※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

失業手当を受け取っているが、既に離婚しているため、このことをどこかに伝える必要があるかどうか気になっています。

失業手当についてです。

失業手当を旦那の扶養を外れることなく全て受け取り、既に離婚してしまいました。
1日5,000円ほどだったので制限は超えています。

求職活動の際にそういった説明はされず、現在扶養か国民健康保険に加入してるかなども聞かれなかったので気づくことが出来ませんでした。

既に離婚してしまっていますが、どこかにこの事を伝えた方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

本当は扶養外だったのに、扶養内のままだったということでしょうか。

無職で扶養外だと、国保になりますよね。担当窓口は国保だと思うので市役所行きますかね〜。

うーんバレるかバレないかにかけるということになりますが、バレた場合上乗せでとられると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無職で扶養に入っていたのに
    失業手当をもらって扶養外になってしまったということだと思います。

役場で聞けばいいんですかね!

ありがとうございますm(_ _)m

• 6月27日
ママリ

失業手当を受けとるときに扶養を外れなきゃいけないっていうのは、失業手当の日額から換算すると月10.8万円・年収130万円っていう扶養条件を計算上超えてしまうからってことなんですけど‥
実際問題、失業手当ってもらうの90日分とかですよね。日額5000円だとしたら総額45万円です。もし手当もらい終わったあと仕事しなかったら年収は45万円です。
しかも、もし扶養条件の年収を源泉徴収票や所得証明書の提出で確認する組合なら、そもそも失業手当はそういうところには載らないお金なので、もらってたことすら知られずに済む場合もあります。

失業手当を受けとるから必ず扶養から外れないといけないっていう絶対的なルールはないんですよ。
組合が外れなくてもいいっていうなら日額が超えてても外れなくていいんです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    なんだか難しいですね💦

離婚していなければ 夫の会社などに知らせようと思ったんですが 既に離婚してしまってるので連絡取りずらくて…

• 6月27日