※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまくら
家事・料理

家事分担について私の感覚がずれているのでしょうか?私は料理自体は好き…

家事分担について私の感覚がずれているのでしょうか?

私は料理自体は好きな方ですし、家事の中で手軽に外注できるので、そこまで分担したいものではありません。作ってくれたら助かるとは思いますが。

私の感覚としては、料理よりも、後片付けや食器洗い、洗濯、掃除を分担したいです。
鍋やフライパンを洗ったり、洗濯機から取り出してクローゼットにしまったり、食洗機に入れる・取り出してからしまったり、機械がほとんどやってくれても、絶対に人の手がないと完了しない家事なので、そこを分担したいんです。伝えても、一つ一つの作業が大したものじゃないので、自分でやれば?と言われてしまいます。

現状、夫は料理の調理部分と買い物(食料品のみ)しかやってくれないので、私が疲れてしまって…。
この前、あまりにも私の状況(子供がぐすって大泣き→あやし中)や疲れ具合をわかってないので、「食事なんかしてる状況じゃない!」と言ってしまってから、夫は怒ってしまい、料理をしなくなりました。「食事なんか」の言葉がいけなかったようです。

もともと毎回してくれるわけではないし、作った作らないの報告がないことに困っていたので、スッパリ「料理しない」は楽でもありますが、なんだかなぁと。

コメント

なーちゃん

旦那さんは料理や買い物が好きなんですかね💦
我が家も同じ感じで、わたしのやってほしいことと夫のやりたいことにズレがあります。
何度かお願いしてるのですが全然やってくれないし、こちらの状況は完全無視でマイペースに料理してます。
わたしが料理してる時はすぐ「ちょっとこっち来て!」とヘルプ求めてくるのに、夫が料理してるときにこちらがヘルプ求めても「今は無理!」と言われるので腹立ちます笑
かまくらさんの感覚は全然ずれてないと思いますよ!
ただ旦那さんの感覚とは違うだけかなと思います。

わたしは諦めてやってくれることに感謝して過ごしてます🥲
母親はマルチタスクでいろいろ動きますが、男性にもできる人はいるんだろうけど、わたしの夫にそれは無理なんだと思っています笑

全く何もしないわけではないので、できることをしてくれたらそれでいいかなと思ってます。

長男がよく「お父さんはもっとお母さんがしてほしいってお願いしたことをやってあげてよ!」と夫に注意してくれて、長男と次男が食洗機から食器を移したり洗濯物畳んだりを手伝ってくれるので、子どもたちに助けられてる感じはあります😂

  • かまくら

    かまくら

    回答ありがとうございます。

    夫はできれば何にもしたくない人なので、料理も買い物も嫌々です。今、夫は無職なので、何かしないと本当に家庭に居場所がないからしてるだけかなと。
    子供たちにはお手伝いを覚えてほしいですね!今は乳幼児なのでお手伝い欲がある内に習慣づけていきたいです。

    「今は無理!」はうちもあります!本当に腹立ちますよね笑

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

はい、ずれてます。

だってかまくらさんも料理好きなんですよね?
それで後片付けはめんどい。

旦那さんも同じなだけです。

分担はそんな風に私がやって欲しいことをやってもらう、自分が好きな事は自分がやって、嫌な事を相手に押し付けるじゃないです。

まず、日々の家事育児を紙などに書きます。
それで家事などセットに出来ることを探します。

うちだと買い物料理後片付けはセットです。
子供の風呂入れと乾燥後の洗濯物を出して畳むもセットです。
子供と風呂入らなかった方がお風呂掃除。
などなど決まっています。
ついでに自由時間も各々決まっています。

お互いめんどい所は家電使っています。

ただうちは収入は圧倒的に旦那が高いですが、共働きなのでこうしています。

もし専業主婦なら、旦那さんにセットになった家事の中から選んで貰ったらいいと思います。
妻がこれやってじゃなく、ご主人が選んだ方がいいかと思います。

  • かまくら

    かまくら

    回答ありがとうございます。

    家事のセットいいですね!
    やってみたいです✨

    もし取り入れられたら、すごく気が楽です…!どこまでやったのか報告も確認もいらないし、任せてるから他のことができるし…。

    うちは夫が専業主夫なので、夫の居場所作りのためにも、うまく分担したいですと思います。

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ええっ、ご主人が専業主夫ならもっと話し合った方がいいですよ💦

    しかもかまくらさんは外注バンザイ系なんですよね?
    何故我慢する必要が😂
    絶対ルーティン作った方が楽ですよ💦

    自由時間もお互いがっつり決めてリフレッシュして下さい😭

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

感覚は人それぞれなので、ずれてるとは思いませんが、私は料理作ってくれるのは嬉しいです😊

うちの夫も料理は作ってくれますが、それ以外の家事は鍋を洗ってくれるぐらいで他はほとんどやりません💦

ご自身の中で、洗濯機への洗濯物の入れ方、洗濯物の畳み方、干し方、食洗機の並べ方など、こだわりはありませんか?
新婚の頃は夫も料理以外の手伝いをしてくれることがありましたが、私もついつい自分のやり方に合わせてほしくて口を出してしまいイラっとしてるのが目に見えてました😅
夫が料理以外の家事を手伝ってくれないのは口出しされるのが嫌だからと分かっていますし、私も自分のルールでやった方がストレス溜まらないので、自分でやってしまった方がいいと割りきってます。

ご主人も料理以外の家事のやり方(ルール)が分からないからやりたくないとかはないですかね😂

  • かまくら

    かまくら

    回答ありがとうございます。

    私は料理以外はこだわりがなくて、外注したいくらいで…。半年前までキッチンは私の城でしたので、逆に夫を入れたくないくらいでした笑

    なので、夫が家事に参加するってなったときに料理を選ぶなんて全くの想定外で、ひどい話ですが今もストレスが半端ないです😅

    お話聞いて、もしかしたら夫にも何かこだわりがあるのかなと思いました🤔

    • 6月25日
deleted user

共働きだと大変なのですかね、、、
わたしだったら料理と買い出ししてくれるだけでかなりたすかります!!

自分がして欲しいこと
相手ができること

必ずしもそれが同じではないので
一つの工程普段してくれてるなら感謝するべきなんじゃない?と思いました。

  • かまくら

    かまくら

    回答ありがとうございます。

    そうですね。普段してくれてるなら感謝すべきですよね。

    負担感は個人で違いますからね😣

    • 6月25日
S

料理の調理部分だけって1番面倒なやつ。
料理は買い出しと片付けまでセットでして初めてやったと言える。
美味しいところだけとってってあとはやって?家事やってる俺偉いってか。
は?何言っちゃってんの?って言いたい。
かまくらさんの感覚はずれてません。もっともです。

でも、料理してくれるのもすごく助かりますよね(*^^*)
鍋やフライパンを洗うのは当然のことながら、全員が食べ終わってお皿を洗い、シンクを綺麗にするところまでが料理です。
最初からなんでもはできないでしょうから、まず「料理」のワンセット全部をやってもらうようにお願いしてみてはいかがですか?

そして、「ワンセットまとめて出来ないならやるな!」です。

  • かまくら

    かまくら

    回答ありがとうございます。

    料理はセットでやってほしいですよね!
    私は配膳する時点で、シンクに汚れ物がない状態するのに、夫は全てそのままで、早く食べろと急かしてくるので、あとからフライパンを洗うのが辛くて…。
    大切に育てた鉄フライパンが傷む~😫

    ワンセットを取り入れて、話し合いを再チャレンジしたいです!

    • 6月25日