※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家族・旦那

今私は3ヶ月の子を育てながら義両親と義祖父母と完全同居をしているので…

いつもママリのみなさんにはお世話になっております。今私は3ヶ月の子を育てながら義両親と義祖父母と完全同居をしているのですが、これからも同居を続けていく自信がありません。

土地持ち長男と結婚したのと、田舎の風習が残る土地なので入らなくてはならないと思い同居しました。義母は専業なのでいつも家にいます。なので家事は、私は私と子どもと旦那の私服の洗濯(旦那の仕事着は義母が洗っています)。二階の掃除。風呂掃除。私と旦那の朝、昼飯作り、夕飯後の食器洗いを週に2〜3回だけやり、あとは義母がやってくれています。

お金は同居するにあたって、私がいくら入れたらいいか旦那に相談したところ、将来面倒をみる約束をしているから、入れなくていいって話になっていると言われ、入れていません。また旦那実家はお金があるので入れなくても困らないようです。

完全におんぶに抱っこの同居で、義両親との関係も良好だし、義母は子どもをすごく可愛がってくれるので、はたからみたら贅沢な悩みだとわかっています。しかし、日々の生活にストレスを感じています。

例えば、住む前はわからなかったのですが、住んでみるとカビや埃がすごく耐えられません。私は掃除が大好きなのですが、あんまり掃除をし過ぎても嫌味のようになってしまう気がして、私が掃除する所以外は義両親がいない時にこっそり掃除しています。しかし、キッチンは義母のスペースなので掃除できません。食器棚などとても汚く、床もベトベト。ざるやボール、食洗剤のケースさえカビが生えていて、正直これからここで子どものご飯を作りたくありません。

あとは、前も相談させていただきましたが、義妹が風邪をひいた子どもを連れてきます。感染症でもつれてきます。赤ちゃんは風邪をひかないというのを本気で信じているようです。
また義妹や義母は、お店の駐車場などで子どもの手を繋ぎません。よく子どもが駐車場では轢かれるニュースを見るので心配でたまりません。その他にも結構危ないなと思うことがあります。なのでなるべく自分の子は預けたくないなと思ってしまいます。(ですが義母は子ども大好きなのでみたがります😂)

さらに義実家は仕事をしてる人は一切家事をしないという考え方らしく、前に旦那が昼飯を作ってくれた時「そんなの嫁にやらせればいいのに」と義母が言っていたそうです。さらに、どんなに旦那の手が空いてて私が何かしていても、コップに水を汲むことすら私に頼みます。
また義母が風邪で寝込んだ時、義母は誰にも頼らず家事をしていました(風邪をひいたことを私には言わないので知りませんでしたが、知ったあとは旦那と分担して家事をしました)。というか、義母が風邪で寝込んでいるのに、何もしない、する気もない旦那以外の家族にも驚きです。
なので、私も具合が悪い時に休み辛く、ゆっくり寝てなどいられません。まだ子どもは夜中に起きるし、産後生理がすごく重くなってしまったので、休みたいのですが旦那に頼るのも何か言われそうで頼りにくいです。

あとは、近所の人などにちょっとした私の子ども下げ発言をしたり、毎日のように義妹の子と目の大きさを比べられたりしていました。しかし私が事あるごとに子どもをべた褒めするようになってから、あまり言わなくなりましたが。それでも辛く時々泣いてしまいます。子どもが旦那に全く似ていないせいで言われるのかなと思い、子どもに申し訳なく思います。

やはり他人と生活をするのは難しいですね。甘く考えていた自分に腹が立ちます。円満に別居をしたいのですが、難しいですよね。最近では毎日宝くじがあたって、今すぐに敷地内に家を建てて敷地内別居をする妄想をして元気を出しています(笑)

みなさんの同居のエピソードを聞かせて元気をください!

コメント

りんご

ゆりさん、大丈夫ですか?
わたしもゆりさんととても似ているかも💨
最初色々考えて、同居を始めました。
一緒に生活していると色々見えちゃうんですよね😅
うちも、こんなにも掃除しないの!?ってなりました。汚いなぁとは結婚前から思ってはいたけど、、ネズミやゴキブリすごかったです💨
そして義妹しょっちゅう来ます。
旦那の両親や義妹、みんないい人なんだけど、なんだかなぁ~と時々全部が嫌になります
子どもは預けたくないし、自分でみています

うちはお金のことは自分たちです。逆に両親よ、しっかりしてくれって感じです。

部屋がとても狭く、二人目が産まれるのを理由に二世帯にリフォームしましたよ✨✨

やはり、共同だと色々ストレスでした。そこはお互い様だと思っていますが

旦那さんに理由を話して理解してもらえそうならまずは旦那さんと作戦を練ってみてはどうですか?
私は親の悪口になるとは分かっていても、メチャクチャ言っちゃってました😞
あとは毎日近くの氏神さまに神頼みしてました(笑)
そしたら一年くらいで叶えてくれました😝

二世帯になってもやはり義妹が来る分の悩みはありますが、生活が別れたのはとても良かったです☺

なんか、悶々と考えちゃいますよね😞面と向かって言えないストレスってこんなに大きいんだなぁ~って

ゆりさんも家が建てられるといいですね✨

• ゆり

ゆり

回答ありがとうございます!

