※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

発達障害の可能性が気になる症状が見られるので、ASDの可能性があるか心配です。コミュニケーションに不安を感じています。

模倣やくるくるチャイムなどでちゃんと遊べても
呼びかけ無視が多かったり
表情が乏しかったり
褒めてもこちらを見てこず喜ばない
後追い人見知りが弱い
ご飯中の集中力のなさずっとよそ見、呼んでもこちらを見ず、顔を見ずに食べる

発達障害の可能性ありますよね😣
小さいのでまだ分からないのは承知なんですけど
コミュニケーションを取れてる気がしなく
とても気になります。

ASDとかでしょうか?

コメント

ちょこぱん

お兄ちゃんの方ですか?それとも弟くんの方ですか?

• まま

まま

弟です。

• 6月25日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

まだ9ヶ月なので、現時点では心配しなくても良いと思います🙂!
    発達障害の診断は生きていく上で困り事があったり(例えば4歳過ぎても信号が理解出来ない。身辺自立のサポートが必要)とかで診断をつけて、手厚い支援を受けやすくするのが目的なので、不安はあると思いますが、お子さんの好きな遊びを楽しんだり、お出かけしていろんな物を見せたりとかしてお子さんとのふれあいをこれからも楽しんでいってください🥰
    まだまだ小さいので、その時のコンディションもありますし、様子見しかないと思います😭
    でも、ママさんの勘は大事なので、いろいろ調べたりするのは良いことだと思いますよ😊!
    息子は軽度知的障害と自閉症ですが、最初に違和感を感じたのが1歳3ヶ月の頃で、1歳半健診で引っかかり、2歳で療育スタートしました。
    障害関係なく、ママさんがお子さんの成長に不安をお持ちでしたら、担当保健士さんに連絡して相談してみたり、市役所で発達検査もしてくれると思うので、問い合わせしてみるのも良いかと思います😌

• 6月25日
  • まま

まま

まだ小さいからなんとも言えないですもんね😣💦
    ただの性格なら問題ないのですが、気にし始めたらもうダメで😣

どのような違和感でしたか?!
    呼びかけ無視とか目が合いずらいとかありましたか⁉️

• 6月25日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

大事な我が子なので気にして当然ですよ🥺
    いっぱい気にしてあげてください😌💖

息子の場合はいっぱいありました😂
    まずは、指さしをしなかった。私が指をさした方向を見れなかった。呼びかけに応答がなく、ママが側にいなくても平気で1人でどんどん遠くに行く。落ち着きがなくひたすら動きまわる。おもちゃへの興味が次々かわる。同年代の子どもに興味がなかった。不注意によるケガが多い(平坦な道でコケる)。大人やテレビなどのマネが出来ない。とかでした🤔1歳半過ぎてからは、言葉が出なかったのが気になりました😭

• 6月25日
  • まま

まま

ありがとうございます😭💗

色々当てはまってます😂笑
    9ヶ月、10ヶ月の頃はどんな感じか覚えてますか?!
    模倣も一切なかったんですかね⁉️

• 6月25日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

9ヶ月、10ヶ月の頃は、つかまり立ちや伝い歩きしてた時期でした……🤔💭
    よく笑ってよく泣いて、喜怒哀楽がしっかりしてました💡
    ただ、歯磨きや顔の周り(首から上)を触られるのをものすごく嫌がってギャン泣きしてたのが印象に残ってます😃
    9ヶ月、10ヶ月の頃はマネは一切出来なかったです。でも、時期が時期なのでそれは全然気にしてなくて、後から振り返った時に『そういえばあの頃~』って感じで思いました😂

• 6月25日
  • まま

まま

運動面の発達は普通なんですね!
    うちも歯磨きめっちゃ嫌がります!笑
    うちは真似っこは色々出来るし喃語は全然喋らないけどまんまんまんだけは真似して言う事もできるんですけど
    とにかくコミュニケーションの部分が引っかかってしまいます😭😭💦

• 6月25日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

運動面は順調で、現在も特に気にする所はないです💡
    マネが出来るのは、人を良く見てる証拠なのでとても良いですね😊💖
    乳児の1ヶ月、幼児の1年間ってものすごく差があるので、1ヶ月前に心配してた事が1ヶ月後にはその心配が無くなってるってなんてことあります😃💡
    息子も2歳児~3歳児の成長の伸びには驚きました🫢
    そして上に書いたように、顔まわりの過敏反応は3歳になったらほぼ無くなったのもその一つです😌

