※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わだち
妊活

2人目妊活中で初期流産し、友達も妊娠報告。複雑な気持ち。悲しみ整理難しい。友達には伝えず、夫に話し、吐き出しました。

愚痴といいますか、ここで気持ちを吐き出させてください。

2人目妊活中で、不妊治療のすえ妊娠ができましたが8週で初期流産してしまいました。
現在は自然に出てくるのを待っている状態で、この夏は治療はお休みとなる予定です。

やっと気持ちが落ち着いたかなと思っていたのですが、親友と呼べるような友達に2人目の妊娠報告を受けました。
しかも予定日が、わたしが順調なら同じくらいだったこともありとても複雑な気持ちです。

その友達も不妊治療を頑張っていたようですし、もちろん喜ばしい気持ちもあるのですが、やっぱりわたしも同じように妊婦生活を送れたら楽しかっただろうなと思ってしまいました。

友達も言わないだけで色々苦労があったかもしれないし、誰が悪い訳ではない仕方がないことだと思っていますが、悲しい気持ちはやはりあってなかなか綺麗に整理するのは難しいなと思います。

妊婦さんに余計な心配を与えてはいけないと、もちろんその友達にはわたしのことは伝えませんでした。
今まで何でも教えあってきたので、その友達が無事に出産したら、サラッと伝えようかなと思います。

夫には話しましたがいまいち反応が鈍いので少しモヤモヤしたのもあり笑、
こちらで吐き出させていただきました。

長々と書きましたがお読みいただきありがとうございました。

コメント

deleted user

夫婦で仲の良い友人と同じ時期に妊娠して、同い年だね〜楽しみ〜!とお互い喜んでいたときに、自分だけ流産した事がありました。
仕方のない事だと頭ではわかっているんですが、大きくなっていく友人のお腹を見るのがつらかったです。。
今頃私もそうだってのかなって、、🥲🥲
正直時間が経っても、その後再び妊娠が発覚するまではやっぱりどこかモヤモヤ苦しかったです😢

わだちさんも今が一番辛いときだと思います。。その友人と会ったりすると余計つらくなるかもしれないので、しばらく理由は告げずにさりげなく距離を取ってもいいと思います😢
またわだちさんの所にも赤ちゃんが帰ってきてくれる事、願っています。お体お大事にしてください。

  • わだち

    わだち

    優しいお言葉ありがとうございます😢✨
    デリケートな話だし周りには言えず、この辛さは経験した人にしか理解できないだろうという気持ちもあり心に溜め込んでしまっていたので、共感いただけて本当に救われます!
    ちょっと落ち着いたと思っても、妊娠の話題に触れたりするとやっぱり落ち込んでしまいますね💦
    しばらくは自分の心と身体を休ませてあげたいと思います✨

    • 6月26日
deleted user

私も全く同じことがありました。
2人目流産したばかりの時に友人からの妊娠報告。
流産してなければ、同じ月に出産でした。
辛すぎて、コロナもあるし距離を置いてました。
だけど私もその3か月後にまた妊娠することができ出産後、その友人と仲良くなることができました。
女性って結婚、子供の有無、数で関係性が良くなったり悪くなったりでたいへんですよね。
わだちさんのもとにまた赤ちゃん戻ってくることを祈っております🙏

  • わだち

    わだち

    貴重な経験をお聞かせくださりありがとうございます😢✨
    全く同じ状況で驚きました!
    正直なところ仲良しな友達の報告すら快く聞いてあげられない自分に自己嫌悪になったりもしているので、少し寂しいですがお互いのためにしばらくはこっそり距離をとりたいかなと思っています。ずっと仲良くしたい友達なので…。
    本当に女性って色々あって大変だと思いますね!!
    共感いただけて心が軽くなりました、ありがとうございました✨

    • 6月26日
c☺︎

私も1ヶ月ほど前に2人目を初期流産しました。
安定期前だったので妊娠した事を誰にも言っていませんでしたが稽留手術後立て続けに2人妊娠報告を聞き、予定日が近かったこともありかなり心にきました。
またお互いのもとに赤ちゃんが来てくれますように願ってます😌🙏

  • わだち

    わだち

    お優しいコメントいただいてありがとうございます😢✨
    お身体の方はもう大丈夫ですか?
    n☺︎さんも、心と身体をどうぞご自愛ください☀️

    少し立ち直ったかなと思っても、妊娠の話を聞くと悲しみがどうしてもぶり返してしまいますね💦
    やはりこの傷は新しい赤ちゃんを迎えられた時に完全に癒えるのかなと感じています。

    たくさん悲しんで、心と身体をたくさん休めて、新しい赤ちゃんを迎えてあげられたらと思います!
    お互いのもとに赤ちゃんが来てくれるように切に願っています✨
    ありがとうございます✨

    • 6月26日