義実家というものはどこも汚いものなんですかね😂うちもゴキブリ(しかもかなりでかい)が湧きまくってます😭だから義母がいない間にこっそり掃除しています(笑)

うちもみんないい人なんです!でも時々全部嫌になります!すごく同じです!いい人だからって一緒に生活するのはきついですよね(;_;)

私は愚痴を旦那になかなか言えず溜めてしまうので、私も思い切って言おうかなって思います。あと神頼み(笑)私も近くに神社?があるので散歩がてらに毎日お願いしに行こうかな…。

二世帯すら羨ましいです(;_;)本当早く家が建てれるように頑張ります。建てれないとしても、どこかアパートなどにいけるように…!!

• 11月28日
  • りんご

りんご

旦那さんが悪口と捉えず、理解してくれるといいですね☺

ほんと全部嫌になる時ありますよね
    同居仲間に話してスッキリすることもありますよ
    たまたま幼稚園の仲いいお母さんが同居で、たまに話します😝

溜めすぎず、育児楽しんでいきましょうね❗

• 11月28日
  • ゆり

ゆり

私も近所に同居友達が欲しいです(笑)今はママリなどに吐き出していきたいと思います🙄笑
    ありがとうございました(;_;)

• 11月28日
  • りんご

りんご

いつでも聞きますからねー❗😁

• 11月28日
にこにこ

私も旦那の実家で同居です。。
ほんっっっとに汚い家です!(笑)

将来的に別居できるなら
うらやましいです😂
うちは旦那が跡取りなので
一生この汚い家での生活です😨(笑)

義両親が物を捨てれない人で
どの部屋も物置のようになってて
義両親の物なので勝手に捨てることも、
掃除することもできず…
ご飯は義母が作ってくれていますが
食べる2時間前、1時間前には
なぜか完成。配膳もされていてどの料理も
冷えた状態です。。
正直まずいです。

うちは田舎なので施錠もきちんと
されていないため義兄夫婦が
勝手にあがってきて勝手に寛いでいたりします。

もうすぐ娘が産まれるのですが
とてもぢゃないけど汚くてリビングにも
いさせられないと思います。。💦

別居したいけどむりな状況なので
この先我慢しかないのかなって思ってます😭

• ゆり

ゆり

回答ありがとうございます!

義実家=汚い
    なんですかね?(笑)うちの義両親、義祖父母も捨てられない人で、冷蔵庫から未知の物体が出てきたり、ゴミ屋敷のような部屋が…😂私もリビングなどにはいさせたくないので、自室にこもっています!自室は出産前に一人で大掃除しました!
    うちも田舎で施錠してませんよ!なんだか状況が似てますね(笑)

うちも長男の嫁で、将来的には絶対ここに住まなくてはなりませんが、一生ここに居るなんて、そんな人生嫌なので(笑)頑張って別居してみせます!それまでは我慢です(;_;)

• 11月28日
  • にこにこ

にこにこ

冷蔵庫…うちもやばかったです!!(笑)
    ほとんど賞味期限切れでした😂
    それをなんとも思わず使う義母😓
    賞味期限切れてますよ!ってゆったら
    でもお腹痛くなったりしてないでしょ?
    って笑って言われました〜。。

私も既に自分たちの部屋に
    こもってますー💦💦
    感じ悪いかな?って思うけど
    汚いリビングに居たくないです。😓

私も最初から同居なんだろーなーと
    思ってて(でき婚なので🙌)
    とくにいやだとも思わなかったんですが
    いざ同居が決定!となってからは
    どこを見ても汚いしトイレも臭いし
    やだなーって思ってました。
    最初に同居はやだって言えば良かったって
    何回後悔したことか…(笑)
    住んでみると もっと大変!
    引っ越してきて一番最初にしたのは
    トイレ掃除でした(笑)
    つわりで頻繁に使うことを考えて💦(笑)

うちは末っ子なのに跡取りですよ😰
    別に今は義父(68)も元気だし今から
    一緒に住む必要があるの?ってかんぢです。。
    旦那が将来的に実家に戻るなら
    今から住んどけばいいとゆう考えです。。

義父は毎日お酒を飲んでは絡んできて
    ほんとにめんどくさいです。(笑)
    ふざけてお腹触ってきたりします😑
    別居できるならしたほうがいいですよ!!
    うちはできませんが…頑張って下さい!

• 11月29日