※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が模倣するか微妙で、パチパチはできるが自分のタイミングで。他の動作はできず、成長が遅いか不安。

10ヶ月の娘の成長について
あと数日で生後10ヶ月になるのですが、模倣をしているのか微妙です。
パチパチという動作はできるのですが、模倣というよりは自分のタイミングでパチパチしています。
ハイハイの途中に一旦座ったらパチパチしてます。
私がパチパチ〜!とやって見せてもしません。
これは模倣といえるのでしょうか?👀
みなさんのお子さんはそのような事はありましたか?

そして、まだパチパチしかできなくて、バイバイや、ばんざい!などはできないのですが遅いですかね😨
周りの同じ月齢の子がすごく成長が早くて少し不安になってしまいました😨

コメント

ママリ

うちの子は模倣は1歳すぎてからでしたね🤔

運動能力は高かったのか10ヶ月で歩き出してはいましたが、言語能力や理解能力は低いのか、日常もお一人様で遊んで自由な感じでした。笑

パチパチ、バイバイもやる気がなくて、一番早く覚えた仕草はいただきますとちょうだい(どっちも同じ仕草)でしたね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    10ヶ月で歩き始めるのすごいですね😳私の娘は運動能力低めなのでまだまだ考えられません😂

やはり成長は個人差があるのですね!初めての子どもで分からない事だらけなんですが、子ども本人のやる気になるタイミングをゆっくり待って見ようと思います😊

• 6月25日
たろうママ👩🏻

うちの子もあと数日で10ヶ月です👶🏻
うちはまだ、お名前呼んで、ハーイ🙋🏻‍♀️しか出来ません!パチパチ出来るのすごいです☺️💗
少し前に保健師さんと話していたら、パチパチやバイバイなど、1歳までに出来たらいいよーって言われました!全然遅くないと思いますし、遅かったとしても我が子のペースがあると思いますし、周りと比較して一喜一憂するのはもったいないかな?と思います!😚
目の前の可愛い我が子が出来るようになったことを認めて愛でるのみです❤️‍🔥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!お名前呼んでハーイできるのすごいです🥺その仕草絶対可愛いですね😍

模倣は一歳頃までにできれば大丈夫なのですね!初めての子で分からない事が多く、何かと周りと比べてしまっていました😨
    たろうママさんの言葉で今までよりゆったりとした気持ちで我が子の成長と向き合えそうです😊
    ありがとうございます!

• 6月25日

10ヶ月半の子を育てていますが、まだ模倣しませんし、パパママなども言いません!

でも10ヶ月検診 大丈夫でしたよ😊

回り、何もかもはやくて心配になってしまいますよね😅

私の友達の子は、3日違いなのに模倣もするし 簡単な単語は真似して話すし 何より、もう歩いてます😅

うちは 運動機能の低下があり、お座り ずり這い等も出来ないため経過観察になってしまいましたが…

それでも、個人差があるからとりあえずは様子見で 大丈夫だよ!と言われました😉

ままって言ってみて♡と言うと必ずニヤッと笑うので もしかして言えるのかな😎?なんて思ってます🥸

きっと すぐ出来るようになりますよ♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ模倣しなくても様子見で大丈夫な時期なのですね😳
    比べることではないと思っていながらも心配になってしまっていました!
    ニヤッと笑うの可愛いですね🥰
    個人差が大きい時期みたいなのでゆっくり待ってみようと思います!

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

うちは、そろそろ11ヵ月がみえてきますが、パチパチは自分のタイミングでやってて、模倣って感じではないですねー。バイバイやバンザイもしません。座ったのもけっこう最近です😂やっと椅子買いました笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり他の方のお答えのように模倣は一歳頃までに個人差ありながらできるようになるものなんですかね😳
    うちも1人座りしたの最近でした😳
    早く真似っこしてあそんでみたいですね😊

• 6月25日
  • に

突然すいません😭
    息子さん、親の話すこと例えば、ママパパだったりダダダとか真似したりしますか?
    10ヶ月健診の問診票に書いてあって💦

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!ぜんぜん真似しません😂うちの地域は問診票にもありませんでしたよー!

• 7月6日
  • に

お返事ありがとうございます😭😭💕💕
    やりませんよね。。。。。今問診票書いてて、え、みんなできるの?!とびっくりしてたんです。。。。。
    10ヶ月健診行けるのが10ヶ月〜1歳前までなんですけど、そんなにみんな成長はやいのかと焦りました😭😭
    問診票も地域によって違うんですね🤔🤔🤔

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どういたしまして😆👍️
    うちは東京ですが、問診票の設問は少なかったです☺️

• 7月6日
  • に

こちらは埼玉県です😊問診票、バイバイなど模倣できるか、ワンワンよと言うとそっちを見ますか?
    などありました。
    もしよろしければ、どんな設問があったか教えていただけたら嬉しいです🥺🥺

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらですー!

• 7月7日
  • に

お写真ありがとうございます😭💕

• 7月7日
まま

下の子は9ヶ月でバイバイパチパチ、たまにはーい🙋🏻‍♀️頂きます
などしますが
上の子は10ヶ月になってから模倣をし始めましたよ😊
10ヶ月、11ヶ月の成長がすごかったのでまだまだ出来なくても問題ないですよ😊✨
いつか必ず出来る日がきますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり個人差があるのですね😳
    そう言ってもらえると余裕を持って育児できそうです!
    ゆっくり見守ってみます😳
    ありがとうございます😊

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。
10ヶ月の娘もパチパチはできるのですが、真似ではなく自分のしたいときにしています。
バイバイもずっと教えているのですが、見ているだけで真似してくれません😥
ママリさんのお子さんの現在のご様子について教えていただけないでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

11ヶ月になったばかりですがご参考までに🥺
    10ヶ月3週頃から自分でバイバイの動きをしはじめて2週間ほど経ち、最近はこちらがしたバイバイを真似するようになってきました!

パチパチは最近、音楽がかかったときや褒められた時など娘の中でテンションが上がったタイミングでしています!何でもない時もこちらがパチパチすると返してくれる様になりました👏

いただきます、ごちそうさまはまだできません😨

我が子は動作を習得後、自分のタイミングで練習してから真似っこするタイプのようです😂
    マイペースな成長ですが参考になればと思います!

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます☺️
    バイバイできるようになったんですね😄そういったお話が聞けて嬉しいです。模倣の種類が増えると嬉しいですよね!
    うちの娘も10ヶ月の間にしてくれるといいなと思います。
    ありがとうございました😄

• 7月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

突然すみません💦

うちの子も模倣全然出来ず心配しています😢

1ヶ月ほど立ちましたがその後お子さんどうですか??
    よろしければ教えてください🙇‍♀️

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの娘のことでよろしかったでしょうか?
    9ヶ月の頃は1人で勝手にパチパチしていましたが、10ヶ月終わりくらいからくるくるチャイムというおもちゃの遊び方のお手本を見せると正しく遊べるようになり、
    そこからすぐに「パチパチして」というとパチパチしたりバイバイやいただきます、ありがとうのお辞儀などができるようになりました😊
    9ヶ月はまだ模倣はできなかったですよ!

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😌
    娘さんいろいろできるようになってすごいですね✨
    くるくるチャイム私も気になってるんですが昨日支援センターにあってボール渡したら投げられて終わりでした😅

うちの子もパチパチ勝手に自分でやる時あるんですがこちらがやって見せてもやりません💦
    娘さんのように真似してくれるようになってほしいです🥺
    バイバイも見てるだけで無反応です😅

• 8月30日