• 6月25日
  • まま

まま

そうですよね😢
    おしゃべりは遅れなく出来る感じでしょうか⁉️
    もしASDの場合でも真似っこは出来るんですよね⁉️

• 6月25日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

お喋りはだいぶ遅れてます😂(現在進行形で😅)
    息子は3歳まではずっと喃語で、3歳過ぎて単語がぽつぽつ出始めて、3歳3ヶ月頃に単語が爆発、今は3歳半で2語文が出始めた所です。まだまだ発音不明確もあり、オウム返しやクレーン現象する時もあります😂
    ASDといっても、軽度から重度までそしてその子その子の性格も合わさって範囲が幅広いですが、マネが出来る子ももちろんいると思いますよ😃‼️

• 6月25日
  • まま

まま

そうなんですね!
    息子さんは軽度の知的障害とゆうことですが、軽度でもおしゃべりが遅れたりあるんですね!
    色々深くて難しいですね😭
    だいたいが自閉症と知的障害だったりと、二つの障害が重なる事が多いんですかね⁉️

• 6月26日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

発達指数100が何も問題ない子で、70以下からが軽度になるんですが、現実問題IQが正常より30も違うとけっこう発達に差が出ます😟💦IQ80のいわゆるグレーゾーンの方が困ってるのはそういうことなんですよね😭
    そんなことはないですよ😃
    知的のない発達障害の方もたくさんいらっしゃると思います💡その多くがやっぱり社会性や対人関係での困り事が多いと思います😭例え勉強に遅れがなくても、お友達とトラブルが多いとか、空気を読めないとか、言葉通りに受けとめてしまう(手をかして→ほんとに手を千切られると思ってしまう😅)などですかね🤔💭

• 6月26日
  • まま

まま

なるけど〜😳💡
    グレーゾーンはどっちつかずで逆に難しいんですね😣💦
    見た目やちょっとの関わりだと分からないけど深く関わっていくとあれ?となるんでしょうね😭
    そうゆうのも療育なんかで改善していくもんなんですかね?🤔

• 6月26日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

療育手帳が必要ないに越した事はないですが、困り事があるのに手帳がとれない、診断もつけれないから加配も申請出来ないし(加配制度は場所によると思いますが💦)子どもに手がかかって満足に働けないのに手帳ないと国からお金も貰えないし支援も受けにくい等あって、個人的には軽度知的よりもグレーが一番辛いと思ってます😭
    成長スピードはさまざまですが、療育で緩和されていくと思いますよ😃ただ、ちゃんとした療育を選ぶというのが難題になります😭(場所によってはただ保育してるだけのずさんな所もあるので😣)極力、作業療法士と言語聴覚士がいてる所を選ぶ方が専門的訓練や相談事にも適切に対応してくれるので、子どもの伸びも凄いですよ✨

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します🙇‍♀️
まだママリ見ていらっしゃいますか?

• まま

まま

みてますよ!どうかされましたか?

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    今うちのこ9ヶ月で似たような事で心配しています。
    もしよろしければ現在のご様子など聞かせてもらえるとありがたいです💦

• 10月25日
  • まま

まま

男の子のですか?

今は発語が4.5個あり、真似っこはとても上手でいっぱい出来る
    名前を呼ぶとこっち見る
    何か出来るとニコニコしながらこっち見てくる
    言葉の理解もかなりしてます!

ただそのまま後追いのしない子で部屋から消えても平気で遊んでます!
    でも人に興味がないような事はなく甘えてきたりはします!

9ヶ月の頃、私も疑い初めてその頃に比べるとかなり成長もしたし
    甘えてくるようになりました!

9ヶ月であればこれから発語が出てきたり
    指差しを始めたりする頃だと思うので
    まだ分からないかなと思います😭

といってもうちもまだ少し疑ってる部分はあるのでとりあえず一歳半までに一歳半検診でする検査の内容ができれば安心かなと思ってるところです😭

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子です💦
    かなり成長されているみたいですね🥹✨

褒めても喜ばないとか離乳食キョロキョロしてるなどが気になってます😢
    こちらの投稿をされた時って何ヶ月でしたか?😢

• 10月25日
  • まま

まま

自閉症の子は男の子が多いみたいですよ!
    一概には言えないし、もちろん女の子でもいるとは思いますが😭

10ヶ月になる少し前ですね!
    離乳食の時以外の時は目が合いますか⁉️

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目が合う時は合うんですが、抱っこなどの至近距離は合いにくいです。
    じーっと見つめられる感じはないです😭

• 10月25日
  • まま

まま

そうなんですね!
    名前を呼んだら振り向きますか⁉️
    あと、おいでーって言うと来てくれますか?

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

振り向くのは半々くらいですね💦
    おいでーも来たり来なかったり🥲
    ニコニコで来ることもあります🥲

• 10月25日