※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

七五三は、3歳男女、5歳男の子、7歳女の子の行事です。息子が3歳になるので今年が七五三か気になります。数え年など調べたけどよくわからないので教えてください。

七五三って

3歳→男女
5歳→男の子
7歳→女の子

でしたっけ?!

息子もう少しで3歳なんですが七五三今年ですか?
調べたら数え年だとか何とかって出てきたり、よくわからないので経験者の方に聞きたくて質問させてもらってます☺️

コメント

そうです🙌
ただ男の子は3歳するかは地域によるみたいです!
今年が満、去年が数えですね💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    男の子は地域によってするかしないか変わるんですね😣

やるなら今年ってことですね💡

• 6月25日

退会ユーザー

あとは親がどうするかですね🙌

そうですね!
    うちは上2人男の子で1人は満年齢(下の子のお宮参りと同時)、もう1人は数え(上の子の七五三と同時)で撮影のみしてます☺️

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私的にはやりたいなと思ってます🥺💕
    どちらのお子さんも3歳やったんですね😆
    私も撮影のみがいいなと思っていて💦
    スタジオアリスかマリオかのどっちかかなと思ってるんですが、どちらでされましたか?

• 6月25日

退会ユーザー

是非是非❤️
    迷ってましたが丁度別の撮影と被ったのでやっちゃえ〜と🤣笑
    下の子の時は個人でしたが、上の子の時はスタジオアリスです!
    マリオは上の子のお宮参りで利用しましたが、お宮参りだけで比べるとどっちも同じような感じだったと思います(笑)

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勢いも大事ですね!
    撮影って少し疲れますもんね😂
    上の子のお宮参りでスタジオアリスを利用したっきりコロナが流行っちゃってなかなかどこへも行けずで撮影も何もそれから全部自宅になっちゃってて💦
    さすがに七五三はスタジオで撮影して良いものを残してあげたいなと☘️

アリスとマリオどちらもいろいろ比較して決めることにします☺️

• 6月25日

退会ユーザー

そういえばなんですが、スタジオアリスで七五三した時にディズニーのコラボがあったな〜と調べてみたんですが…
    ディズニーコラボの衣装はスタジオアリス限定みたいです☺️

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっ!!ディズニー大好きで家中ディズニーまみれで毎日ディズニーしか見てないです!!
    スタジオアリスに決まりましたー😂💕💕💕
    素敵な情報ありがとうございます🤍🤍🤍

• 6月25日

退会ユーザー

ディズニー好きじゃなかったらあまり意味無い情報かなと思いつつ、伝えて良かったです🤣💓
    うちはそんなになんですが、和装のミッキーさんと一緒に写真撮ってて、子供も喜んでました🎶

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対可愛いですね〜🥰
    子どもも喜んでくれていい写真とれそうです😆
    ほんとありがとうございます☺️💕

• 6月25日

退会ユーザー

あ、あと誕生日近くてHappybirthday七五三っていうセットにしました🎶
    色々特典あるのでよかったら調べてみてください☺️!
    いえいえ、素敵な撮影になりますように💓

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!
    お得に素敵な思い出にできるよう早速調べてみようと思います🥰
    ありがとうございました☺️💕💕

• 6月25日
ママリ🔰

3歳は昔は女の子だけだったみたいですね!
でも最近は男の子でもやる子が多いし、被布の男の子も可愛いと思います☺

昔ながらの伝統としては数え年でしたが、3歳は2歳ではお着物着られない子も多いから満年齢でやる方も多いですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    被布ってなに!って思って今調べてきました😂
    とても可愛いですね🌼
    ダントツ女の子のほうが可愛いですが3歳の小さい男の子が着てる!ってのも可愛いです🥺💕

満年齢でやる方おおいんですね!
    たしかに2歳はちょっと難しそうな気もしますね💦

• 6月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

3歳の男の子の被布姿も可愛いですよね💗💗

子供の性格や何月生まれかにもよりますけどね🤔
    言葉が早くてしっかりしてる子とか。
    あと数え年って生まれた日を1歳として、元旦に皆で年をとる数え方なので。
    2020年1月生まれの子が数えでやる場合、今で言う2歳10ヶ月。
    2020年12月の子が数えでやる場合、今で言う1歳11ヶ月になってしまいます。
    早生まれの子は同級生の子達と同じ年にやると数えってことになります。数えと満年齢と半々か、数えでやる方のが多いかも🤔
    逆に遅生まれの子たち(特に後半月)は満年齢でやるパターンのが多いんじゃないですかね!2歳前やなりたてだと被布で草履はいて歩くなんて難しいので😂😂

• 6月25日
moon

最近は男の子3歳することもありますが…うちは伝統にならって男の子5歳だけです😅
昔はお祝い事は数えでするようですが満年齢でやっても大丈夫なので落ち着いてできる満年齢でやります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝統では男の子は5歳だけなんですね☺️
    やる歳も時期も昔と今で変わっていることもたくさんあるんですね😣

• 6月25日

息子と娘がいます☺️
下の子が同級生ですね☺️

うちは今年3歳の七五三やる予定です💕でも、最近のスタジオは年中七五三撮影やってるので、写真は3歳台なら来年でも全然いいと思います😋
参拝は、上の子の時は12月までしか七五三はやってなかったので、今年がいいかなと思います☺️

上の息子は3,5歳共やりましたが、とてもいい記念になりました😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね下の子同級生ですね😆

年中してるんですかー!!👘
    それならいつでも人の少なそうな都合の良い日に撮影行けそうですね😆
    参拝行くなら今年ですね!わかりました☺️

そう聞いたらますますしたくなりました🌼

• 6月25日
はるな

地域にもよるみたいですが、うちは男の子は5歳のみです。
でも長男がすごく嫌がってて無理そうなので、よく分かってない3歳で写真だけでも撮ってたら思い出になったなぁと思ってます😅
今は男の子でも女の子でも写真は全部撮るってご家庭もあるし、結構自由ですよね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳の方が3歳より撮りやすいのかな?なんて思ってましたが、ますます自我がハッキリしてきて意思も持ってたしかに嫌なら嫌とキッパリ言われちゃいそうですね💦💦

みなさんの回答をうけて3歳になったら撮ろうかなと思います🌼

• 6月25日