※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーち
妊娠・出産

経産婦で一人目が大きめで経膣分娩、二人目について相談です。計画分娩や自然待ち、経験者の意見が知りたいです。二人目も大きく、予定日超過で自然待ちの選択を考えています。

経産婦で一人目が大きめ(3500超)で、経膣分娩だった方、二人目以降の出産について、教えてください😊

①産院から計画分娩を提案されましたか?
②御自身から計画分娩を提案しましたか?
③自然に待ちましたか?

一人目を39週で大きめに出産しており、二人目も今のところ「超順調」と太鼓判を押されるレベルで、一週分大きめに育ってくれています。

よくママリで「大きめだから早めに出そう」と計画分娩で出産した投稿を見かけるのですが、初産の方が多く、経産婦さんだとどうなのかなー?と疑問に思いました🤔
産道が出来ているから、③が多いのかなあと思いますが…。

私自身は、この日に産まれてきてくれたら良いなーという希望があって、その日だと予定日超過(40w2d)になるので、赤ちゃんに声かけしつつ、③の自然に待つ選択になりそうです😅

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目3700でした!
私自身細身でしたが2人目も大きめ予想でしたが先生からは何も言われなかったので自然分娩でした😊
1人目産めたなら2人目も大丈夫だろうから言われないのかなと思います🤣

• みーち

みーち

ありがとうございます!
    ちなみに、二人目はどのくらいの大きさでしたか?
    一人目が産めたなら大丈夫だよねーになりますよね😅

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目は3500ちょいでした☺️
    1人目は頭がはまるものの中々出てこなくて激痛でしたが、2人目ははまることもなくスルッと生まれてきました😂

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

1人目計画分娩でした。3406gだったのですが、検診では2週くらい成長が早く、レントゲンとって骨盤が11.3センチで頭とおるかギリギリと言われて計画分娩にしました。今回は成長も週相当で1人目より骨盤広がっているので自然にしようかと思ってます。

• みーち

みーち

一人目計画分娩されたのですね!それでも大きい😳
    大きくなると出すのが大変になるんですよね😭
    安産になりますように…!

• 6月25日
るてろ

一人目3500g越えでした!
二人目は自然でしたが37w過ぎてすぐ高位破水し産まれたのですがそれでも3000g超えてたので予定日近くだったら恐ろしかったなぁと😂

• みーち

みーち

正産期と言っても4週間あるから、37週か40週かでも大きく変わってきますよね😅
    今、3人目なのですね!無事に産まれますようにー!

• 6月25日
あかさたな

1人目3700超えでした。
2人目のときは③産院からは特になにも言われずでしたね。
というのも、産まれる2日前の検診では、3000をちょっと超えたくらいと言われてました💡
でも、産まれた結果は3800超えでした😅

• みーち

みーち

プロフィール拝見させていただきました。二人ともおおきーい!息子は3718gでした。女の子が小さくなる傾向にあるとはいえ、あんまり関係ないんですかねぇ…。🤣

• 6月25日
  • あかさたな

あかさたな

下の子産んだ直後に「わー小さい」って言ったら、助産師さんに「いや、おっきいと思うよ」って言われました(笑)

• 6月25日
  • みーち

みーち

日々見ている上のお子さんと比べたら小さく感じますよね🤣

• 6月25日