※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の服装について相談です。エアコンの部屋で暑いと感じており、実母が厚着をさせようとして困っています。

今の時期、新生児に半袖ボディースーツ+カバーオール+おくるみを着せているのですが、エアコンがきいてる部屋でも暑いですよね?
里帰り中なのですが、実母が「手足が冷たい」と言い、何かと厚着をさせようとして困っています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

それは流石に暑いと思います💦
赤ちゃんは手足冷たくてもサラサラなら、お腹と背中あったかければ問題ないですよ😊
熱がこもるとSIDS怖いのでへめてカバーオール脱がせておくるみはお腹にかける程度が良いかと。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね💦
    私もそう思って最初は半袖のものしか用意せず着せてなかったのですが、実母が「寒いでしょ」と長袖のカバーオールを買ってきました、、、
    それからカバーオールを夜に着せるようになってしまって、、、どうしたらいいのか、、、

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院から貰ったプリントに載ってたの見落としてたよ!とか、助産師さんのYouTubeで見たの!とかはききませんかね?😂

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

なるほど🤔
    結構自分が正しいみたいな実母なので、、、聞いてくれたらいいのですが、、、

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健診とかがあれば助産師に怒られた、とか言うのも良いかもですが…。

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

昨日が検診だったんです😭
    気づくのが遅くて、、、

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

産後でホルモンバランスが乱れるせいか、イライラしてしまいます、、、😭

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言えば…って感じで切り出すのは難しいですかね?
    後は私なら何言われても無視して自分のやりたいようにしちゃうかも笑。

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

なるほど、、、
    ちょっと頑張ってみます!
    好きなようにやってたら、勝手に服着せるんです😭

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いたちごっこみたいに黙って勝手に脱がせても良いかもですね笑。

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

なるほど、、、
    頑張ってみます!

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんのためにやるしかないですよね!

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児のメインはママですから😊
    今、強めに出ておかないと無駄に古い育児持ち出されることありますし今後💦
    白湯だの果汁だのあげようとしたりとか笑。

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、、、
    沐浴後白湯飲ませた方がいいんじゃない?とはすでに言われましたが、それは母乳とミルクでいいんだよと伝えました!
    その時にちゃんと洋服のことも伝えておけばよかったです😭
    昔とは育児の仕方が変わってることをしっかり伝えていきたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

暑そうですね🤔
私はエアコン付けてて家の中では半袖ボディースーツだけです!
寝る時はその上にスワルド着せてます!

赤ちゃんの手足が冷たいのは普通だと思います😊
あとは触ってみて汗かいてなければ大丈夫かと思います🫡

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね💦
    実母に理解してもらいたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

• 6月25日
ななこ

暑そうですね😅
うちはボディスーツだけで過ごして、寝る時はガーゼのおくるみを巻いてます!
ちょっと肌寒いくらいにしていても起きたら首元から背中に汗をかいていることがあります💦
手足は冷たくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

暑いですよね💦
    私もそう思って、最初は半袖の服と肌着しか用意してなかったのですが、実母が寒いでしょと長袖のカバーオールを買ってきました、、、
    それからカバーオールを着せて寝せるようになってしまって、、、
    理解してもらいたいのですが、伝え方に困ってしまいます。

• 6月25日
  • ななこ

ななこ

「今はなるべく薄着が良いらしいんだって。昔とは気候もちがうし、研究で厚着するのはSIDSのリスクがあがることがわかったんだって。私も初めてだからわかんないことばっかり😅早く気づいて良かった!」と伝えます!
    お母さんが間違っているわけではなくて、赤ちゃんのために良いことがいろいろとわかってきたということが伝わればすんなり受け入れてもらえるんじゃないでしょうか?😊

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

なるほど🤔
    ありがとうございます!
    伝えてみます!

• 6月25日
  • ななこ

ななこ

納得してくれたらいいです😊
    寝不足だったり産後の疲れがとれないと思いますので体調に気をつけてくださいね✨✨

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

お気遣いの言葉ありがとうございます🙇‍♀️
    体調に気をつけつつ、頑張ります!!

• 6月25日
☺︎

赤ちゃんは手足の平で体温調整をすること、昔と違って、今は体を温めすぎるとSIDSに繋がる危険性があると言われてることを伝えますね👏🏻😊本袖ボディにお腹から下は掛け物だけでもいいと思います😊

• ママリ

ママリ

SIDS怖いですよね💦
    私も伝えたいのですが、1週間ぐらいそれでやってきてしまって、今更どう伝えたらいいのか、、、

• 6月25日
  • ☺︎

☺︎

時間が経てば経つほど伝えにくくなりますかね🥹それならむしろ今伝えた方がこれから先のためにもいいかと👏🏻😊ネットとかで、服を着せすぎてたりこもり熱がだめな理由を検索して、お母さんに見せるのはどうでしょう😊SIDSも昔は言われてなかったので、うつぶせ寝も普通の時代ですしね🥹情報のアップデートは必要なので、あくまでも一緒に新しい情報を知っていこうってスタンスで伝えるといいかなと🥹

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

なるほど🤔
    そうですよね、、、早めに伝えないとですね、、、
    頑張って伝えてみます!

• 6月25日