※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃん、卒乳について相談。離乳食不安や授乳減らし方が知りたい。朝の授乳を減らすべきか悩んでいる。4回の授乳を2回に減らすタイミングを教えてほしい。

生後10ヶ月 卒乳、断乳について

完母で育てたいます。ミルクは飲みません😱

現在のスケジュールは
4時 起床、授乳、その後再入眠
7時半 離乳食、授乳
12時 離乳食、授乳
17時 離乳食
19時 授乳、就寝
です。

8月から保育園に通うため、
そろそろ卒乳に向けて行きたいのですが
どのように離乳していけばいいのかわかりません。

離乳食は食べる時は180g食べますが、
食べない時は50g程度とムラがあります💦
特に朝は食べないので、朝4時の授乳をなくしたほうがいいのかな?と思っているのですが、おっぱいを欲しがって起きているような感じです💦

現在4回の授乳を、まず2回ほどに減らして行きたいのですがどの時間の授乳を減らすのがベストでしょうか?
アドバイスよろしくお願い申し上げます。

コメント

ママリ🧸

卒乳、断乳は個人差があって難しいですよね〜💦
まずは4時の授乳を辞めてみるか、離乳食後の授乳を辞めるかだと思います!
一気に全部は厳しいと思うので、少しずつ、お母さんも無理なくですね(^^)

あくび

私もついこの間まで同じ状況でした!
我が子も7月末から保育園です!
私は4時、13時、寝る前の授乳から、13時を頑張って減らして今2回になっています
4時も減らしたいですが、なかなか難しいです
それまでは1日に5回ほどあげていましたが、だんだん離乳食を食べる量が増えて食後の授乳が無くなり、今に至ります!
日中はあげてないので、保育園は大丈夫かなーと安心してます