※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
家族・旦那

私が短気なんでしょうか?夫にイライラしてしまいます。私は週4の9:30〜1…

私が短気なんでしょうか?
夫にイライラしてしまいます。

私は週4の9:30〜15:30のパート
夫は会社員。電車通勤で片道1時間半。帰宅は遅いと22時過ぎます。
息子は一歳8か月です。

息子が金曜日から次の木曜日まで、体調不良で保育園を休んでました。
土曜には40度の熱がでて病院に行きましたが、日曜には微熱ほどになりました。
それでも私はまだ心配でハラハラしてました。そんな時に夫が、「息子が夜寝たら銭湯行ってきていい?木曜から行きたいと思っててさ。今週1週間乗り切れ無い気がして…」と言ってきました。
ここ最近帰り遅かったし、仕事で長距離運転の日もあったのでリラックスしたいだろうし、家族のために頑張ってもらうためにも必要か、、と思いつつも
昨日高熱で救急外来行った息子がいるのによくそんな考えが出てくるなと。夜に容態急変したらとか考えないの?リラックスしたいとか、私もしたいけどできるときないよ?とモヤモヤMAXになりました。

夜行くくらいなら今行ってきて、と夕方に行ってもらいました。嬉しそうに出ていきました。本調子ではない息子と、金曜から看病してる私を置いて。

月曜から水曜は平熱なものの、咳と鼻水がひどいためお休み。私もパートを連日欠勤、元々の休日も息子と安静に。
そして木曜は保育園に行かせるつもりでした。しかし、早朝に咳き込んだ勢いで吐き、私は悩んでました。すっかり忘れてたのですが夫が有給休暇とっていたので、「休ませる?」と聞くと「いいよ。…やぁでも…やっぱり保育園行く?」と、正直ゆっくりしたいって気持ちが見え見え。
結局、いいよとのことなので休ませて私はパートに。

パートから帰ると息子は私にべったり。
夫は消えるように昼寝をし始めました。
疲れたのはわかる。ママがよくてグズグズな息子を相手してて大変だったよね。
でもさ…寝るの?モヤモヤモヤ。

夫がいないいつもの平日と思い込んで寝かしつけまでワンオペしました。
寝かしつけが終わって20時頃、夫は起きました。昼寝4時間超え。
「寝ちゃった。夜寝れるかなぁー」
知らないよ!!!
私は息子が調子悪くて夜中頻繁に起きるから寝不足続いてるんだよ!

そして本日土曜日。
夫は今、2時間以上昼寝してます。
これでまた銭湯行きたいとか言われたらモヤモヤが爆発しそうです。

長々すみません。
私はイライラしたりモヤモヤしても当然ですかね?
それとも考え方を改めたほうがいいんでしょうか…

コメント

はじめてのままり

いや本当に良くわかります。
男女平等とか
育メンとか本当になんなのって感じします。
もういっそ全部ぶちまけてみましょう!

はじめてのままー

え!十分優しくて神々しいですよ🥲🥹🥰
その状況で子どもに当たらないだけで、尊敬します😳😩
私も週5勤で、9:00から15:30の時短で働いてます。土曜は12:30までですが、毎日まいにち残業で、今日も土曜なのに退勤時間は14:30でした。
夫は丸一日休みの日が月二日しかなくて、泊まりが週に2から三回、残業は毎日です。月に2日くらい18時までに帰って来れてるかな?!って感じです。
職場から徒歩5分の距離に住んでいて、これです。笑泣
夫も疲れてるはずなので、あれこれ言いたくないですが、夫がいない分、いつもワンオペで、正直しんどいって思う日が多いです。
今二人目妊娠中で妊娠8ヶ月なので、悪阻からの落ち着いたと思えば、足の付け根は激痛で、上の子は抱っこにおっぱい星人なんでお腹も張るしで、崩壊しかけてます😭🤣😂

子ども体調悪いと心配だし、寝不足続いて疲労困憊ですよね。私だったら銭湯に行かせるほど寛大な心はないんで、イライラモヤモヤで済んでるなんて、神です!
銭湯以前に昼寝をそんなにさせてるだけで、偉い!って思いました。
爆発したとしても、普通ですが、もう少し自分も甘えていいと思います😊

本当にお疲れ様です!

あおいママ

前半は読んでて、自分なら快く銭湯行かせてあげるかな~と思ってましたが、有給の日に保育園行かせたがったところら辺から違和感しかなかったですね😅
自分が1番可愛いんですね...息子さんを心配してる素振りはありますか?ないならもう好きにすればって冷たく言い放ちます(笑)