※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

旦那が子供の安全を無視してスマホに夢中。どう伝えれば理解してもらえるか悩んでいます。

旦那について。どうしたらわかってもらえるのでしょうか
戸建ての二階の部屋で子供が出窓に登り、そこから外の景色を見ていました。旦那が一緒にいたので大丈夫だろうと思い、私は家事をしていました。
家事が終わり子供のところへ行くと、なんと一人で出窓にいました。出窓の両脇には小窓があり、子供が身を乗り出せばギリギリ出られるくらいの大きさです。

その時旦那は子供を置いて別の部屋に行き、スマホを見ていました。部屋の扉もしっかり閉めて子供の状況が確認できない状況です。それにも驚いたのですが、二階のまた別の部屋の窓を換気の為に大きく開けていました。
普段、子供が落下しないようにストッパーを付けていたのですがそれを外して開けたそうです。
こんな状況で別の部屋でひとりスマホを見てるっておかしくないですか?危険だと思わないのか?

その時すぐ旦那に、3歳の子供の落下事故が多いから気をつけてほしいと伝えたのですが納得してない様子で返事もありませんでした。
普通、窓は危ないとか考えないですか?
こんなこと1から説明しないとわからない?

とにかくスマホ依存で、いつでも見ています。
こんな旦那にどう言えば伝わるのか、どうしたら良いでしょうか。

普段、出窓には登らないようにしているのですが、リュックやクッションなどを台にして登ってしまいます。
この辺は徹底して登らせないようにしないといけないと反省しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそも3歳なら自分でのぼりますから、窓にロックをつけるとか物理的に何かをしたほうがいいですよね

• もも

もも

その通りです。
    しかし旦那はロックしている窓を開けて子供を放置するのです。
    その事をやめてほしいと伝えても伝わらないという悩みでした。
    回答ありがとうございました。

• 6月26日
初めてのママリ🔰

旦那に期待をしないで
旦那が見てくれると言うなら
1階にいて!という🤣🤣
なんで?と言われたら
不安しかないからと、、、(笑)

• もも

もも

そうですね😔
    本当に不安しかないです。
    一階にいて😂今度言ってみます
    もう期待するのはやめた方がいいですよね

• 6月26日
ままり

期待しちゃいけないです!
してくれるであろうと考えるのをやめてます!
そんなひとは何回言っても、無駄ですね😅

• もも

もも

期待しちゃってました…
    だから余計に腹が立つのですね。
    もう無駄だと諦めます😅

• 6月26日
水野亜美

男の人って1から説明しないと分からないですよね💦

・子供を見ている時はスマホは触らない
・窓が開いていて落ちる危険があるから気を付けてと
いつも言ってます。
その都度言わないと分からないんですよね…💦

面倒ですが、旦那さんに任せる時は細かく説明した方が良いと思います😣💦

• もも

もも

旦那は私に何かを言われるのが気に入らないみたいです。
    言えば空気が悪くなるので私もあまり言えなくなってしまいました。
    ですが子供のためですからこれからは都度言うようにします。

• 6月26日