※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぃるか
お金・保険

育児手当は何ヶ月後から受け取れますか?会社勤めで産休→育休に入り、出産後に手当がまだ入っていない状況。他の手当はいつ頃から支給されるでしょうか?給料もないので困っています。

育児手当などは何ヶ月後から受け取りましたか?

会社勤めだったのですが、産休→育休に入りました。
4月上旬に出産したのですが、健康保険組合からの手当がまだ入りません。
出産手当金は病院で精算してもらってすでにないのですが、他のものはいつぐらいから入るのでしょうか。
給料もないので今キツイです。
みなさん何ヶ月後くらいから受け取りましたか?

コメント

はじめてのママリ

色々と混同されてませんか?
病院で精算してもらったのは出産手当金ではなく出産手当一時金です。

健康保険からの手当が出産手当金です。4月上旬に出産したのならまだ産後休暇が終わったばかりなので長いと1ヶ月くらいかかると思います。

  • ぃるか

    ぃるか

    なるほど、別なんですね!
    混同しておりました、ありがとうございます😊

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

出産手当金は最短でも産後2ヶ月半頃、だいたいは3~4ヶ月頃
育休手当は最短でも産後4ヶ月半頃、だいたいは5~6ヶ月頃ですね。
どちらも会社の申請次第です。

病院で使うのは出産一時金(42万)ですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どちらも給与の締め日が過ぎてから書類を作成して申請する会社も多いです。

    • 6月25日
  • ぃるか

    ぃるか

    出産一時金と出産手当は別なのですね!
    目安教えていただき助かります!ありがとうございます。

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

昨年の4/13に出産しましたが
出産手当金が7月、育児休業給付金が9月とかだったと思います!
会社がいつ申請してくれるかによっても変わってくるので、確認してみると良いと思います🙌🏻

  • ぃるか

    ぃるか

    ご自身の経験を教えていただきありがとうございます!
    なるほど、それくらいの時期までは収入なしなのですね…!

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😭私は出産手当金が結構ガッツリ入ったので9月まで保ちましたが💦
    収入ないとヒヤヒヤしますよね💦

    • 6月25日
  • ぃるか

    ぃるか

    そうなんですよ〜。
    子ども用品もオムツとかさらに結構かかるのに旦那の給料だけでは赤字な日々が続いておりまして…。
    出産手当金が早く入るよう祈ります!!

    • 6月25日
ゆちゃ(29)

4月半ばに出産して、6月12日から育休に入りました。
6月の給与計算が終わってからだと思うので、7月に入れば最短かなぁと思ってます。

  • ぃるか

    ぃるか

    そうなんですね〜。
    気長に待つしかないですか💦

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

4月8日に出産して6月3日まで産休でした!
3日に会社が書類提出してくれていて、出産手当金は来週の火曜日に振り込まれるそうです✨
8月3日に育休の書類提出してくれるそうなので、そこから2週間くらいで早ければ育休手当が振り込まれるよ〜!と言われてます😆
待ち遠しいですよね🥺

  • ぃるか

    ぃるか

    ちゃんと教えてくださる会社で素晴らしいですね!!
    こっちから聞いても具体的な日にちがわからなかったので。。ほんと待ち遠しいです…!

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ、教えてくれたというより催促してます笑笑
    私が会社ではじめて産休育休とってるので、社労士さんにスケジュールたててやってもらってるものの、オーナーと私でドキドキしてます笑
    普通にLINEでオーナーにいつ出しましたか?とか聞かずに
    「書類に不備ありませんでしたか?大丈夫でしたか?」
    と聞いたら、3日に提出したよーと返事をくれたりします🫣笑

    • 6月26日
  • ぃるか

    ぃるか

    おお!初めてとはドキドキですね!
    ちゃんど出してくださってるので、あとは入るのを待つばかりですね!!

    • 6月26日
りょん*°

同じく手当金待ちです‎( •̥ࡇ•̥ )
4/19出産で産休は6/16?まででした!
早くて1週間くらいで貰えた
人もいるので2、3日前から
毎日通帳残高チェックしてます笑
通知はまだきてませんが😂
この赤字生活に終止符を打ちたくて
育休少しだけ貰って8月に復帰予定です😭
お互いがんばりましょ!♡⁼³₌₃

  • ぃるか

    ぃるか

    素早い対応な会社で羨ましいですー!
    復帰お早いんですね!!
    お身体無理せず頑張って下さいね^ ^

    • 6月26日