※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

療育手帳のメリットデメリットについて教えてください。

療育手帳について知りたいです。発達の遅れから4歳になる娘は自閉スペクトラム症と診断され、これから児童サービスを利用したりする事になるのですが、その申請は完了しましたが、療育手帳の発行についての話題は出ませんでした。

最近引っ越してきたのですが、以前住んでいた場所の療育センターでは療育手帳は発行しますか?と聞いて下さって(話題に出ていた)のですが、その時はなんとなくまだ信じたくなくて今は良いです、と言ってしまったのですが、友人知人の話を聞くと療育手帳を取得している方が「持っていると遊園地とか観光地とか割引きいていいよ〜開き直って楽しんでる」とかなりポジティブだったのもあり、興味があります。

それで、今の居住地の保健福祉センターでも聞いてみたのですが、「申請すれば取得出来ますよ。ただ重度の人とかはメリットがあるかもしれないけれど、そこまでメリットないかも…」というような返答だったので、一旦調べてからの方がいいかな?と思い今に至ります。

あまりにも無知でお恥ずかしいのですが、実際に持っている方、いかがでしょうか?
我が子の場合は、こだわりが強いとか言葉が遅いとか、癇癪が酷いとか、まだ1人で横断歩道渡ったりするのは厳しいとかそういう感じながらもマイペースに成長はしているのですが…。
メリットデメリットなど教えていただけたら嬉しいです。

コメント

あひるまま

上の子が療育手帳所持しています。
まだ、割引きなどを利用したことありませんが、放ディ行くのには必要なので、それくらいでしか使用してません💦

• ぽよ

ぽよ

ありがとうございます!まだ割引き等は利用されていないのですね。
    我が家はこれからなので全く想像も出来ないのですが、知人の話によると色々入場料などお安くなったり魅力があるそうです✨是非✨

• 6月25日
3kids♡26

ユニバやアンパンマンミュージアム、新幹線も割引きでした😊
市がやってる物は全て無料だった気がします。
(県で違ったらすいません😖)

メリットは多いです。

持っていて損はないと思います。

• ぽよ

ぽよ

新幹線も!凄いですね。魅力的です。頑張って育てているからこそのご褒美…と捉えていいのでしょうか。持ってて損はないのですね。素敵です!

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

長女が療育手帳持ってます。
メリットは障がいの度合いによりますがうちは自閉症➕知的障がい(中度)なのでバス、電車、遊園地など安くなります。
あとはお金の面で障がいの重さで決まるんですが重度から中度(軽度は無い)は4ヶ月に1回決まった金額が貰えます。
半年に1回3万円貰える

• ぽよ

ぽよ

ありがとうございます。
    恐らくうちは軽度かなぁ?(あまり言われた事もなく)と思っているのでお金の支給は無いかなと思うのですが、割引の特典は気になります。
    他に持っていて助かったなどありますか?例えば何かの申請が楽だとか、娯楽施設などであたたかく迎えてもらえたりとか…もし体験談等ありましたら教えていただけたら嬉しいです😊

• 6月25日

私の住んでるところは
テーマパーク並ばなくていい、安くなる、水道代など安くなる、毎月三万入るです。
私も勧められてますが軽度と言われなかなか、手帳には踏み切れてないですを、

• ぽよ

ぽよ

テーマパークに並ばずに済むだなんて素敵ですね✨水道代も✨
    私が住んでいるところはそこまで手厚くはなさそうですが、割引き等は気になります。
    でも、なんとなく手帳に踏み切っていいのか葛藤があるのも分かります。私もまさに躊躇中で、でも入手したら逆に開き直って❓得したなって楽しく過ごせたりゆとりが出たりするのかしら❓と妄想したりしています。

• 6月25日

退会ユーザー

手厚いですよね!
    葛藤ありますよね😭
    やはり手帳を取ると外れることは中々ないと言われたりして、自分が納得いくまでは無理に取ることはやめました😣

お金入りますよ!割引ですよ!とか勧められ方が嫌で、別に裕福ではないけどお金のために手帳取りたいわけじゃないし😭とイライラしました。。

もちろん子供にとってプラスがあったり、そのお金でいろんな経験させられるなとも思いますが難しいですよね🥲
    納得いくまでたくさん悩みましょう😭

頑張りましょう😌✨✨

• 6月25日
  • ぽよ

ぽよ

私の場合は手帳の返納はすぐ出来る、と聞いたのですが…👀‼️
    そう言われてしまうと確かに躊躇してしまいますよね…お気持ち分かります💦
    頑張りましょうね✨

• 6月25日

上の子が持ってます。

うちの主人も「デメリットがなくてメリットしかないなら、取っておけば?」と言う考えで、療育センターには「取れるか微妙なライン」と言われましたが申請しました。
むしろ、外れることがないのではなく、次の更新ができるかわからないから、今のうちに使ってねって感じでした。

実際、出掛けるときにバスが大人ひとり無料になったり、駐車場や動物園の入園料が無料になったりで、活用できてるかなと思います。
来年は幼稚園でも加配が付くかもしれないので、持っていると幼稚園にも補助が出るし、多少は役立つかと思います。

人にご披露するわけでもないですし、特にデメリットは何もないですよ。

• ぽよ

ぽよ

詳しくありがとうございます😊
    そうでしたか。実際に活用されている方のお話を聞けて嬉しいです✨
    そうなんですよね、交通費や入場料が少しでも浮くのはありがたいですよね。
    我が子はまだオムツが取れていないので、そういった出費分浮かせられるかな、という淡い期待が…😂
    実際問題、普通の子より出費はかさみやすいですものね…。

療育センターに確認してみたいと思います。背中を押していただけた様で本当に嬉しいです。ありがとうございます😊

• 6月28日