※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃん、体重が増えず心配。飲み方やおむつの回数は変わらず、元気そう。体重が増えない経験のある方いますか?

体重が増えていない!?

もうすぐ生後3ヶ月の子ども、毎週体重を測っているのですが、先週6.40キロ、今週6.45キロと、先週から50gしか体重が増えていませんでした。(大きめベビーです👶🏻)これまでは大体150〜200gくらいは増えていました。測り方は体重計で、(子ども+私の体重)-私の体重です。

新生児の頃からおむつ替えの回数が変わっていないくらいうんちとおしっこをします。(量は増えています)
完母で毎回片方5〜7分ずつ1日6〜7回、大体3時間おきくらいに飲んでます。
本人はいたって元気で特に変わった様子がないのですが、このままで大丈夫なんでしょうか?
体重があまり増えなかった経験をされている方はいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

元気ならそれほど気にしなくていいと思います。生後3ヶ月で6キロあるなら大きめ赤ちゃんかなと思うので、ちょうどなだらかになりはじめた時なんだと思います😊
ここからは増えよりも減らないことのほうに注意を置いた方がいいかもしれません。
ちょっと体調を崩した時は体重が減ることや増えがイマイチなこともありますから、もう一週間様子を見て、1も増加がみられないなら予防接種のときにでも小児科に相談がいいと思います。

ママリ🔰

増え方は個人差ありと言われました。
今までガッツリ増えていた&今が元気なら、大丈夫かと思います☺️

うちは4ヶ月までドン!と増え続けましたが、そこからかなり緩やかになり、8ヶ月から今は完全に止まっています🤣

「最初にしっかり増えたから、もう大丈夫。この子は最初に増えるタイプだったんだね」とのことでした。元気にしてます。

うちも最近停滞してます〜😂
まあでも元々大きく生まれてて、いま6.4kgなのですが、、
おしっこ出てて機嫌良く過ごしてるなら様子見でも良いと思います。
体重が減るようなら相談された方がいいかと思います。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!
お返事まとめでですみません🥲
成長の仕方にも個人差があると聞いて安心しました!
今はとても元気なので様子見て、それでも減っていたり少ししか増えていなかったりした時には、再来週の予防接種の時に病院で相談することにします😌