※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウ
子育て・グッズ

離乳食の野菜レンジ調理で灰汁抜きができない悩みについて教えてください。

離乳食について
離乳食つくるのに、野菜をレンジ調理してる方いると思いますが、灰汁抜きどうしてますか?
茹でると灰汁抜きも出来るけどその分栄養も逃げてしまう。
レンジ調理は栄養分は逃げないけど灰汁抜きができないですよね

コメント

みー ♩

茹でてました(^^)
ほうれん草の灰汁抜きせずに食べ続けると、尿路結石になると聞いたことがあり、それからはきっちり灰汁抜きしてます!

栄養は離乳食で取ってるわけではなく、ミルクや母乳で取ってるし、離乳食は食べるのに慣れてもらうためと考えてました(^^)

りぼん

ほうれん草はアクが強いので茹でて冷水にいれてます!
他の野菜はお湯を少し足してレンジでチンすることが多いです₍₍◝(●˙꒳˙●)◜₎₎

コウ

コメントありがとうございます!
今までは茹でてたのですが、じゃがいもやにんじんをレンジ加熱してあげたんですが、皆さんは灰汁抜きどうしてるのかな?と思いまして(^^;;

コウ

茹でてから冷水に入れるのは何故ですか?
他の野菜ってどんなものですか?
茹でるのはほうれん草だけですか?
質問ばかりですみません(>_<)

りぼん

茹でたては暑いので冷やしてます
大根やキャベツなどは茹でてます。たくさん茹でて離乳食と大人が食べる味噌汁やスープに分けてるのです
人参やかぼちゃはレンジでチンが多いですლ(❛◡❛✿)ლ 

コウ

ありがとうございます!