※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊活と産休のタイミングが重なり、先輩の引継ぎについて悩んでいます。伝えるべきか、伝えないべきか、悩んでいます。

会社に妊活を伝えるべきか迷っています😵‍💫

会社の先輩が来年3月に寿退社をすることになり、
先輩の業務を引き継ぐことになりました。
私としては、8月から妊活に入る予定で
来年の春頃には出産できたらいいなと思っていました。
順調に行ったとすると、先輩の退社時期と
私の産休がちょうど被ってしまいます😭
(そんなに順調に行くとは思っていませんが…🥹)
引き継ぎを受けたとしても、
結局産休育休をいただいてご迷惑をおかけすることに
なりますし、上司にその旨を伝えようか迷っています😞
ですが、今その業務を
引き受けられる状況にあるのは私だけです。
すぐに妊娠できない可能性ももちろんありますし、
伝えない方がいいでしょうか?😵‍💫

コメント

3kids♡

伝えない方がいいと思います😅
私は伝えず妊活に入って妊娠したら報告しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません😭
    使い方が分かっておらず、回答を確認できていませんでした😖

    私もそうしようと思います🫶🏻

    • 7月6日
🐻

伝えない方がいいと思いますね。
妊活で、治療してて休まないといけない日があるとかなら相談しますが…

上司からすると、妊娠してないのに仕事断るのかな?って思われると思います。、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、、、
    使い方がわからずお返事できておりませんでした😭

    確かに、そう思われますよね😵‍💫
    伝えないことにしようと思います🙇🏻

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

他の方もおっしゃる通り、今はまだ伝えない方が良いと思います💡
不妊治療で休暇を必要とするのであれば伝えた方が良いですが😀✨

おっしゃる通り、妊活してもすぐに授かるか、授かっても経過が順調かは分かりません💦
妊娠が確定して週数を重ねてからの報告の方が上司の方も今後のことを考えやすいと思います😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません😵‍💫
    使い方を理解しておらず、
    ご回答いただいているのに気づいていませんでした🙇🏻

    引き継ぎを受けて、もし妊娠したら
    その時に伝えることにしました🥹
    ありがとうございました😖💞

    • 7月6日
ママリ

伝えなくていいと思います😊伝えるなら雑談混じりに「そろそろ子供欲しいと思ってるんですよねー」みたく軽く行って牽制するくらいにします💦
妊娠分かってからも、順調なら半年働けるのでどうにかなるかなーと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません😞
    アプリの使い方が分かっておらず、
    お返事できていませんでした😭

    なるほど🧐
    完全在宅なのでほとんど上司に会う機会はないのですが、
    会うタイミングがあれば匂わせておくのも手ですね🫢

    • 7月6日