※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
memama
子育て・グッズ

5ヵ月の女の子が寝返り防止クッションについて相談しています。寝返りが心配で、購入を考えている方の感想や理由を知りたいです。

寝返り防止クッションについて質問です。
現在、もう少しで5ヵ月になる女の子なのですが、2ヵ月の後半から寝返りしだして、今じゃ完璧にマスターしています(;´∀`)
オムツ替えの時や遊ばせて料理をしている時など、すぐに寝返りをします。まだ、寝返り返りは出来ないので、その状態で泣いて私が仰向けに戻しています。
1番心配なのが寝ている時です。
私とベッドで一緒に寝ているのですが、この頃気付かない間にうつぶせで寝ている事が増えて来ました(>人<;)
窒息が怖いので寝返り防止クッションやベッドインベッドの購入を考えています。
実際に購入された方や購入しようとして、止めた方どの種類か、使用した感想、購入しなかった理由など教えて下さい(^^)

コメント

ばっち~ママ

うちも4ヶ月でマスターしてて、
夜寝返りを毎日してたので怖くて
寝返り防止クッションのことを
聞いたら、寝返り防止クッションだと
顔がその間に挟まることがあって
挟まると窒息しちゃうから勧めない
って小児科の先生に言われました!

なので使ってないです!

• memama

memama

回答有難うございます(^^)
    そうなんですね༼⁰o⁰;༽ぁはは
    小児科の先生が勧めないなら、使用しない方がいいですね(^_^;)

• 11月28日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

うちはそれでやめました💦

• 11月28日
まぁちゃ

うちも寝返り防止クッション買いましたが活躍したのはほんの最初だけ…。これは効果あるしいい!って思ってたのにしばらくしたら
乗り越えてました( ̄∀ ̄)

うつ伏せ寝しているのがいつも心配で夜中何度も起きて確認してましたが
首がすわっていればうつ伏せでも大丈夫って何かで見て、そこまで気にしないようになった気がします。

• memama

memama

やっぱり乗り越えるんですね(^_^;)
    確かに、首が据わっているので自分で頭を持ち上げたり横向いたりいてます(^^)
    有難うございます(^^)

• 11月28日
green

うちの子は1週間程うつ伏せ寝ブームがありましたが、無くなりました。まだ今も寝返り返りは自分の意思では出来ませんが、寝てる時に寝返りしてしまうと今は泣くようになりました。

• memama

memama

そうなんですね。
    泣いてくれるなら安心ですね(^^♪

• 11月28日

うちも二ヶ月半ばぐらいから寝返りしていて、ほとんど毎日うつ伏せ状態で寝てましたが特に問題なかったです。

寝返り防止クッションを買わなかった理由は、うつ伏せが好きで戻りたくて泣くと言うことがなかったからです。
うちは四ヶ月後半から寝返りがえりが始まったので、買おうか悩む暇もあまりなかったです^_^;

• memama

memama

寝返り返りもはやかったんですね(●´ω`●)
    家も、寝てしまうと寝返りしても、そのまま寝ているのですが何か心配で(^_^;)
    でも、うつぶせ寝の赤ちゃんって意外と多いみたいですね(^^)

• 11月28日
riomom

直しても直してもうつ伏せで寝ます。
ベビー用の固い布団で寝ているなら窒息は大丈夫らしいのと、ちゃんと顔は横を向けて寝ているので、寝返り防止グッズは買っていません。

• memama

memama

家の娘は、ベビー布団では寝てくれなくて仕方なくベッドで寝ています。なのでベッドマットを硬いのに変えました(^^)
    固いなら大丈夫な事が多いのですね(^^♪
    有難うございます(●´ω`●)

• 11月28日
yu...

寝返り防止クッション買いましたが、うちわ全然効果なかったです(TT)
クッション乗り越えて寝返り出来る筋力がついてしまいました(TT)

• memama

memama

ネットで見ても、結構乗り越えるとの声が多く見られました(^_^;)
    やはり、そうなのですね。
    買った方の意見が聞けて良かったです(^^♪

• 11月28日
ぷにまな

うちもうつ伏せで寝てること多かったですが、皆さんおっしゃる通りベビー布団なら窒息は大丈夫だと思いますよ!
うつ伏せの時も呼吸できてるか見てましたが、きちんと自分で顔を横にしていたので気にしませんでした(^_^;)
ただ、他の🏠に行ったときうつ伏せ寝させてたら赤ちゃん大丈夫なの?と心配されました(^_^;)

• memama

memama

回答有難うございます(^^♪
    固い布団なら安心ですね(^^)
    家の娘も、自分で首を持ち上げたり横向いたりしてます(^^)

そうですよね。
    うつぶせ寝って世間では危険なので、してはいけないと認識されている事が多いように思いますが悪い面ばかりではないですもんね。
    うつぶせ寝の方が良く寝る気がします(^^)
    有難うございました。

• 11月28日