※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
ココロ・悩み

幼稚園の担任から療育をすすめられた女性。子供は1人で遊ぶことが多く、友達と関わらないが、本人は気にしていない。親戚や他の子供とは遊ぶが、療育が必要か悩んでいる。

幼稚園の担任から療育をすすめられました。
療育をすすめられるのは、よっぽどの事ですよね。
いつも1人で遊んでいて、友達と関わらない。
それ以外の園生活は出来てるけど、常に1人で遊んでますと言われました。
本人は気にしてないみたいです。
親戚や園以外のママ友の子供とはいつも遊んでいます。
療育に繋げてあげたほうがいいのか。旦那は様子みたら?と言います。
療育となるとどんな事するのか知ってる人いたら教えてほしいです。

コメント

deleted user

え!
何故ですか?
私は、幼稚園で、やんちゃしている息子を入れようとしたら、あまり、おすすめしないと言うニュアンスでした。
本気で、心配してくれるかと言ったら、そうでもないと聞いたのですが、どうなんでしょうか

  • m.

    m.

    おすすめしないとかもあるんですね!
    一応様子みていく感じですすめていくのですが、療育は早めがいいと何かで見たので悩んでます。

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    児童相談所は、やめた方がいいです。やはり、世の中、常識だった事が、常識でなくなってきてます。色々調べましたが、発達障害なんて、作られたものです。私は、行くのやめます。怖くて行けません

    • 6月25日
three

長男の発達がゆっくりで年少から療育通ってますが、ひとり遊びってだけで幼稚園の先生がすすめているのであれば、まだ年少さんですし様子見でいいのかなと思います。

多動や癇癪が酷くこだわりが強い、言葉や運動などの発達が遅いなど気になる点があれば療育に通うのも手だと思います!気になるようであればかかりつけ医で専門の先生を紹介してもらい診てもらってから療育を検討するのもいいのかなと思いますよ☺️

  • m.

    m.

    年長のお兄ちゃんなのですが、来年小学校なので、、、。って感じですすめられ。
    運動神経はなさそうですが、いたって他の事は言われず、凸凹な感じと言われました。
    相談するほうが子供のためになるのかな🤔

    • 6月24日
  • three

    three

    年長なんですね!
    お友達との関わり方ってどうですか?遊ばないにしても集団生活で問題ない程度に話したりはしますか?

    ひとり遊びってだけでは問題ないと思いますが、もしお友達との関わり方が分からないなど困っているようであれば相談してみた方がいいと思います☺️

    • 6月25日
レッサー

上のお子さん?下のお子さんどちらでしょうか??

園以外のお友達とは遊んでらっしゃるんですよね?
なら、大丈夫じゃないですか?
先生にはその事も伝えているんですかね?
下のお子さんでしたら、年齢的にも何ら問題ない気がしますが…
逆に質問ばかりですみません😂

  • m.

    m.

    年長のお兄ちゃんです。
    転勤で年中12月に転園してきたので、まだ馴染めてないのかなーと思ってみたりしたのですが。
    年長になってクラス替えがあったので関係ないですと先生に言われ😅
    もう少し様子見てくださいと伝えてましたが、今のままでいいのか悩み中です。

    • 6月24日
  • レッサー

    レッサー

    そうなんですね。
    クラス替えがあったのなら、尚更、まだクラスに馴染めてないのかな?仲の良いお友達がいないのかなー?とも思いますが…
    自由遊びの時にひとりで遊んでいるって感じなんですかね?
    それとも、集団遊びや活動中もひとりでいたかったり拒否してる感じなら少し心配かもですが。。
    私ならもう少し詳しく様子を教えてもらってから、療育なり考えますかね。。

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

もし違ったらすみません💦

療育を受けるには、心理士さんと面談してテストを受けて必要かどうか判断されると思うので、私だったら相談してみます。

幼稚園の先生もたくさんの子どもを見てきて気になると伝えてくれたわけなので、専門家につないで判断してもらうと思います。もし療育の必要がないと言われたらそれはそれで安心ですよね。。