※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむママ
ココロ・悩み

年子育児で上の子が赤ちゃん返りで手に負えず、イライラしています。上の子優先にしてもうまくいかず、自分を責めています。大切なことは何でしょうか。

年子育児についてです。
上が1歳5ヶ月、下が5ヶ月です。
もちろん年子は念願のことでしたが上の子の赤ちゃん返り??(まだ赤ちゃんみたいな感じですが、、)がすごくて手に負えません。
なにか私が行動を起こす度にグズグズとギャン泣きが交互にきます、😣
常に上の子優先にしてはいるのですがそれだけじゃダメみたいで、、、。
毎日毎秒イライラしてしまって上の子に触られるのも嫌なってしまいました。上の子が私に甘えたい、沢山我慢してるのは重々分かっています、年子を望んで産んだのも私たちの都合であって上の子はまだ下が欲しくなかったのかもしれない、、、。
色んなことを思い始めるとキリがありませんが自分都合でイライラすることが本当に多くて自分が嫌になります。
年子育児において大切なことはなんでしょうか、、🥲🥲🥲

コメント

いりたけ🍄

うちも下2人が年子です!

上の子の事は「お兄ちゃん」とは思わずに「赤ちゃん2人」と考えて育ててました!
なので常に前と後ろにおんぶに抱っこ😅

小さい頃は大変ですが、同時に育つ感じがするので後は楽だと思ってます(笑)
うちもまだまだ大変ですが😅💦

• つむママ

つむママ

赤ちゃん2人という考えは思いつきませんでした🤔🤔
    私もその考えでいこうと思います!笑
    その方が気持ち的に楽かもしれないです😂!
    ありがとうございます🤎🤎

• 6月25日

次男が1歳7ヶ月なので長女ちゃんと月齢が近いです!
このぐらいの月齢本当に手がかかる時期なので、そこに加えて赤ちゃんがいると本当に大変だと思います😭
長男の時には思いませんでしたが、1歳半ぐらいって本当にまだまだ赤ちゃんという印象です。
まだお話もうまくできないから泣いたり、横になってジタバタしながら暴れて泣いてみたり。。
こういう時期だと分かっていても私もイライラしてしまいます😭
ママに甘えたい時期でもあるし、イヤイヤ期に入る時期でもありダブルパンチで辛いですよね…
毎日お疲れ様です。

• つむママ

つむママ

2歳手前まではまだまだ赤ちゃんなのかなと実感しております、、、
    毎日グズグズとイライラとの戦いなのでそのうち老けが早くなりそうで怖いです😂😂
    ママさん達本当に毎日お疲れ様ですね、、、

• 6月25日
ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

一歳半近くって自我すごいのにまだ上手く話せない、伝わらないのでお互いにイライラしますよね😭😭😭😭

私も全然優しくできてないし疲れてます😭😭😭😭

母親都合ですが優しくできる時に上の子たくさん愛してあげようと思ってます…

はじめてママリ

我が家は双子だと思って育てました🙆‍♀️
上の子にイライラする事もたくさんあったし、殺してしまうかも、、と追い詰められた事もありました。
ただただ、毎日死なない程度の育児しか出来なかった自分がいますが、それでいいと思います。

今は一気に成長してくれて、年子で良かったなって思います💜✨
今が1番イヤイヤ期目前で大変かもしれませんが、可愛い姿を少しでも写真や動画に残して下さい♪ いつか、見返した時に頑張って良かったなって日が来ます!

私も1歳差の子を育ててます😂

1歳半の娘は、プレイヤイヤ期入ってきたのか、
床に寝そべってイヤイヤ!!始まってます😂

他の方もおっしゃる通り、
赤ちゃん二人、もしくは、双子、って感覚で接してると、
自分の気持ちが楽です😊

あまり気負わずに、年子育児、楽しみましょうね!
きっと、一気に楽になる日がきますから🙌
(私は逆に、どんどん大きくなってしまう二人を見て、寂しさを感じる今日この頃です💦)