんですね。直母の方がいいとは聞きましたが、今は直接が難しいんですよね💦

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

わたしの場合は退院〜2週間検診の間でミルク足すのをやめました!
ミルク足したら必ず大量に吐いてたし、母乳だけでも寝てくれてたので✨

わたしも短乳頭で、母乳実感の乳首や保護器使ってました💦
少し機嫌のいい時に直母トライ→無理なら保護器みたいな感じでやっていったら、退院してから2週間検診までにさ直母になりました。

保護器の消毒やら装着やら面倒くさいですよね💦
わたしも保護器使用中に乳首から出血してミルクにしようか悩みました😅

母乳を出したいのなら両方から吸ってもらうことが一番です✨

• aioママ

aioママ

そうなんですね🥺私もそれくらいでミルク足さずに行けるようになると嬉しいんですが、1人目母乳を早めに諦めた分、2人目本当に母乳が安定してくるのか自信がなくて…😣
    母乳のみになってからは、左右何分とか決めてますか?張りが落ち着いたらあげるのやめる。という感じですか?

同じく母乳実感使ってます!私も機嫌良さそうな時に数回トライしたんですが吸えそうな気配が全くなくかったので、他の方も2週間とあったので私も直母でいけるかも?!と少し期待を持てました💪🏻
    私も入院中に保護器で出血して、母乳実感に変えたんですが、母乳実感でも左の母乳の出が悪い方の乳首がシリコンに吸い付いて痛くなってきているんです😣

やっぱり両方ちゃんと吸ってもらわないとですよね🥲母乳実感つけてると母乳が溜まってきているのが見て分かるので、溜まってこない左乳の方をみると自信をなくしてしまってこの時間意味あるのかな?と考えてしまうんですよね😣

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

左右大体7分〜8分くらいずつ吸ってもらってました!
    それで2週間検診〜1ヶ月検診の間で十分体重増えてました!

うちもはじめは全然でしたよ!
    全然舌に乗ってくれなくて子供は泣いて嫌がるわで心が折れそうでした😓
    どうしても保護器つけると先端しか吸ってくれないから痛くなるんですよね💦

まだまだ吸ってもらって刺激してもらったら出てくるようになると思いますよ。

• 6月26日
  • aioママ

aioママ

2セットがたいへんなので私も7〜8分のワンセットやってみようかな?と思います🥺

そうなんです!泣いて嫌がるのですごく申し訳ないのと、私には直母は無理なのかな?とすでに心が折れそうです😂

ありがとうございます!いま里帰り中なのでこの期間に吸ってもらえるように頑張ります💪🏻

• 6月26日