※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の女の子が突然癇癪を起こし、母親が困惑しています。普段は穏やかで育てやすい子だったが、このような行動は初めてで心配しています。同様の経験があるか、原因や対処法について知りたいです。

突然の癇癪で参ってしまいました…。
1歳半の女の子です。
普段は、人見知りもなく比較的穏やかで、
多少イヤイヤ期に足を踏み入れていますが
周りからはかなり育てやすい子だと言われます。
言葉も2語文を話すなど、出ている方だと思います。

それが今日突然、信じられないような癇癪を起こしました。

夕方ごろ、出先でベビーカーで寝たので
寝ている間に外食しようと、
ベビーカーで飲食店に入りました。

入って30分くらいすると起きてしまったので
ヨーグルトやバナナなど
娘の好きなもので時間を稼ごうと差し出したのですが

いらない!と大泣きしはじめ
収拾つかなくなったので店の外に。
(ショッピングモール内です)

そしたら、抱っこからのけぞって逃げ出し
大泣きしながら地べたでゴロゴロ、ジタバタ。 
声をかけても、体をさすっても、エスカレートするだけで
私が抱っこしようとすると、さらにパニックになり
がっぷり腕を噛まれました…

本当に手がつけられず、しばらく触らず見守り
もう無理だと思ったので、
無理やりベビーカーに縛り付けて
旦那を飲食店に置いて家に帰ってきました。

帰り道もギャン泣きでしたが、
家に着いたら何事もなかったように普段通りに…。

これ、なんだったんでしょうか。。

何かに取り憑かれたように泣いていたので
病気や障害があるのではと、本気で心配しています。

普段育てやすい子でも
突然癇癪を起こすとか、経験はありますか?
時期的なものでしょうか。
今後も繰り返されると思うと外出がこわいです。。

コメント

deleted user

時期的な物だと私は思ってます😅
同じく、割と育てやすかった方ですが、1歳3ヶ月からイヤイヤ期始まり今ではさらに激しくなりました。

今日もニコニコ手繋いでいたのに急に怒り狂い、泣き叫び手噛まれました😇本当に急にです。

公園でも何がスイッチか分からないほど急にギャン泣きが始まり、いつも恥ずかしい思いで引きずって帰ってます笑

そう言う時期だと言い聞かせて向き合ってますが、まーーーーイライラします。
一緒になって癇癪起こす時もあります笑

家出ると大変なので圧倒的に引きこもるようになりましたね。外食なんて行くだけ地獄。
周りに相談しても、あーあるある、過ぎるのを待つしかないよ。と言われるので本当にそうなんだろうなと😅