※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お出かけ

2歳と0歳を連れて一人で帰省は厳しいでしょうか?大阪に住んでいて、実家…

2歳と0歳を連れて一人で帰省は厳しいでしょうか?
大阪に住んでいて、実家は香川(高松)です。
娘が産まれてすぐコロナ禍になったため、一度も帰省できていません。
下の子が動き出してからの方が大変なので今のうちにと思うのですが、夫は多忙なので帰省するなら私一人になります。

①電車1時間(乗換1回)+徒歩20分orタクシー5分+フェリー4時間半
②電車20分+高速バス3.4時間
③電車30分+新幹線1時間+電車1時間

帰省の手段は上記のどれかになります。

0歳児はAB型ベビーカー、上は手を繋ぐか抱っこ紐。
下の子は大丈夫だと思うのですが、娘は公共の乗り物に乗ることがめったになく、最後に乗ったのは下の子が産まれる前です。けっこう我が強く、癇癪を起こすこともあるので心配です。

厳しいでしょうか?

コメント

私は実家が徳島なのですが、大阪から子供4人連れて電車1時間+高速バス3、4時間で帰りました☺

高速バスの中ではイヤホンさせてユーチューブ見せたりしてました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

よ、4人⁉️ビビります😂
    道中でぐずったりしませんでしたか💦

• 6月25日

退会ユーザー

歩くのを嫌がってしゃがみこんだりしたので、ベビーカーのステップの部分に長女と次男を乗っけて押しました😂

ユーチューブにめっちゃ頼ってしまいましたが、バスの中でグズることはありませんでした!

• 6月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

想像だけでやばいですね💦

荷物はどうされましたか?4人分だとかなりの量になるのでは?

• 6月25日

退会ユーザー

荷物はキャリーケースで行きましたが、私は小学生の子がいたのでキャリーケースを押してもらいました😂

でもくろーばーさんみたいに小さい子だけなら、私は先に荷物だけ実家に送っておくと思います😊

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1.2泊なので送るほどの量もないかなと思ってしまい💦
    一度必要な荷物を全てまとめて確認してみます!

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

大変ですが、帰省できる時にした方が良いと思います。またコロナが増えるか分からないので…

手段:①か③。
理由:乗り換えがあると、上の子は飽きないかな…

私自身、電車2時間弱(乗換2回)で帰省していますが、座席に座れてホッとすると娘が飽きて隣の人に触ろうとしたり、のけぞったりします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

帰省できるときにした方がいいのは確かですね😂

同じ場所にずっといると飽きてくるのはありそうです😥

• 6月25日
ママリ

私なら①ですね🤔
うちも帰省するか悩んでいて、、宮崎なので①と同じコース(フェリー長め)になるんです。
電車さえクリアしてしまえばフェリーの中で多少暴れても大丈夫かな、と考えてます、、
欲を言えば電車かフェリーで寝て欲しいですね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

悩みますよね😣💦

私も①が第一候補なのですが、乗換が多いしフェリー乗り場までも時間がかかるのがネックで⤵️1日4便くらいしかないので乗り遅れられないですし😭

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

分かります😭
    神戸のフェリー乗り場ですよね?
    送迎バスがあるので私はそれ乗ろうかなと考えてましたが、、
    どっちにしろ大変ですよね💦
    私もフェリーまでの電車の乗り換えが不安で迷ってる所です😵‍💫

• 6月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そこですーーー!!
    送迎バス、混んでることも多いし、ベビーカーで乗れるのか?という…。
    タクシーでもベビーカーから下の子を降ろして、トランクに入れて(入るのか?)となると💦

• 6月25日
ママリ

1歳4歳ですが、冬に大阪→福岡に1人で2人連れて帰りました!
新幹線が約3時間、電車30分です💦
大変でしたがなんとかたどり着きました😭✨
ただ新幹線に長時間乗っているのがしんどかったので、私なら③一択です🥲
②は絶対なしかな…バスは逃げ場がないので💦

例えばなんですが、早朝出発にして新幹線乗り場やフェリー乗り場までご主人に車で送ってもらうとかもできないですかね?
そうすれば少しは楽かなと思うのですが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

長距離、お疲れさまでした🙇‍♀️
    同じ場所で長時間じっとしてるのは子供にはハードル高いですよね…。

それも検討はしてるのですが、娘がパパ大好きっ子なので送ってもらってパパだけバイバイはたぶん発狂されます😭帰りに迎えに来て貰うとならいけそうですが、旦那のお休みの日が日曜日なのでフェリーも新幹線も混んでそうかなと…。

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

なるほど、一回スイッチが入るとその後が怖いですね😭💦
    我が家の場合ですが、
    朝ご飯は食べずに7時頃に新大阪に送ってもらう→可愛い駅弁を買ってテンション上げる→新幹線でご飯食べて時間潰す→隠してあった幼児雑誌を出してテンションあげる→飽きたらお菓子
    みたいな感じでなんとかぐずり最小限にできるように乗り切りました🥺

冬休み中の日曜の朝に帰りましたが、確かに新幹線は満席でした💦
    なのでこの夏は夏休み中の平日の朝同じ時間帯に送ってもらってから主人は出勤、というのも考えてます🤔

子連れ帰省は大変だと思いますが、一番ベストな帰り方で帰れるといいですね😭

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

隠しておいた幼児雑誌!!
    すばらしい案です✨
    夫が帰省に協力的でないこともあり頭が痛いですが、やってやれないことはないですよね💨
    頑張ります‼️

• 6月26日