※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月ちょっとで、生活リズムと睡眠時間について相談です。140mlの完ミを6回与え、昼間は30分から2時間ほど寝ています。夜は3時間半から2時間で起きてしまい、最近はまとまって寝てくれないので困っています。昼はリビングで過ごし、夜は静かな寝室で過ごしていますが、他に対策があるでしょうか?

生後1ヶ月ちょっとです!
生活リズム、睡眠時間について相談です。

ほぼ完ミで、140mlを6回あげています。
昼間は30分だったり、よくて2時間ほど寝てくれます。
結構細切れ睡眠です💦

夜はよくて3時間半、大体2時間ほどで起きてしまいます😣

少し前まではミルクを飲んでそのまま寝落ちもあったのですが、最近は泣き出してしまったり、起きて遊び出してしまうことも多くなかなかまとまって寝てくれないため正直しんどいです😭

昼間はリビングで過ごし、夜は暗く静かな寝室に移動してミルクなどをあげたりと一応区別はつけたりしているのですが、ほかに何かやりようはあるのでしょうか💦?

寝かしつけや生活リズムで気をつけてることがあれば教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😊
睡眠不足辛いですよね💦

生後二ヶ月の娘がいます。
我が家でしていることは、、
朝起きたらカーテンをあけて、あったかいガーゼでおはよーっていいながら顔を拭いて、保湿、検温、髪をくしでといて、朝を教えてます😊

夜は暗い部屋でおやすみーって声かけて、スマホですがオルゴールの音楽を小さい音で流しながらねかせます💡オルゴールを鳴らしているとなぜかあまり起きません✨

参考にならないかもしれませんがうちはこんなかんじです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お疲れ様です☺️

    毎日の習慣として朝を教えるのいいですね!すてきです🌳

    オルゴールもやったことないです!
    早速今日からやってみようと思います✊🏻👶🏻ありがとうございます!

    • 6月27日
ふれ

今、1ヶ月半過ぎたところです🙋
うちも完ミなのですが、飲んだ量に関わらず夜は4~6時間、起きて授乳してまた寝たあとも4時間くらい寝てます!
昼間の睡眠はママリさんの子と同じ感じです。

ミルクは毎回140ml飲みきるのでしょうか?
うちは80のときもあれば、170飲むときもたまーにあって、子どもの気分によって変わります。それに準じて回数も変わります!
その辺の調整とかどうしてるのかなーと思いました🤔
まだ産まれたばかりの赤ちゃんなので、何をしても赤ちゃん自身の都合でしかないんですよね…。
その上で出来ることって、食事(ミルク)のことくらいかなと思います…!

あとうちの子だけかもですが、寝るときは体に何かかけてあげたほうが落ち着くみたいで、ガーゼタオルとかかけてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくらいの月齢です!
    夜、よく寝てくれるんですね👶🏻お利口さんだ〜!

    毎回140ml飲み切ります!
    新生児の時から残すことがないので、あげるだけ飲んで、でも間隔は伸びなそうで量を増やすのを躊躇してしまってます💦

    そうですよね😣生まれたばかりなので、こちらの思ったとおりにいくわけはないのですが....!

    わたしも温度調整も兼ねてかけてます!

    • 6月27日
  • ふれ

    ふれ

    毎回飲みきっているのですね!
    あげるだけ飲んでくれると、安易に増やすのは難しいですね…💦
    逆に昼間は減らして、夜増やすとかはどうですか?
    10ml動かすだけでも違う気がします。
    夜お腹いっぱいになったら結構寝てくれるかも🤔

    あと昨夜思ったのですが、夜寝かしつけのとき、メリーのオルゴール聞かせてます!
    あとうちは真っ暗なのがこわいのか好きじゃないみたいで、電気は寝付くまでちょっと暗め→寝付いたら常備灯にしてます。
    これでたまーに、ひとりでぱたぱた遊んでそのまま寝落ちてくれます👏
    もうちょっとで寝られそうなのに寝られない~みたいな感じのときは、手にぎったりお腹さすってあげるとなぜか寝ます(笑)
    もちろん、泣いて寝付かないときもあるので、そのときは抱っこですが…!
    シャカシャカ鳴るおもちゃはめちゃ泣き止みます、そのまま鳴らし続けると寝たりもします!
    寝かしつけはまとまって寝ることにあんまり関係ないかな?と思って答えてませんでした💦

    あと生活リズムでいうと、2日に1回は外出してます。(1時間~長いときは6時間ほど)
    18~21時の間にお風呂に入ってます。

    この質問を見てから、どうだったかなと考えながら生活してて分かったことが上記です、後からすみません😅

    • 6月27日
ちびすけ✌️

生後1ヶ月ちょっとだとそれが普通だと思います!
上の子も早くちゃんと日中と夜と分らせないと!と思って焦ってましたが2ヶ月半とか3ヶ月の首が座った頃には夜続けて寝てくれました!
その子によって違いますが、あと少しで夜続けて寝てくれるかもしれないので頑張りましょう!(下の子で寝不足気味です)
夜中本当に眠い時は、ベビーベットとか安全なところで泣かせときますwww
あとは、私の子はなかなか好きじゃないみたいなんですが、おしゃぶりとかもいいかもしれません!