※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつらぎ
子育て・グッズ

七五三で着物を着させるか悩んでいます。記念撮影は着物で、お参りはフォーマルなワンピースで行くのは可哀想でしょうか?

初めての七五三、子供の服装について…

娘が今年に初めての七五三を迎えるのですが、ご祈祷中じっとしていられなかったり抱っこをせがまれたらのことを考えると、着物で行くのは厳しいのかなと心配しています💦

スタジオアリス等のフォトスタジオで着物姿の記念撮影を撮り、お参りは幼稚園プレの入会式で着たフォーマル系のワンピースで行こうかなと思ったのですが、初めての七五三に着物を着させないのは可哀想ですか?😣

コメント

和三盆

スタジオで着物とドレスの前撮りして、ご祈祷当日はワンピース着せて行きました✨
他にもそういうお子さんいましたよ☺️

• かつらぎ

かつらぎ

コメントありがとうございます💡

洋装でお参りに来ていたお子さんもいらしていたのですね!
    娘だけだったらどうしようと不安でしたが、お話聞いて安心しました✨

もしものことを考えると、ワンピースの方が私達も対応しやすいですよね😌

• 6月25日
はじめてのママリ

全然そんなことないと思います!私の周りは結構洋服でお詣りしてる人が多いですし、私自身3歳の七五三はワンピース着せられていましたが、当時の記憶は何も覚えてないですし、大きくなってから写真を見ても着物じゃないから…なんて思ったこと一度もないです😃
うちの娘も今年七五三で、たまたま着物レンタルもしてる神社だったので着物を着せる予定ですが、そうでなければ着物着たまま移動するとか大変なので洋服にしていました!
娘からすれば、着慣れない着物やら草履やら着せられるほうが、かえって可哀想なのかな?とも思っています💦

• かつらぎ

かつらぎ

神社で着物レンタル出来ると助かりますね!

確かに、いきなり着物と草履で歩き回ったり、ご祈祷で長いごと立たされる方が娘にとってしんどいと思います😣
    まだじっと立っていられないので、移動する時も考えるとワンピースの方が動きやすいですね🙌🏻

• 6月25日
なぁ〜お

お子さんに合わせた方が、お互い(親子)にいいと思いますよ😄
うちは上の子は男の子(3歳の時)ですが、着物でお参りはお互い大変そうと思い、せっかくなので撮影のみ着物姿の撮りました。下の娘と上の息子、一緒に七五三した時は、下の子は着物でお参りできそうと思ったので着物着せましたが、上の子は大変そうと思ったのでスーツにしました。

• かつらぎ

かつらぎ

確かに、初めての七五三は親子とも大変ですよね💦
    3歳だと、じっと立つのもまだ難しいですし…私も、ワンピース着させた方がもしもの時に動きやすいです💡

慣れない着物でグズってしまったり、私自身も着崩れした時のお直しが分からず、着物は写真撮影だけにしようかなと思います💡

• 6月25日