※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8か月の子供が発語が遅く、様々な行動や反応について心配しています。発達相談はしているが、他のママさんの経験や意見も聞きたいそうです。

1歳8か月、まだちゃんとした発語がありません。かろうじてワンワン、いないいないばー、〇〇する人〜と言うとはーい🙋‍♀️と手を挙げるくらいです。

一歳半検診時に、発語が全くなく様子見になってます。
応答の指差しはできて、アンパンマンのキャラクターとか赤、青、黄色などの色なども分かっています。ゴミポイしてや、ナイナイして、お風呂行くよなどの簡単な指示も通りますが、とにかく発語がありません😢
何かして欲しい時は、あーうーで訴えてくるか、物を持ってくるか、手を引っ張って連れて行かれます。要求の指差しもします。
爪先歩きをちょこちょこします。最近楽しそうにくるくる回ってることがあります。目は合うけど、近くではあまり合わせようとしない気がします。
人見知りはさほどしなくなりましたが、男の人や、病院の白衣の人を見ると固まったり、泣いて手を引っ張って帰ろうとしたりします。
手は繋いで歩いてくれますが、興味があるものを見つけると振り払って行ってしまいます。後追いはありますが、お店とか興味があるものがあると、ママの姿が見えなくなっても平気です。積木したり、お絵かきしたりもしますが、基本動き回ってて、落ち着きないです😥

こんな感じですが、パッと読んで、どう思いますか?
言葉ためてるだけなのか、発達に何か問題があるのでしょうか?
発達相談等は何度もしていますが、色んなママさんの経験やご意見も伺いたいので、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

うちもそんなんですよ。
ゆっくりなんだねーこれから!くらいにしか言われなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    同じ方がいるとホッとします!!

• 6月26日
ライナー

今は自宅保育ですか?保育園や幼稚園行きだすと変わってくるような…

言葉は差が大きくて息子はゆっくり娘は早くて娘の影響で息子がおしゃべりするようになってきました😂

息子の方が絵本もいっぱい読んで絵本好きなんですけどね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅保育です。
    保健師さんとかにも集団の中に入れば変わるかもーと言われ、保活中です!!

子供同士で学ぶことが多いって聞きますもんね!

• 6月26日
ママリ👩‍🍼

息子と同じです😭
「ママ」「パパ」「ないない」「ばあば」「んま(うまい。美味しいと意味)」くらいしか言いません😭
「ママ」「パパ」以外は、喃語を話すようになってから言っていますが…💦
何かして欲しい時は、物を持ってくるか、腕を伸ばして「あー」「うー」で訴えるだけです🥲
こちらが言っている事は理解しています😂
片付けと言うと片付けてくれますし、パパの所に持って行ってと言うと持って行ってくれます😅
常に動き回って行って落ち着きがないです😭

1歳半健診で、意思疎通が出来ていれば、問題ないと言われました😟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはもっと言葉が少ないし、たまに言うくらいで…😭

意思疎通できるって言うのがどこ程度なのか、よく分からなくないですか??
    これで意思疎通できてるのかなー??と不安になります💦

• 6月26日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

確かに、不安にあります😭
    特に主人は、気にしています🥺
    出来ない事が多くて、それが気になって仕方がないそうです😢
    とりあえず、指示が通るなら言葉は理解出来ているから、様子見で良いそうです🥲

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴミポイして、お外行くよ、お風呂、服、靴脱いで、マンマ、ナイナイして…など日常の指示は通りますが、
    最近イヤイヤすることも多いので、指示が通らないのか、イヤイヤしてるのか分からないこともありますが😅

こんな感じですが、指示は通るって思って大丈夫と思いますか??

• 6月26日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

大丈夫だと思います🥺
    うちも、同じ感じです😅

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    もう少し様子見てみます!!

• 6月26日
マッシュ

下の子の一歳半検診ではママ、パパ、程度でした!
やはり引っ掛かり様子見と…
2歳過ぎて多少言葉は増えたものの二語文なんて全くなし、単語も20語以下でした💦
2歳1ヶ月ぐらいで気になって言語聴覚士さんに相談したら、2歳過ぎて一語も話せなかったら、ちょっと注意かな?って感じらしいです!
なので発達ゆっくりさんなだけで大丈夫なのかな?とは思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    2歳まで、あと少しだけど、今より話せるようになるのか心配です😭

• 6月26日